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文献名1霊界物語 第5巻 霊主体従 辰
文献名2第5篇 宇宙精神よみ(新仮名遣い)うちゅうせいしん
文献名3第34章 水魚情交〔234〕よみ(新仮名遣い)すいぎょまじわり
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ牛島に打ち上げられた神人らは、山大木を伐りだして船を作り、ふたたび海に漕ぎ出した。祝部神は、船中神人らに船旅意図を尋ねた。神人ら長と思しき神人は経緯を語った。神人らは小郷酋長たちであった。先ごろ天変地異に対して里神人ら不安は一方ならない中、西南銀色十六個星が何事かを暗示していると思われるため、西南に向かって真相を確かめに行く途中である、と明かした。意見を求められた祝部神は、主神存在を説き始めた。そして体主霊従邪気によって世界が悪化し国祖がご隠退されたために、現在天変地異が引き起こされた経緯を説いて、悔い改めを諭した。そして、自分たちは野立彦命、野立姫命神勅を伝えるために旅をしていることを明かし、福音に耳を傾けるようにと説いた。並み居る神人らは緊張した面持ちで祝部神話しに聞き入った。
主な人物 舞台 口述日1922(大正11)年01月11日(旧12月14日) 口述場所 筆録者井上留五郎 校正日 校正場所 初版発行日1922(大正11)年4月15日 愛善世界社版202頁 八幡書店版第1輯 588頁 修補版 校定版204頁 普及版87頁 初版 ページ備考
OBC rm0534
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本文  天にも地にも只一つ、風光明媚一つ島、類稀なる瑞祥、光を照らす神々、心空も晴れ渡り、和気靄々として心天清朗一点隔てもなく、各自に得物を携へて、諸神人は手を揃へ足曳、山尾上山口、神に願ひを掛けまくも、畏き神御許しを、忝なみて千仭、谷間に下り檣に、匹敵したる杉大木を伐り倒し、檣に代へ艫を新に造り、乗り来し船に艤装して、いよいよ音に名高き一つ島、一つ松に名残を惜しみ、真帆を上げつつ悠々と、油を流せし波上、船動揺に円き波紋を描きながら、心も身をも打解けし、救一蓮托生、修羅も地獄も波上、水に流してをちこち、話にふける面白さ、実にも目出度き高砂、尉と姥とが現はれて、心雲霧を、伊吹狭霧に吹き払ひ、心塵埃、雁爪や箒に掻き払ひたる、年始め春心地、和気靄々として西南指して欸乃面白く出帆したりける。
 空には鴎幾千羽、前後左右に飛び交ひて、一行船を祝し見送るかと思はるるばかり心地よき光景なりき。祝部神は真先に口扉を捻ぢ上げた。そして船中神人らに向ひ、
『見渡すところ、貴下らはいづれも由緒ありげ神人らしく思はる。何目的あつてこ海を渡り給ふや』
と問ひかけたるに、神人中に最も秀でて骨格たくましき男は、膝を立直し、
『実は吾々は小郷酋長でありますが、先つ頃より天変地妖に対し、吾郷神人たち不安は一方ならず、東北天に当つて烟火ごとき火光天に冲するかと見れば、大空には金銀銅色三重橋東西に架り、南北に廻転し、暴風吹き荒み、強雨頻に臻り、五風十雨順を破り、雷鳴地震非時鳴動し、火山は爆発し、地上神人色を失ひ、未来を憂慮すること言辞尽す限りではありませぬ。加ふるに東北天に当つて、此頃又もや十六個光星現はれ、日を逐うてそ星は金線ごとく地上に向つて延長し、そうへ西南天に当り銀色十六個星同じく現はれて、地上に日々接近しつつ、吾々神人に向つて何事か天地暗示さるるごとき心地がしてならないであります。それ故吾々は其星地上に垂下するに先だち、西南に向つてそ真相を確め、郷神人をして覚悟する所あらしめむと欲し、酋長役目として、はるばる西南に向つて進むであります』
と首を傾けながら、物憂しげに語り始めた。酋長言葉終るや否や、次席にひかへたる一柱神人は、直にそ後をつけて、
『なほも吾々として訝しきは、宵明星何時間にか東天に現はれて非常異光を放ち、そ周囲には種々斑紋現はれ、地上吾々は何事か変兆ならむと心も心ならず、郷神人に選ばれて吾もまた西南指して進むであります。果して何象徴でありませうか』
と云つて祝部神顔をちよつと覗いた。
 祝部神は膝立直し、諄々として説き始めた。
『こ天地は決して地上神人力によつて造られたもでは無い。大宇宙に唯一柱まします無限絶対無始無終霊力体三徳を完全に具有し給ふ天主、大国治立尊と云ふ絶対無限力神様が、こ広大無辺大宇宙を創造されたである。そしてこ宇宙には其身魂を別けて国治立尊と命名け、わが大地及び大空を守護せしめ給うたである。しかるに世は追々と妖邪気充ち、地上神人は神恩を忘却し、体主霊従悪風は上下に吹き荒び、かつ私利私欲に耽り、至善至美地上を汚し、そうへ大蛇と金狐と邪鬼悪霊に左右されて、上位に立つ神人らは、遂に大慈大悲国祖国治立尊を根底国に神退ひに退ひ、暴虐無道限りを尽した。それ故こ宇宙には真統率神なく、神人日夜に悪化して、修羅、餓鬼、地獄、畜生世界と堕して了つた。それがために地は震ひ天は乱れ、天変地妖頻に臻る。世災は是にて足らず、一大災害今将に来らむとする象徴あり。それ故、吾々は慈愛深き野立彦命、野立姫命神勅を奉じ、地上神人を悔い改めしめ、こ災害を救ひ、大難をして小難に見直し、聞直し、宣直さむと、八王聖位を捨て、かくも見すぼらしき凡夫姿と変じ、山野河海を跋渉して、救宣伝を為すである。諺に云ふ、袖振り合ふも他生縁、躓く石も縁はしとやら、今や同じ一つ船に身を托し、天来福音を伝ふる吾も、これを聴く汝ら神人らも決して偶然にあらず、必ず深き大神綱に共に結ばれたるもなれば、吾一言を夢々聴き落す勿れ』
と云つて手を伸べて海水を掬ひ、唇を潤しながら座を頽した。
 並ゐる神人らはいづれも緊張し切つた面色にて、首を傾げながら一言も聴き洩らすまじと耳を澄まして聞き入りにける。
(大正一一・一・一一 旧大正一〇・一二・一四 井上留五郎録)
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