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文献名1霊界物語 第14巻 如意宝珠 丑
文献名2第2篇 幽山霊水よみ(新仮名遣い)ゆうざんれいすい
文献名3第9章 空中滑走〔559〕よみ(新仮名遣い)くうちゅうかっそう
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2020-12-27 17:06:41
あらすじ与太彦、六は昼なお暗い鬱蒼とした谷間に着いて、突風に飛ばされた弥次彦と勝公を探している。与太彦と六は、二人が死んでしまったことを心配しつつ、悲しみを抑えて捜索している。谷川を渡って一町ばかり行ったところで、六は二人が大木上にひっかかっているを見つけた。弥次彦と勝彦は、二人が捜索に来たことに気がついたが、弥次彦は幽霊真似をしてからかってやろう、と言う。勝彦がたしなめるが、弥次彦は勝彦に、芝居口上を上げるように乗せる。勝彦は乗せられて、ここが三途川を渡った幽界であるかような芝居口上を述べ立てた。弥次彦はふざけているうちに踏み外して、木下に墜落して痛がっている。勝彦は芝居口真似をしながら、竹に飛び移って降りてきた。一同は万歳を唱える。
主な人物 舞台 口述日1922(大正11)年03月24日(旧02月26日) 口述場所 筆録者藤津久子 校正日 校正場所 初版発行日1922(大正11)年11月15日 愛善世界社版148頁 八幡書店版第3輯 212頁 修補版 校定版154頁 普及版70頁 初版 ページ備考
OBC rm1409
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本文  さしも烈しき山颪  嵐静けさと
 天地は茲に治まれど  まだ治まらぬ胸
 与太彦、六公両人は  小鹿峠谷々を
 木葉を分けて探せども  梢は暗く下柴
 茂り茂りて道もなく  遂にそ日も暮れにけり
 時しもあれや東天に  雲押し分けて昇り来る
 月光に照らされて  四辺明るくなりければ
 二人は声を限りに
『オーイ、オーイ、弥次公ヤーイ、勝公ヤーイ』
と叫ぶ声も遂に嗄れ果てて、今は心も皺がれ、声も無ければ音もなき、
 二人友が消息を  右往左往に踏み迷ひ
 尋ね行くこそ哀れなれ。
 与太公、六公二人は老樹鬱蒼として昼なほ暗き谷間に辿り着いた。
与『オイ六公、是丈け尋ねても見当らないだから、もう断念するより仕方があるまいなア』
六『是ほど広い山中を、人間一人や二人が一日二日探して見た処が駄目だなア。然し乍らみすみす友災難を見捨てて帰る訳にも行かず、吾々は息続く限り、所在をつき留めて、せめては死骸なりと厚く葬つてやり度いもだ』
与『これ丈け尋ねて、生きて居つて呉れれば結構だが、不幸にして、弥次、勝両人、敢なき最後幕を降し、死骸となつて横はつて居るとすれば、本当にそれこそ世話しがひが無いワ』
六『与太サン、ソンナ与太を云つてる処か、本真剣になつて下さいな』
与『真剣とも真剣とも本真剣だが、余り疲れたで足がヨタヨタ、与太サンだよ』
六『あれ丈け呼んでも、ウンともスンとも答が無いだから困つたもだ。余り偉い風に吹き付けられて、弥次、勝両人は、鼓膜を破られて、吾々友情籠つた悲哀的声調が耳に徹しないだらうか』
与『何、あれ位風に、耳鼓膜が破れるもか、縡糸が切れただよ。綽切れたに間違ひない、困つた事だワイ。ことに草深い山中事といひ、捜索するも、殊外、骨折れる事だ。是ほど呼んでも叫んでも、コトツとも云はぬは、どうしたもだイ。こあらむ限り悉く、言霊発射をやつて見やうと思へど、どうした事か、声は嗄れ、貴重な言霊は忽ち停電と来たもだから、仕様事はない、道中で二人友達を紛失致しましたと云つて、日出別神様にどう断りが立つもか。アヽ困つた事だ、コンナ事と知つたなら随いて来るぢや無かつたにと云つて、慰藉晴らし愚痴繰言繰り返し、呼べど叫べど死んだ人は、開闢以来帰つたと云ふ事はまだ一度も聞いた事がないワイ』
六『与太公、アヽお前はようことことと云ふ男だナア、生死不明両人を捉へて、お前は最早死んだ者と覚悟を決めて居るか』
与『耳も聞えず、物も言へない奴は死んだ者だ。アヽ六日菖蒲、十日菊だ、悔んで返らぬ事乍ら、恋しい弥次サン勝サンは、何処にどうして御座るやら、お前は情ない情ない、都合四人道連れが、半死半生目に合ふて、どうして之が泣かずに居られうか。アヽ私も一所に殺して下さんせ、死に度いわいなと許りにて、命惜まぬ武家育ち、シヤンシヤンシヤンか』
六『エヽ与太公、ヨタを云ふにも程がある哩、もつと真面目にならないか』
与『真面目になつても、ならいでも同じ事だよ、死んだ者は、どうしたつて帰つて来る例は無い、俺も余り心淋しく悲しくなつて来たで、気まぐれに、莫迦口を叩いて居るだ。何処に友達災難を見て喜ぶ者があらうかい。三五教教には、取越苦労と過越苦労はいたすなよ、勇んで暮せ、刹那心が大切だ、刹那刹那こそ吾々意志まま、自由行動勢力範囲だ。一分間前は最早過去夢となつて、どうしても逆転させる訳には行かず、一分間後事は人間自由になるもではない、何事も神様自由意志儘だ。斯う云つて居る間も、無情風とやら悪魔は吾々身辺を絶えず附け狙ふて居るだ。弥次、勝二人友達は実に無情至極烈風に誘はれて之も生死程は明かならず、吾々はこうして両人に邂り逅ひ、ヤア居つたか居つたか、結構々々、豆で御無事でお達者で、美はしき御尊顔を拝し吾々身に取つて、恐悦至極に存じ奉ります。やア之は之は与太公か六公か、余が所在を尋ね、よくも難路を踏み越え、探しに来て呉れた、大儀々々、余は満足に思ふぞよ。褒美には、これを遣はすと云つて、鼻糞万金丹でも、ヱンリンアンカン丹でも御下賜あるに定つて居ると予算を立てて行つて見た処が、算用合ふて銭足らず、予算外支出超過で、さつぱり二人友達は破産申請、身代限り処分を受けて、可愛い妻子をふり捨て、十万億土冥途とやらいふ国へ移住でもして居つたら、そ時こそ、折角張り詰めし心綱も、頼み糸も切れ果てて、泣いても悔んでも返らぬ悲惨な幕に打付かるかも知れやしない。そ時なにほど失望落胆したつて駄目だよ。アヽコンナことを思ふよりも、日頃信仰力によつて強圧的に刹那心を発揮し、われと吾心駒に慰藉を与へて居るだよ。陽気浮気で無駄口が云へるかい。啼く蝉よりも啼かぬ螢が身を焦す。嗚呼それにしても、あ元気な弥次彦顔がもう一度拝みたい。勝公も勝公ぢや、折角、窟中から助けられ、僅か半日経ぬ内に、無情風に誘はれて、木如く吹き散らされ、煙となつて消ゆるとは、何たる因果な生れ附だらう。想へば想へば矢張悲しいワイ。刹那心奴、どうやら屁古垂れさうになつて来たワイ。アーンアーンアーンアーンアーン、ウーンウンウンウン』
六『日天様はニコニコと御機嫌好く、山端をお昇りなさつて吾々頭を照らして下さるが、心中は雲に包まれ、涙雨は夕立と降りしきり、何共云へぬ淋しい事だ。人間といふ者は、あかぬもだな。昨日まで、鬼でも挫ぐ様な元気で、機嫌良うはしやいで居つた二人友達は、今は生死も分らず九分九厘までは彼世へ行つたもと諦めねばならぬ破目になつて来た、俺も昨日まで、ウラル教宣伝使であつたが、漸く三五教に帰順したと思へば、弥次彦、勝公に別れて了ふし、何だか知らぬが昨日から交際ふた人とは何うしても思はれない、十年も二十年も昔から交際ふた様な気がする。知り合ひになつてから、三日も経たぬ俺でさへも之丈け悲しいだも、与太公は、長い間馴染、お前心も察するよ』
与『アヽ仕方がない。此処で屁古垂れずに、もう一遍、大捜索をやつて見やうか、因縁があれば、神様が両人に逢はして下さるだらう、たとへ死骸なり共、もう一目逢ふて、二人先途を見届けて置かねばならない。エヽ怪体悪い烏鳴き声だ、益々気に懸るワイ』
六『オーほんにほんに向ふ谷間大木枝に沢山烏が止まつて鳴いてゐるなア。ハテ、こいつは怪しいぞ、何だか人間着物らしい物が、梢に見えるぢやないか、見てみよ』
 与太公は両手親指と人差指にて輪を拵へ乍ら眼鏡如くに、左右目にピタリと当がひ、烏群がり居る樹木枝に目を注いだ。
与『ヤアあれは的切、弥次公、勝公着物だぞ。天狗奴、股から引裂きよつて、着物を木に掛けて置きよつたな、エヽ忌々しい、しかしながら着物でも構はぬ、友達形見だと思へば宜い、一つ彼根元へ行つて調べて見やう、あ下辺りに、死骸となつて横はつて居まいもでもないワ、彼れが第一、生きて居るだつたら、烏声が聞えるだらうから、俺達言霊も聞える道理だ。一つ力限り叫んで見やうか』
六『叫ばうと云つたつて声原料が根絶しただから仕方がない。向ふが烏よりもこちらが声をからすだ、二人で此様な処で、とり留めもない、とりどり噂をして居るよりも、とり敢ず、手取早く、彼元にとり付いて調べて見やうかい。万一あ元に、死骸が一人でも二人でもあつたならば、俺は彼女房代り役者となつて、これこれ弥次サン勝サンヘ、逢ひたかつた、見たかつた、と顔や手足に取付いて、前後不覚に嘆きつつ、取乱したるそ哀れさ、ヂヤンヂヤンヂヤンヂヤン』
与『俺真似許りするない。ソンナ処かい、さア駆足だ』
 樹木茂れる中を、茨に引掛り、蜘蛛巣にまとはれ乍ら、漸くにして谷川縁に着いた。
与『ヤア、折悪しく、川向ふ大木だ、こ急潭をどうして渡らうかな、アヽ昨日や今日飛鳥川、変る浮世といひ乍ら、有為転変も、ここまで往つたら、徹底して居る哩、こ淵瀬がどうして渡られやうぞ。オイ六公、何とか好い考へは出ないかいう』
六『俺考へは只刹那心あるみだ。こ谷川へ飛び込んで、土左衛門になつたら、そ時はもう仕方が無い。弥次公、勝公後を追ふて一所に仲宜く、死出三途同行四人だ』
と云ふより早く、六公は着物を着た儘、ザンブと許り谷川へ飛び込んだ。
与『アツ六公め、気早い奴だ、エヽ俺も破れかぶれだ』
と又もや、ザンブと身を躍らして、青淵目蒐けて飛び込んだ。折よく流れ渡りに向岸に無事に這ひ上る事を得た。
六『アヽお蔭で川渡りは成功した。与太公もやつたか、偉いなア』
与『偉い偉くないつて、鼻から口から、水を充満飲んだもだから、息が止まりさうにあつたよ、然ながら、斯うぬれねずみでは、着物が足に巻り付いて歩く事も出来はしない、一つ大圧搾をやつて、荒水を取つて着替へて行かうか。ヤア六公奴、早何処かへ行きよつたナ』
 六公は一丁許り向ふ茂みから、
六『オーイ、与太公、此処だ此処だ、オーイ、弥次公、勝公、俺は此処だヨウ』
与『何だ幽霊名まで呼んでゐよる。冥土へ行つた弥次、勝と交ぜて俺名を呼ばれて堪るもかい。顕幽混交だ、縁起悪い。併しながら、俺は三途川へ飛び込んで、最早や娑婆人ではないかな。何は兎もあれ、六公は頻りに呼び居るから、ともかく行つて見やう』
と独り言ちつつ声を目当てに上つて来る。
与『ヤア六公、どうだ、目的主は御健全かな』
六『どうやら、姿だけは残つてゐるらしいぞ。何ぼ呼んでも、返事はせないから、生死程は確かにそれとは計り兼ねる。上つて見やうと思つた処で、コンナ大木で、どうする事も、斯うする事も出来やしない、末期水もよう汲んで貰はずに死んだかと思へば今更様に思はれて、俺はもう悲しいわいやい、アーンアーンアーンアーン』
与『何メソメソ吠面かわくだい、末期水はなく共、松ケ枝で死んだだも露位は飲んで死んだらう、死んで了つてから何を云つたつて仕方がない。これからは、二人で弥次、勝弔ひ合戦をやるだ、二人寄つて四人前働きをすれば、二人亡者も、冥するであらう。もう斯うなれば、追善為めに、各自が二人前働きをするより、二人霊を慰めてやる方法は無いワ』
 松上より幽かな声で、
弥『オーイ与太公か、六公か、与太六』
与『ヤア、お前は弥次彦か、勝公か、死んだらもう仕方がない、後は俺が引受けて女房までも都合宜う世話してやるワ。迷ふな迷ふな。娑婆執着心をサラリと去つて極楽参りをしてくれ』
弥『(小声で)オイ勝公、お蔭でこ大木に助けられて気が付いたと思へば、与太、六奴、俺たちを亡者と間違へよつて、アンナ事を云つて居よる。一つ此処まで、軽業芸当をやつただから、こまま下りるも何だか、変哲がない、一つ亡者真似でもして、一芝居やつて見やうかな』
勝『お前、よつぽど腹悪い奴だナ、可愛想に二人友達が、泣声を出して探しに来て居るに罪な事をするもちやないワ』
弥『それでも勝公、既に既に、俺たちを亡者扱ひにして居るだも、こまま済しちや、折角芝居ハネ口が悪いぢやないか。ハネ太鼓が鳴るまで一寸演劇気分になつたらどうだ、オイ勝公、お前芝居が下手なら口上言ひにならぬか、拍子木代りに、両手を叩いて、お客様に口上を申上げるだ』
勝『さうだ、一寸口上を云つて見様かな。東西々々、今晩御覧に入れまする狂言芸題儀は、小鹿峠大風段より三途川、死出山、脱衣婆に弥次彦が談判を試みる一条より後に残つた、与太、六といふ二人腰抜け野郎が、泣面かはいてそ後を尋ね、三途向岸で松大木根元において嘆き狂ふ愁歎場を、大切と致しまして御高覧に供しまする。何分遽芝居事にございますれば、神直日大直日に見直し聞き直し、あれは彼れ位者、之は之れ位者とお許し下さいまして、お爺サンもお媼サンもお子供衆も、近所隣誘ひ合せ賑々しく、御来場御観覧下さらむ事を、偏に希ひ上げ奉ります、チヤンチヤン』
与『オイ六公、世中が変れば変るもだな、芝居といふもは娑婆丈けことかと思へば、幽界に来ても、やつぱり芝居があると見える哩、なにほど幽界は淋しいと云つても、芝居さへ見せて呉れれば、ちつとは気保養も出来るといふもだ、変性男子閻魔サンが御代りになつてからと云ふもは、地獄中も、余程寛大になつたといふ事を、神憑口を通じて聞いて居たが、如何にも変つたもだ、民権発達といふもは、地獄底まで影響を及ぼし、今度閻魔サンは、民主主義になられたと見えるな』
六『与太公、何を云ふてゐるだい、ここは三途川じやないぞ、小鹿峠谷間ぢやないかい、勝奴、好い気になつて、アンナ亡者芝居真似をさらしよるだよ。莫迦莫迦しい哩』
与『否々そう早合点をするもぢやない、俺も一旦、谷底へ飛び込んだ時に沢山な水を飲んで、気が遠くなり、大きな川を泳いだ様な気がする、婆姿は見えなかつたが何でも深い大きな川だつたよ』
六『惚けない、今こ川を渡つたとこぢやないか、俺は決して亡者ではないぞ。貴様も俺と一所に渡つただから、矢張り娑婆人間だ。オイ、松葉天狗弥次公、勝公、早く下りて来ないかい、ソンナ処で目を剥き、鼻を剥き、芝居をやつて居ると、真逆様に顛倒して、それこそ今度は、真正亡者にならねばならぬぞ。好い加減に下りて来ないかい。貴様が仕様もない事を吐すもだから、与太公奴、亡者気分になりよつて困つて了ふワ』
弥『(作り声して)ウラメシヤー、無情風に誘はれて、小鹿峠十八坂上まで来た処が、無惨やナー、花は半開にして散り、月は半円にして雲に包まる、有為転変中とは謂ひ乍ら、思ひもよらぬ冥土旅、ま一度女房顔が見たい哩ー。それに就いても恨めしいは、なぜ与太公や六公を冥土旅に連れて来なかつただらう。三途川鬼婆奴吐す事には、貴様は友達甲斐ない奴ぢや、なぜ与太公、六公を見捨てて来たか、水臭い奴ぢや、も一度帰つて誘ふて来いと吐しよつた。アヽ仕方がない………後に残つた与太公や六公奴、弥次彦勝彦は情ない奴ぢや、何故に俺達を残して冥途旅をしたかー、こ恨みは死んでも忘れは致さぬと、小鹿山森林で娑婆亡者となつて迷ふてゐるぞよ。早く貴様は娑婆入口まで引返し、松枝から、招いて来いと云ひ居つた。アンナ頑固な腰抜け野郎と、冥土旅をしたなれば、嘸や嘸厄介かかる事であらう程に、エヽ三途鬼婆も聞えぬわいー、ホーイ ホーイ』
六『コラ弥次公、何を誣戯けた真似をしよるだい、死に損ひ奴が、早く下りぬかい』
与『オーイ弥次公、三途婆が何と云ふたか知らないけれど、与太公は娑婆で大病に罹つて足が立たぬから暫らく猶予をしてやつて下さいと頼んで呉れえやい。俺はそ代りに、貴様冥福を祈つて、朝晩に鄭重な弔ひをしてやる程に、何卒お婆アサンにそ処は宜しう取做しを願ふぞやー、ホーイ ホイホイ』
六『ヤア此奴また怪しうなつて来たぞ、与太公は丸で六道辻見た様なもだ、エヽ糞ツ、面白くもない、娑婆幽霊奴が。オイ弥次公、勝公よい加減に下りぬかい』
勝『ポンポン、東西々々ただ今御高覧に入れましたる一条は、冥土より娑婆亡者迎へ段、首尾よくお目に止まりますれば、次なる一幕を御覧に入れ奉りまーす』
六『エヽ、陰気臭い。下りな下りいで宜いワ、此処に都合好い竹竿がある、之で貴様尻をグサと芋ざしに刺してやるから左様思へ。オイ与太公、貴様も手伝はぬかい、たとへ亡者にした処で余りな事を吐す奴だ、突いてやるだ、恰度竿も二本ある、誂へ向に二本置いてあるワ、オイあ尻を目蒐けてグサツと突くだぞ』
弥『アナオソロシヤナー、アナオカシヤナー、突かれたらアナ痛やナー、あな畏あなかしこ。ヒユードロドロドロドロドロ』
 手を腰辺りにブラリと下げ、調子に乗つて松小枝をスルスルと歩いた途端に踏み外してズル ズル ズル ズル ズル ドターン。
弥『イヽヽイツターイ』
六『流石は弥次彦だ、空中滑走をやつて、御無事御着陸、今度はお次番だよ。勝公も滑走だ滑走だ』
勝『東西々々、只今は弥次彦が幽霊となつて中空を浮遊し松根元に着陸いたしました。滑走芸当、お目に止まりましたなれば、皆サンお手を拍つて御喝采を願ひまーす』
六『コラ勝公、弥次彦が腰を抜いて冥土旅行をしかけて居るに何をグズグズやつて居るだ。好い加減に下りて来ぬかい』
勝『東西々々、これから第三段目も御覧に入れまーす。飛行機に乗つて勝彦無事着陸、お目に止まりますれば今晩は之れにて、千秋楽と致しまする』
と云ふより早く、コンモリとした松小枝より傍心を目蒐けて飛び付いた。竹は満月如く弓となつてフウワリと大地に勝公を下ろした。
勝『お蔭で命だけは、どうやら、此方者になつたらしいと思ひます。藪竹サン、左様なら』
と掴んだ竹を離せば、竹は唸りを立てて立ち直る。
弥『オイ与太公、貴様こそ本真物か』
与『何だか生死不明境涯だ』
六『エヽ困つた奴と道連れをしたもだワイ』
弥『アヽどうやら腰が抜けたでは無かつたさうだ、アハヽヽヽヽヽ』
勝『吾々は不都合な芸当を御覧に入れましたにも抱はらず、神妙に御覧下さいまして、勧進元は申すに及ばず役者一同有難く御礼申上げます、また御暇がございましたら、来年春、また一座を引きつれて皆サンにお目に掛らうやも知れませぬから、永当々々、倍旧御贔屓を偏に二重に七重膝を八重に折り、かしこみかしこみ願ひ上げ奉ると申す、惟神霊幸倍坐世惟神霊幸倍坐世』
一同『アハヽヽヽヽ、お目出度いお目出度い、甦つた甦つた、千秋万歳 万々歳』
(大正一一・三・二四 旧二・二六 藤津久子録)
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