王仁DBβ版 出口王仁三郎と霊界物語の総合検索サイト 文献検索 画像検索 単語検索 メニュー開く
サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)

文献名1霊界物語 第14巻 如意宝珠 丑
文献名2第2篇 幽山霊水よみ(新仮名遣い)ゆうざんれいすい
文献名3第7章 難風〔557〕よみ(新仮名遣い)なんぷう
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2020-12-23 17:55:18
あらすじ急坂を登った一行は、休息を取っている。弥次彦と与太彦はおかしな雑談を交わしている。弥次彦はそ中にも、言霊善言美詞について一説を交えるなど、中には三五教教理にかなった法話を含ませている。折から、小鹿山山おろしが猛烈に吹いてきた。一行は、強風に飛ばされないように二人一組で肩を組んで進んで行くことにした。突然突風が吹くと、弥次彦と勝彦二人を空中に舞い上げ、谷間彼方に吹き飛ばした。与太彦と六は慌てて二人を探しに行く。
主な人物 舞台 口述日1922(大正11)年03月24日(旧02月26日) 口述場所 筆録者松村真澄 校正日 校正場所 初版発行日1922(大正11)年11月15日 愛善世界社版112頁 八幡書店版第3輯 198頁 修補版 校定版117頁 普及版52頁 初版 ページ備考
OBC rm1407
本文のヒット件数全 330 件/ノ=330
本文の文字数7524
これ以外の情報は霊界物語ネットの「インフォメーション」欄を見て下さい 霊界物語ネット
本文  小鹿峠急阪を、弥次彦、与太彦、勝彦、六公一行は、岩根に躓き、木根に足を掻き、右に倒れ左に転けどつくり口から出任せ、野趣満々たる俄作り宣伝歌を謳ひ乍ら、爪先上り雨に曝され掘れたる路を、千鳥覚束なくも、喘ぎに喘ぎ上り行く。塵も積れば山となる、一尺一尺跨げた足も、始終休まぬ四十八坂を、心ばかり勝彦が、自慢お箱十八番上に、やつと上つて、鼈に蓼を噛ました様な荒息を継ぎ乍ら親も居らぬにハア(母)ハアと息をはづませ辿り行く。
勝『皆サン、此見晴らし佳い所で、暫くコンパス停車をして、浩然気を養つたらどうですか』
弥『サア誰に遠慮会釈もありませぬワ、公然と休養致しませう、天洪然を空しうする勿れだ。しかし休養序に一つ石炭積込をやりませうかい、斯う云ふ適当な港口は、こ先には滅多に有りますまい、どうやら機関油が涸れさうになつて来ました』
勝『何分アンナ堅い所へ格納されて居たもだから、サツパリ倉庫は空虚になつて了つた、何をパクついて可いか、肝腎原料はないだから仕方がありませぬワ、腹虫が咽喉部まで突喊して来て、切りに汽笛を吹きます、せめて給水なりとやつて、芥を濁したいが、生憎谷は深し、起臥進退維谷まると云ふ腹具合ですワイ、何とか良い腹案はありますまいかな』
弥『オー此処にお粗末な、火にも掛けぬに焦げた様な色した握飯が、〆て二個ありますワイ、三途川鬼婆アサンから記念為に貰つて来た、形而上弁当だ、噛む世話も要らねば、五臓六腑にお世話になる面倒も無い。これなつと食つて、唾液でも呑み込んで、食つた気分になりませうかい』
与『オイオイ弥次彦、あた汚い、貴様はまだ娑婆妄執………オツトドツコイ幽界妄執が除れぬと見えて、婆アだ、ハナ飯だと、不潔い事を囀る奴だ、可い加減に思ひ切つたらどうだい』
弥『山に伐る木は沢山あれど、思ひ切るきは更にない………あ婆アサン、厭らしい顔をして、歯糞だらけくすぼつた歯を、ニユーツと突出し「親譲り着物をこつちやへ渡せ」と吐しよつた時面付を、どうして思ひ切る事が出来るか、飯食ふたびに握り飯ことを思ひ出して、ムカムカして来るワイ』
与『どこまでも弥次式だな、夫れほど恐ろしい婆アに、なぜ貴様は一蓮托生だとか、半座を分けて待つて居るとか、ハンナリとせぬ、変則的なローマンスをやりよつただ、得体知れぬ唐変木だなア』
弥『そこは、外交的手腕を揮つただよ。燕雀何ぞ大鵬志を知らむやだ、至聖大賢心事が、朦昧無智人獣に分つてたまるもかい』
与『人獣とは何だ、俺が人獣なら貴様は人鬼だ』
弥『定つた事だよ、天下一品人気男だも、それだから、閻魔サンでさへも跣足で逃げる様な、あ鬼婆アが、俺にかけたら、蛸か、豆腐やうに骨無しになつて仕舞ひよつて目まで細くして、ミヅバナ混つた涎を垂れよつた位だも………貴様は俺人気男を実地目撃した正確な保証人だ、勝彦や、六公にも吹聴せぬかい、俺戦功を報告するは貴様使命だ、縁舞と埋没されては、吾々が苦心惨憺神妙鬼策も何時日か天下に現はれむやだ』
与『アハヽヽヽ、貴様どこまでも弥次式だな』
弥『定つた事だ、シキだよ、天下一品色魔だよ。老若男女、貴賎貧富区別なく、猫も杓子も、鼬も鼈も、蝸牛もなめくぢりも、牛も馬も、こ弥次サンに向つては皆駄目だ。アヽ人気男と言ふもは随分気揉めるもだ。冥土へ行けば行くで、優しうもない脱衣婆アまでが、強烈なる電波を向けるだから、人気男色男といふ者は変つたもだよ、古今にそ類例を絶つと云ふチーチヤーだ、チーチヤー貴様もこ弥次彦にあやかつたらどうだ』
勝『アハヽヽヽ、ナント面白い人足………オツトドツコイ人気男に出会したもだナア』
弥『ヤア勝サン、お前は私知己だ、英雄心事を知る者は、君たつた一人だよ。人気応変、活殺自在、神変不思議、赤門出チヤキチヤキチーチヤアだからネ』
与『アハヽヽヽ、開いた口が塞がらぬワイ』
弥『開いた口が塞がるまい、牛糞が天下を取るぞよ、コンナお粗末な弥次弥次馬でも、馬糞天下を取る時節が来るだから、あまり軽蔑して貰ふまいかい、アンナもがコンナもになつたと云ふ仕組であるぞよ』
与『イヤー吹いたりな吹いたりな、三百十日大風やうだう』
弥『三百十日と云ふ事があるかい、二百十日だらう』
与『馬鹿言へ、貴様は三百代言をやつておつた男だ、十人十日口だと吐して、そ日暮し貧苦生活に苦しみ、三つ違兄サン………と云ふて暮して居るうちに』
弥『何を吐しよるだ、そりや貴様事だよ、俺ん所は人も知る如く、高取村豪農だ、下女一人も使ひ、僕半人も使つた門閥家だぞ』
与『アハヽヽヽ、半人僕とは、そらナンダイ』
弥『きまつたことよ、允請ポリスを置いた事だよ』
与『ポリスでも判任官か……判任官目下ぢやないか』
弥『そ点はしつかりと判任せぬワイ、マアどうでも好いワ、貴様も一人前人間になるだ。一人一党主義で、快活に誰憚る所もなく、無限天地に活躍するが人間本分だ』
与『エーソンナ雑談は中止解散を命じます』
弥『聴衆一時に立ち、喧々囂々収拾す可らずと云ふ幕だな、アハヽヽヽ』
勝『何と云つても、吾々は米喰ふ虫だ、腹が減つては戦が出来ない、何とか兵糧を工面せなくてはなりますまい』
六『御心配なされますな、今日兵站部は私が担任致しませう、お粗末な物であなた方等お口には合ひますまいが、大事なければ、召あがつて下さいませ』
と背中風呂敷から固パンを出した。
勝『アー有難い、腹がカツカツして殆ど渇命にも及ばむとする所だつたよ』
弥『コラコラ六でもない事を言ふない、六公、人様に物を上げるに、粗末だとか、お口に合ひますまいとか、そら何んだ、チツト言霊を慎まないか。これは美味しいから献げませう、うまいから食つて見て下さいと言ふが礼儀ぢやないか……、ナンダ失敬な、食はれぬ様な物や、粗末なもを人に進上するといふ事があるかい。神様に物を献げるにも、蜜柑五つ位ピラミツドを拵へて、蕪や大根人参位をあしらひ、千切や昆布、和布、果実、小鮎、ジヤコ位をチヨンビリ奉つて、海河山野種々美味物を、八足机代に横山如く置足らはして奉る状を、平けく安らけく聞し召せ、ポンポン………とやるぢやないか』
六『ハイハイ、あなた御趣意は徹底しました。併し乍ら私本心は、こ麺包は美味しい結構なもだと思つて居るだが、一寸遠慮をして、お粗末だとか、お口に合ふまいと言つたですワ』
弥『口と心違ふ横道者だナア、虚偽虚飾パラマ式生活を続けて、得々然として居るとは、何と云ふ心得ちがひだ。ソンナ事を言ふ奴は、五十万年未来十九世紀から二十世紀初期にかけて生れた、人三化七吐く巧妙な辞令だ、チツト確乎せぬかい』
六『益々以て不可解千万、合点虫がどうしても検定済みにして呉れませぬワイ』
弥『まだ貴様は分らないか』
六『日本や支那道徳を混乱して言つたつて和漢乱は当然ぢやないか、神様は正直と誠実行ひをお喜びなさるに、ナンダ、お粗末物を、ホン後家婆ア世帯ほど八百万神様に奉つて、相嘗めに聞し召せとか、海河山野種々美味物だとか、横山如く置足らはしてとか、現幽一致に御透見遊ばす神様前に、虚偽を垂れて、商売繁昌、家運長久、子孫繁栄、無病息災、願望成就、天下泰平、国土成就、五穀豊穣なぞと、斎官共が吐すぢやないか、一体全体こ点が腑に落ちないだよ』
弥『分らぬ奴だなア、こ天地は言霊幸はふ国だ、悪い物でも善く詔直すだ。少い物でも沢山なやうに宣り直すだ、貴様様に、善い物を悪いと言ひ、美味い物をまづいと云ふは、言霊法則を破壊すると云ふもだ。世は禁厭と言つて、勇んで暮せば勇む事が、とつかけ引つかけ現はれて来る、悔めば悔むほど悔み事が続発するもだ、それだから人間は、言霊を清くせなくてはならないだよ』
六『モシモシ弥次彦サン、チツト物を沢山だと言ひ、味無い物を美味い物と云ふは、いはゆる羊頭を掲げて狗肉を売るといふもぢやないか。ソンナ事をすると、現行刑法第何条に依つて詐欺取財告発を為られますよ。訳分らぬ盲ばつかり人間が集つてたかつて拵へた法律でさへも、是丈に条理整然として居るだ、况して尊厳無比なる神様御前に、詐欺をやつて良い気で済まして居れると思ふか、無感覚にも程が有るぢやないか』
弥『定つた事だい、人間は神様水火から生れた神子だ、少しでも間隔があつて堪らうかい、無かんかくが当然だよ』
六『ヤア妙な所へ脱線しよつたな、本当に脱線もない………』
弥『脱線は流行もだい、工事請負人と○○と結托して○○をやるもだから、広軌鉄道であらうが、電鉄だらうが、直に脱線転覆する世中だ、善人は悪人と見做され、悪人は脱線して善人になると云ふ暗がり中だ、吁脱線なる哉脱線なる哉だ、アハヽヽ』
勝『広軌鉄道とか電鉄とか云ふもは、それや何処に敷設されてるもですか』
弥『ヤア此れから数十万年後、餓鬼道、文明利器と云ふ名付く化物ことだよ。アハヽヽヽ』
六『随分あなた滑車は能く運転しますな、万丈気焔を吐いて、我々を煙に巻き、雲煙糢糊として四辺を包む態鼻息、イヤモウ恐縮軍縮至りですよ』
与『随分巨大なクルツプ砲が装置されて有ると見えますワイ、ホー砲、砲、砲、ホー』
弥『定つた事だよ、与太公や六公様な、与太六とはチツト原料が違ふだ、特別大極上等、豊富なる原料を以て、鍛錬に鍛錬を加へ、製造したる至貴至重なる身魂持主だ、古今に類例を絶つと云ふ逸物だから、何と言つたつて、弥次彦足型をも踏めさうな事はないだ』
勝『モシモシ弥次彦サン、あなたは余程自尊心旺盛強烈なる御人格者ですネー、自分を称して弥次彦サンと敬語を使ひ、友人に対しては、与太公だ、六公だと、恰も君王が僕に対する様な傲慢不遜御態度、三五教信者にも似合はぬお振舞、どこで勘定が違つたでせう。これもやつぱり脱線感化をお受けになつたぢやありますまいかな』
弥『ソンナラ是から与太彦サン、六公サンと詔り直しますが、しかしよく考へて見なさい、神を敬する如く人を敬し、我身を敬すべしと云ふ信条が三五教何処に有つたやうに思ひます。我々は無限絶対力至貴至尊大神様水火を以て生れ出で、天地経綸司宰者たる特権を賦与されて居る者ではありませぬか、人は神なり、神は人なり、神人合一して茲に無限権力を発揮するでせう。吾々霊肉共に決して私有物ではありませぬ、みな神様預り物です、さうだから、弥次彦サンと云つたつて別に少し矛盾も撞着もないぢやありませぬか。神素盞嗚尊様は、大蛇を退治て、串稲田姫と芽出度く偕老同穴契を結び給ふた時に、自分胸を抑へて「あが御心すがすがし」と、自分が自分心を敬はせ給ひ、天照大神様は「われは天照大神なり」と自ら敬語をお使ひになつた。昔帝様は葛城山に狩猟をなされた時にも、そ御腕に虻が食ひ付いた、そ時に「あが御腕虻かきつき」と詔らせ給ふたぢやありませぬか、これを見ても敬語と云ふもは、どこまでも使用せなくてはなりませぬよ、決して等閑に附すべき問題ではなからうと拝察するです。今奴は、君主でもない友人に対して、君とか、賢兄とか言ひ、僕でもないに僕だとか拙者だとか云つて、虚偽生活を送り得意がつて居る逆様中だ、自分父ほど賢い者は無い、母ほど偉い者は無いと心中で褒めて居乍ら、愚父だとか、愚母だとか言ひ、自分息子は悧巧だ、他家息子は馬鹿だ、天保銭だと心に思ひ乍ら、自分子を称して、愚息だとか、拙息だとか豚児だとか吐き、他人馬鹿息子や、鼻垂小僧を御賢息だとか、御令息だとか言つて、嘘で固めてゐる世中だ。本当に冠履転倒とはこ事だ。女郎言ひ分ぢやないが、「口で悪う言ふて心で褒めて、蔭ろけが聞かしたい」と云ふ様な、娼婦的奴根性人間許りだから、世中は逆様ばつかり出来るだ。一日も早く三五教教理を天下に宣明して、第一着手として、こ言霊詔直しを始めなくては、何時までも五六七神政は樹立さるるもではありませぬワイ』
勝『イヤア是は是は結構な御託宣を承はりました、斯う云ふお話は度々教へて下さいませ。私も宣伝使となつて、こ通り変幻出没、自由自在活動を続けて来ましたが未だそ点に気が付いて居なかつたです…………吁、何処にドンナ人が隠れて居るやら、何時神様が口を藉つて、戒めて下さるやら、分つたもぢやない。アヽ有難い有難い、惟神霊幸倍坐世、惟神霊幸倍坐世』
与『コレコレ弥次彦サン、お前は又、日頃言行にも似ず、今日に限つて何故ソンナ深遠な教理を説いただい』
弥『ナニ、ナンダカ口が辷つて、中から何者かが言ひよつただい、弥次彦知つた事かい、アハヽヽヽ』
勝『ヤア六サン、結構なお弁当を沢山頂戴いたしました、これで元気も快復しました。サア徐々御一同様、テクル事に致しませうかな』
弥『コレコレ勝彦サン、表は表、裏は裏だ、こ道中にソンナ几帳面な挨拶は免除して下さいな、互に無駄口叩き合で、われ、俺で行きませうかい、何だか肩が凝つて疲労度を増す様だから…………う勝公、与太六』
与『与太六とはあまり酷いちやないか』
弥『面倒臭いから、与太公と六公とを併合しただ、会社でもチツト左前になると併合するもだよ』
与『今俺はパンを鱈腹食つただ、空腹前所か、これ見い、こ通り太つ腹だ』
弥『ホンにホンに、全然鰒横飛見たやうな土手つ腹だな、蟇行列か、鰒陳列会か、イヤモウ何んともかとも形容出来ないお姿だ、コンナ所を三面記者にでも見つけられた位なら、直に新聞材料だよ。アハヽヽヽ』
 折から小鹿山山颪、木も倒れ岩も飛べよと許りに吹き来る。
弥『ヨー風神、一寸洒落てゐよるなア。吹くなら吹け、大砲弥次彦がご通行だ、反対に吹飛ばしてやらうか』
与『アハヽヽヽ、偉い元気だう、しかし何ほど弥次サンが黄糞をこいて、金目を剥いて気張つた所で、的サンは洒々落々、風馬牛といふ御態度だから、如何ともする事は出来まいかい』
弥『ヨーヨーこれや意外強風だぞ、二人づつ肩と肩とをから組んで進まうかい…………与太六、貴様は一組だ、弥次彦は勝公と手を組んで、単梯陣を張つて、驀地に進軍だ。小舟に乗つて大海を渡る時にも、暴風怒濤に出会つた時には、舟と舟と二艘一所に合はして連結んで置くと、容易に顛覆せないもだ。舟じやないけれど、吾々は風に対する風船玉難を避ける為に、連結んで風波を漕ぎ渡る事とせうかい。グヅグヅして居ると小鹿峠渓谷へ顛覆沈没厄に遭ふかも知れない。サアサア早く早く、連結んだ連結んだ』
 四人は二人づつ肩と肩とを組み合せ、風に向つて強圧的に、前方三十五度傾斜体で坂路を跋渉する。
与『イヨー此奴ア猛烈だ、今日に限つて風奴、どう予算を狂はせよつたか、勿体なくも、天地経綸司宰者たる人間様が御通行遊ばすに、恐れ気もなく前途を抗塞するとは、不都合千万だ。ヤア六公、しつかりせぬかい、吹き飛ばされるぞ』
六『これ位な風に吹飛ばされる気遣はないが、弥次彦サン気焔には随分吹飛ばされさうだ。アハヽヽヽ』
弥『コラコラ、貴様何をグヅグヅ言つて居よるだい、こ烈風に確乎勇気を出して進まないと、内閣乗取は不可能だぞ、グヅグヅしてると、九分九厘行つた所で流産内閣になつて了ふかも知れないぞ』
与『エー八釜しう言ふない、如何に神出鬼没勇将でも、ハヤこ風に向つて、どうして突喊が出来るもかい、千引岩でさへも中空に巻きあげると云ふ様な風鼻息だ、チツト風神も、聞直して呉れさうなもだな、こ谷間へでも落ちて見よれ、又候幽界旅行をやらねばならぬぞ』
弥『そら何を幽界、悲観するな、モツト愉快になつて、風を突いて突進するだ』
与『何と云つても貴様やうな無茶な事は、俺には到底不可能だ。如何に人間が賢いと云つてもコンナ記録破り暴風に出会しては、人間としては到底不可抗力だ、………オイ一寸そこらで一服したらどうだい』
弥『三五教に退却二字はないぞ、どこ迄も唯進む一事あるみだ。一度に開く梅花、何時までも風神だつて、さう資本が続くもぢやない。グヅグヅ吐かすと足手纏ひになるから、貴様と俺とは最早国交断絶だ、旅券を交附してやるから、サツサと本国へ引返したが宜からうぞ』
与『アーア仕方ない頓馬助だナア……オイ六公、マア見とれ、向意気ばつかり強いが、タツタ今風に煽られて、再幽冥界探険と出かけるが落だぞ』
 こ時山岳も崩れ、蒼天墜落するかと思はるる許り音響と共に、最大強烈なる暴風吹き来るよと見る間に、弥次彦羽織袴袂に風を含んで、勝彦と手を組んだまま、中空に吹あげられ、空中飛行曲芸を演じつつ、風に追はれて谷間彼方に、悠々として姿を隠した。不思議や烈風は、嘘をついた様にケロリと歇んだ。
与『ヤア大変だ、意地悪い風だないか、弥次彦を吹飛ばして置きよつて、それを合図にピタリと休戦喇叭をふきよつた様なもだ』
六『あまり弥次公は大法螺をふくもだから、風奴、一つ懲しめてやらうと思つて、何でも早うから作戦計画をやつて居つたに違ないぞ、何だか夜前から雲行が悪いと思つて居つた。ヤア夫れにしても吾々はこ儘に放任して置く訳には行かず、滅多に天上した気遣はなからうから、吾々両人は此処で一つ捜索をせなければなるまいぞ』
与『ナアニ、彼奴ア風に乗つて、コーカス山へお先へ失礼とも何とも言はずに、参詣しよつただらうよ。アハヽヽヽ』
六『ソンナ気楽な事を言ふて居る場合じやあるまい、是から両人協心戮力して、両人が在処を探さうじやないか』
与『探すもよいが、拙劣に間誤つくと、冥土道伴にならねばならないかも知れないぞ、俺はモウ冥土旅は一度経験を積んだだから、余り苦しいとも思はぬが、貴様は初旅だから勝手も分らず、随分困るだらうよ』
六『エーろくでもない事を言ふもじやないワ、言霊幸はふ世中だに』
与『風玉災する世中だ、アハヽヽヽ』
 二人は弥次彦、勝彦散りて行つた方面を指して、顔色を変へ乍ら、急いで元来し道に引返し、二人所在を捜索することとなつた。吁、二人行衛はどうなつたであらう。
(大正一一・三・二四 旧二・二六 松村真澄録)
霊界物語ネットで読む 霊界物語ネット
オニド関係の更新情報は「オニド関係全サイトの更新情報」を見れば全て分かります!
王仁DB (王仁三郎データベース)は飯塚弘明が運営しています。 /出口王仁三郎の著作物を始め、当サイト内にあるデータは基本的にすべて、著作権保護期間が過ぎていますので、どうぞご自由にお使いください。また保護期間内にあるものは、著作権法に触れない範囲で使用しています。それに関しては自己責任でお使いください。/出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別用語と見なされる言葉もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。/ 本サイトのデータは「霊界物語ネット」掲載のデータと同じものです。著作権凡例 /データに誤り等を発見したら教えてくれると嬉しいです。
連絡先:【メールアドレス(飯塚弘明)
プライバシーポリシー
(C) 2016-2024 Iizuka Hiroaki