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文献名1霊界物語 第56巻 真善美愛 未
文献名2第2篇 宿縁妄執よみ(新仮名遣い)しゅくえんもうしゅう
文献名3第8章 愛米〔1438〕よみ(新仮名遣い)あいまい
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2024-06-17 20:14:52
あらすじ一同は突然ほら貝音に驚いている。高姫はほら貝音が止まったでまた元座に戻ってきて、五人に対して理屈をこねはじめた。そして反抗するベルに霊縛をかけ、見せしめとして肝玉をえぐりだして交換してやると凄み、槍をもってきてひと突きに突こうとした。高姫とベルがにらみ合っていると、またほら貝音が間近に聞こえてきた。高姫はこれを聞くと身体動揺し、槍をそ場に落としてしまった。シャルは高姫槍を拾って裏口から草中へ隠してしまった。入り口戸が開いて求道居士が声をかけ、四人男女を迎えに来たという。高姫は下手に出て求道居士に言い訳をした。みな高姫魔法で縛られていたで、求道居士は呪文を唱えて魔法を解いた。高姫はこれを見て家隅に突っ立ったまま震えている。求道居士はヘル、シャル、ベルに小言を言うと、ここは冥途八衢であり、まだ命数が残っているヘル、シャル、ベル、ケリナ四人を現界へ迎えに来ただと説明した。求道が三人と話している間に高姫は落ち着いたと見えて、今度は求道に対して自説を説きはじめ論戦を仕掛けた。求道は、高姫言う千騎一騎はたらきとは、他人賞賛に依存し、自分み良きことを希求する地獄的な世間愛から一歩も出ていないと喝破した。高姫は、自分は今まで相手レベルに合わせて下根教えを説いていただ、とにわかに求道を賞揚し、舌鋒をベルたちに向けてしまった。そしてまた求道を説き伏せようとする。求道は笑ってほら貝を吹きたてた。それと同時に高姫館は次第に影うすくなり、ついに陽炎ごとく消滅してしまった。ベル、ヘル、ケリナ三人が気が付いてあたりを見ると、エルシナ側川べりに一人山伏に救い上げられていた。そしてシャルはなにほど介抱をし魂返しをしても生き返らなかった。他三人は高姫に籠絡されず、精神を取られなかったから甦ることができたである。シャルは、ベルに比べれば善人でありまだ現界に生命が残っていたが、高姫教えに信従して固着してしまったである。求道居士はケリナをテルモン山小国別館に送ってゆくことになり、ベルとヘルも従うことになった。ベルは、途中でヘルと争論を起こし、一時山林に姿を隠すことになる。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年03月16日(旧01月29日) 口述場所竜宮館 筆録者松村真澄 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年5月3日 愛善世界社版93頁 八幡書店版第10輯 179頁 修補版 校定版99頁 普及版42頁 初版 ページ備考
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本文の文字数11022
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本文 『死んでから語呂つき出した法螺
  声高姫賤が伏家に』

『内外にうなり出したる法螺
  おどろきケリナ、ベル、シャル、ヘル』

『法螺音を聞いて高姫立上り
  胸轟かす茅屋戸口』

『法螺音は近くに聞え又遠く
  聞えぬわいなと神を恨めつ』

『あ声は矢張り夢か幻か
  高姫司法螺吹音か』

と口々に歌ひ乍ら、四人は顔見合はして、不審雲に包まれてゐる。高姫は法螺声が再止まつたで、又元座に引返し来り、
高姫『あああ皆々、待たしました。併し乍らシャルは妾知己だ。之から大事にして妾片腕に使うて上げますぞや。四人方はモウ、トツトと帰つて貰ひませう。結構な日出神御託宣を、ツベコベと小理窟許りひねるやうなお方は、到底助けやうが有りませぬ。第一霊魂位置に天地相違があるだから、此高姫愛が徹底しないと見えます、誠に気毒なもだ。之も自業自得と諦めて帰つて貰ひませう。エーエ汚らはしい、今聞えた法螺貝様に腹中は空洞クセに、大きな法螺を吹く許りで、仕方ないカラ霊魂だ。サアサア、此館は斯う見えても矢張り高姫御殿だ。お前は小さい燻ぼつた茅屋と思つてゐるだらうが、之でも活眼を開いて能く見れば、金殿玉楼、精霊曇が除れぬと、こんな立派な御殿が、お前には茅屋に見えませうがな、心次第に何事も映るだから気毒なもだよ。イツヒヒヒヒヒ』
ベル『何とマア、自我心強い婆アだなア。妙なインクリネーションを持つてゐるスフヰンクスだ。どつか精神上に大変なラシャナリストがあると見えるワイ。オイ、ヘル、ケリナ、モウ帰らうぢやないか。何時迄居つた所で面白くも何ともない、諄々と口角泡を飛ばし、仰有つて下さつても、心に誠がないだから、サツパリ無味乾燥で、ドライアスダスト様だ。サア、シャル馬鹿者丈跡に残して出立々々、一、二、三』
高姫『エー、ツベコベとベル如うに囀る男だなア。併し乍らここへ来た以上は帰ねと云つたも、中々、実所帰なす気はないぞや。帰にたけりや帰なしてやるが、お前肝玉を抉り出し、結構な結構な霊と入れ替へた上で解放してやる。此処に出刃も用意してあるから、暫時待つたがよからう、動かうと云つたつて、ビクとも出来ぬやうに、曲輪法が使うてあるから動いてみなさい。お前たちは余程よい野呂作だから、知らぬ間に霊縛をかけておいただよ。イツヒヒヒヒ』
ベル『ナアニッ、チヨン猪口才な、汝等に肝を渡してたまるかい。取るなら取つてみよ』
高姫『取らいでかい。何でも彼でもスツカリ取上げ婆アさまだよ』
ヘル『コレ、もし、高姫さま、私は堪へて呉れるでせうな。実所はベルよりもお前さま方がどこともなしに神さまらしい所がある様に思ひます、同じ物を取るにも肝玉を取るとは振つてゐる。私は其一言にサツパリ共鳴して了ひました』
高姫『ウン、お前は此ベルからみれば、チツと許りホロましな人足だ。併し乍ら底津岩根大神様生宮に対し、共鳴するなんて、何と云ふ傲慢不遜言ひ方だい、チツとは言霊を謹みなさい』
ヘル『何分バラモン軍に居つて少し許り青表紙をかぢつたもだから、比較的スピリットが発達してゐるもだから、お前さまメデヲカチックなお話が直接ハートに納まりませぬ。それが為に煩悶苦悩してゐるですよ』
高姫『スピリットだ、ハートだ、メデヲカチックだと、そんな怪ツ体な四足語を使つたつて分りませぬぞや。此高姫は神さまだから、鳥獣様な声は耳に通りませぬ哩。なぜハツキリとしたスパルタ語で申上げぬかい』
ヘル『何分霊魂性来が悪いもだから、満足な言霊が出ませぬワ。マア堪えて貰ひませうかい』
ベル『コリヤ、ヘル大将、汝は俺に反対的態度を取る積か。ヨーシ、それならそれで俺にも考へがある』
ヘル『考へがあるとは何うすると言ふだい』
ベル『当家主人高姫を第一着手として、バラモン教とやり、其次に高姫パラドックスに共鳴する汝をバラモンとやり、ケリナをうまく懐柔して、ヘヘヘ、あとは推量せい。それ以上云ふも野暮だし、聞くも野暮だから……』
ヘル『アハハハハ、ケリナが嘸喜んで跟いて行く事だらう、本当に馬鹿だなア』
高姫『エー、喧しい、サア是からこつち計画通り実行だ。オイ、ヘル、シャル、お前は表口と裏口に立番をしてゐなさい。そしてケリナは女事でもあり、反対すると云つた所で、余り大きな事は能うせうまいから、ここに見て居るがよい、サア、ベル、覚悟はよいか』
と云ひ乍ら、懐中から赤錆になつた出刃をニユツと突き出した。
 ベルはビク共騒がず、
ベル『アハハハハハ、そら何だ。蟷螂が斧をふり上げたやうな格好しやがつて、そんな威喝を喰ふベルぢやないぞ。之でも元はバラモン軍サアジャント様だ。斬合殺し合はお手物だ。自ら綯うた縄に自ら縛られるやうなもだぞ』
 高姫は何と思つたか、出刃をパタリと投付けた。ベルは魔法にかかつて腰から下がビク共動かなくなつてゐた。併し乍ら手や口は自由自在に動くで、自分前に落ちた出刃を手早く拾ひ、逆手に握り、最早大丈夫と高姫を睨め付け乍ら、
ベル『アハハハハ、面白い面白い、ベル言霊に辟易して慄ひ戦き、出刃を落しよつたな。エヘヘヘヘ、最早大丈夫だ。サア槍でも鉄砲でも持つて来い、之から高姫館道場破りだ。コリヤ、ヘル、シャル、汝も序にバラしてやらう、有難う思へ』
高姫『イヒヒヒヒ、何程出刃を振り上げて、山蟹やうなスタイルで目玉を飛出し、頑張つて居つても駄目だ。こつちには二間大身槍がある。遠い所からグサリと突いて肝をぬいてやるだ。オホホホホ。テモさてもいぢらしいもだな。神に反いた天罰と云ふもはこんなもだ。今にみせしめ為に此高姫が成敗を致すから、ヘル、シャル、ケリナも之を見て改心なされや』
ヘル『ハイ、改心は致します、何卒命許りは助けて下さいませ。どんな事でも致しますから』
高姫『ウン、よしよし、それに間違ひなくば、命丈は許してやる。其代り高姫が尻を拭けと云つても拭くだよ』
ヘル『ヘーエ、宜しあす。……何とか云つて、此場を遁れなくちや仕方がないからな』
と小声で呟く。ベルは依然として出刃を振上げたまま、高姫兇手を防がむと身構へしてゐる。高姫はツと立つて、何処からか大身槍をひつさげ来り、ベル胸を目蒐けて只一突につき殺さうと構へてゐる。ベルは出刃をふりかざし、息をこらして待つてゐる。忽ちブーブーと法螺貝が間近に聞えて来た。高姫は此声に身体動揺し、自ら槍を其場にパタリと落した。そして見る見る真青顔になつて了つた。シャルは高姫槍を拾ひ、手早く裏口へ持出し、草中へ隠して了つた。ベルは依然として出刃をふりかざした儘、固まつてゐる。此時門口をがらりと開け、
『御免下さい、拙者は求道居士と云ふ修験者で厶る。四人男女がお世話になつてゐると承はり、迎ひに参りました』
 高姫は轟く胸を抑へ、ワザと素知らぬ顔をして手を膝上に揉み、
高姫『これはこれは、どこ修験者か知りませぬが、マアよい所へ来て下さつた。併し乍ら四人者が世話になつてると、今仰有つたが、能く査べて下さいませ。どうにもかうにもならない悪党が一人交つてゐます。彼奴は泥坊とみえまして、此婆一人館へ出刃をふり翳して踊り込み、金を出せ、衣類を出せと申して、此婆ア命を取らうと致しました。それ故、あ通り魔法……オツトドツコイ霊法に依つて封じておきました。お前もチツと、修験者なれば言うて聞かしてやつて下さい。神は人民を一人だつて苦めたい事は厶いませぬからな。日出神義理天上も、こんな没分暁漢に係つては誠に迷惑を致します、オホホホホホ』
と自分事を棚に上げ、且ベルを脅喝した其非事をあばかれない先に、うまく予防線を張つてゐる。求道居士は「何は兎もあれ御免を蒙りませう」と一間に通り、見れば四人とも腰部以下はビクとも動かないやうに霊縛されてゐた。求道居士は忽ち、呪文を称へ、天数歌を奏上し、四人霊縛を解いた。高姫は目を丸くし舌を巻いて、家小隅につツ立つた儘、慄ふてゐる。
求道『お前はベル、ヘル、シャル三人ぢやないか。北森でゼネラル様から沢山お金を戴き、一時も早く国許へ帰つて正業に就くと言つたクセに、まだ斯様な所にうろついて泥坊をやつてゐたか、困つた代物だなア』
ベル『ハイ、申訳が厶いませぬ、キツト今後は慎みます、何卒今日は見逃して下さいませ』
ヘル『カーネル様、此通りで厶います』
と掌を合す。シャルは黙つて頭を下げたなり、稍微笑を帯び、高姫片腕になつたと云ふ誇りを鼻先にブラつかしてゐる。
求道『お前達三人は此処を何処だと思ふてゐるだ』
ベル『ハイ、どことも思ふてをりませぬ、此処だと思ふて居ります』
求道『此処は分つてゐる。現界か幽界かどちらと考へて居るか』
ベル『そんな事が分る位なら、こんな所へ踏ん迷うては参りませぬ、実際は何処で厶いますか』
求道『困つた奴だなア、ここは冥土八衢だ。此高姫といふ婆アさまは、精霊界兇鬼になつてゐるだ。サア帰らう、何時迄もこんな所に居つては約まらないぢやないか』
 三人は何うしても幽界と思ふ事が出来なかつた。
ヘル『モシ、カーネル様、ここが幽界なれば、貴方もヤツパリ肉体は亡くなり、冥土旅をしてゐるですか』
求道『イヤ俺は現界にゐるだ。お前こそ幾ど幽界へ来てゐるだよ。マ一度現界へ出て心を取直し、誠人間になつて、更めて霊界へ来るだ。此儘霊界へ行かうもなら、どうで地獄へ行かねばならぬから助けに来ただ』
 『ヘーエ』と云つたきり、三人は求道顔を訝かし気に見守つてゐる。高姫はソロソロと恐怖心が除かれたと見え、求道前にドツカと坐り、
高姫『ホツホホホホ、お前もヤツパリ気違だな、最前から聞いて居れば此処は幽界ぢやと云つたが、それがテンで間違つて居るぢやないか』
求道『現界なれば太陽も上り、月も輝き、夜になれば星もきらめく筈だが、昼夜区別もなく、こんなうす暗い世中を、お前さまは現界と思ふてゐるか、よく考へて御覧なさい』
高姫『ホホホホ、何とマア分らぬ盲だこと、余り人民精神が曇り切つて居るで、邪気濛々と立上り、日月星辰影も見えない所まで曇つてゐるだよ。それだから系統霊、義理天上生宮が底津岩根大ミロクさま神柱として、此世を光明世界に致さうと苦労を致して居るぢやぞえ。お前も修験者と見えるが、何を修行してゐるだい。一時も早く此生宮申す事を聞いて、神様御用を勤め上げ、天晴功名手柄を現はして、死しては神に斎られ、生きては世界太柱となり、名を末代に残す御用を致したら何うだい。斯う見えても此高姫は天地一切事は心鑑に映つてゐるだから、申す事にチツとも間違ひはありませぬぞや』
求道『ああ困つた女だなア、自分が冥土へ来て八衢に彷徨ひ乍ら、まだ目が醒めぬと見えるワイ。自愛心強い女だなア、どうかして救ふてやる工夫はあるまいか、惟神霊幸はひませ惟神霊幸はひませ』
高姫『ホホホホ、何とまア没分暁漢許りが揃ふたもだこと、これでは神さま御心がおいとしいワイ。人間は神分霊だ。それにも関らず現界か幽界か見当つかぬ所迄、霊を曇らし、どうして之が元に返るであらうか、何程結構な神様が目前に現はれて居つても、心晦んだ者は仕方がないワイ。ああ何処修験者か知らぬが、此奴も助けてやらねばなるまい。又一つ苦労が増えて来た。コレ、シャル、お前も私弟子になつただから、チツと加勢をしておくれ、何程結構な教をしても器が小さいと這入らぬとみえる、お前位な程度で丁度可い所だ。サア、高姫代理権を、此修験者に対して委任する、確りやりなされや』
シャル『モシ、カーネルさま、ウラナイ教高姫先生仰有る事を、よツく気を落付けて聞いて下さいませ。神様信仰は理窟があつては駄目です。総て無条件でなくては信仰は出来るもぢや厶いませぬ』
求道『泥坊改心が出来た上、真人間になつてから何なと教を聞かしてくれ、それ迄は何うも聞く訳には行かぬからなア。……コレ高姫さま、お前さまは此求道居士に旗を巻いたとみえるなア。それでは生宮とは申されますまい』
 高姫は此言葉を聞くや否や、非常な侮辱を与へられたやうに感じ、眉を逆立て、又もや求道が前に詰めよつて鼻息荒く、
高姫『コレ修チヤン、お前は物分らぬ人だな。人間は天地花、ミクロコスモスぢやぞえ。何事も宇宙一切腹に呑み込んで居らなくてはならぬ筈人間が、サツパリ精霊を曇らして、癲狂痴呆となり、日月光も見られぬ所迄堕落し、憐な状態に陥つて居るだから、せめて神道に目醒めた者が、此惨状を救はねばなりますまい。お前も修験者だと云つて法螺を吹き廻つて厶るが、底津岩根大ミロク様一厘仕組が分つて居りますかい。人間は何うしても神に次いで者だから天晴功名手柄を現はして、天下国家為、お道為に千騎一騎大活動をなし、芳名を天下に輝かし、名を末代に伝へるべき者だ。それが出来ぬやうな事では人間とは申しませぬぞや。チツと胸に手を当てて考へてみなさい』
求道『人間は只神様御道具になれば可いだ。世間愛や自愛心を払拭し、何事も惟神まにまに活動するが、人間と生れた所以だ。お前さま云ふ事は何処とはなしに、ファラシーがあるやうだ』
高姫『お前は義理天上生宮に対し、自愛心だ、世間愛だと訳分らぬ屁理窟をツベコベ仰有るが、よく考へて御覧なさい。人間は此世に神様御余光を戴いて生存する限りは自愛心がなくては、一日だつて生存する事が出来ますまい。人には肉体維持責任がありますよ。一日でも結構な月日を送らして戴き、神様生宮として、千騎一騎活動をせなくては、済まぬぢやありませぬか。どうしても人間は天地経綸司宰者ですよ。何故自愛心や世間愛が、それ程お前は、怪悪なも様に、又兇鬼所作様に云ふですか。本当にお前言ふ事は人間界には通用せない。屁理窟だ』
求道『人間が世に在る時は自愛に就ては毫も顧慮する所がない。只其外分に現はれた矜高情、所謂自愛なる者が、何人と雖も、之を外面から明瞭と伺ひ得らるるが故に、只之を以て、自愛念としてゐるもだ。そして又自愛念が右如く判然と表に現はれる事がなければ、世間人間は之を生命火と信じ、此念に駆られて種々職業を求め、又諸多用を成就するもと信じてゐる者だ。併し乍ら人間が若し其中に於て、名誉と光栄とを求める事が出来なければ、忽ち心が萎靡し了るもと思つてゐる。故にかかる自愛心深い人間は他人に仍つて、又は他人中にて尊重せられ、賞讃される事がなければ、誰人か能く値あり用ある行為をなし、自ら衆に秀れむとするもがあらうか。そして人間をして斯如く働かしむるは其光栄と尊貴とを熱望する心、所謂自愛に仍るもではないかと云つてゐる者許りだ。かくて世間には専ら地獄に行はれる愛と、人をして地獄を作らしむる者は愛我自体なる事を知らない者が多いだ。お前さま仰有る事は要するに、今言つた様な考へより一歩も外へ出づる事が出来ないだから、ヤツパリお前さま仰有る事は何うしても神言葉とは聞えませぬよ。第一神教を奉ずる者は申すに及ばず、人間と生れた以上はどうしても愛我心を放擲しなくては天下救済神業は勤まりますまい。自愛心ある間は、如何に善事を行ふとも、それはヤツパリ偽善ですよ。此求道も名利巷に奔走し、バラモン教カーネルとして尊貴と名誉を夢みて居つた者ですが、三五教教を悟ると共に、自愛や世間愛に離れ、斯うして神為に働かして頂いて居ります。高姫さまも神為に尽して、出世をせうとか、或は出世をさしてやらうとか、思つたり仰有る間は真正信仰とは申せますまい。又真愛と云ふ事も出来ますまい。能く胸に手を当てて貴女鏡をマ一度覗いて御覧なさい』
高姫『ホホホホ、何とまア、ツベコベと理窟は甘いもですな。何程国為、世為だと云つても、自分を棄てて国家ため世人為に尽す者は、実際所はありますまい、又有り得可らざる事でせう。此高姫明かな心鏡には嘘偽りは一つも映りませぬぞや。愛我心がいけないと、お前さんは今言つたが、自分体は決して自分物でない、皆神様御体ぢやありませぬか。三五教教にも神を愛する如く人を愛し、吾身を敬愛すべしと出て居るでせう。吾身を愛するは所謂神様を愛するだ。此心が神愛ともなり、自愛ともなり愛我心ともなるだ。それをお前は只一口に愛我心が悪いと仰有るが、今日中を能く考へて御覧なさい。日々往復文書にも……気候不順だから随分御自愛専一に祈ります……と書くぢやありませぬか、天下国家ために最善を尽し、社会為に努力して芳ばしき名を万世に伝ふるは、人間としては最上至善行ひで厶いませう。お前だつて、修験者に歩いてゐるはヤハリ愛我為だらう。口では立派な事を言つても、言心行一致は中々出来ませぬぞや。体が資本だと言ふ事がある。如何なる善事をなすにも、肉体がなくては出来ますまい、さすれば其肉体をどこ迄も可愛がらねばなりますまい』
求道『私愛我と言ふは自分みよからむ事を希求する意思を指すである。愛我心強い人間は、他人よくなる事を願ふは只自分に利益をもたらす時にみ限つてゐる。故に自愛を以て主としてゐる者は或はチヤーチ或は国家、又は如何なる人類団体に対しても、之が為に利福を願ふ事もなく、又自分名誉、尊貴、光栄為に非ざれば、他に向つて決して仁恵を施す事をせない。若し之等愛我的人間が他為に用を遂ぐるに当つて、其中に以上述べた如き自利と相反するもがあつた時は直ちに失望し、自暴自棄して……ああ吾々は之丈努力しても、果して何益があるだらうか、何が故に吾々は此様な事をなす可き義務があるか。又果して吾が為に何等利得を生ずるであらうか……と云つて、放棄し、自己利益以外には何事もなさない。夫れ故に愛我念を深く持する者は神様チヤーチを愛せず、国家社会を真に愛せず、又御用を愛する事なく、只自己みを愛するもである。例ば自分主張する教を無条件に聴従する者多からむことを願ひ、自分を尊敬する人間みを集め、少しにても反抗的態度を執る者に対し、目をつり上げ、顔色を変じて憤怒情を現はす如きは、自愛最甚だしいもで厶いませう。斯如き態度を執る人は、何れも生き乍ら地獄に籍を置いてゐる妖怪的人物です。高姫さまは生宮と仰有る以上は、決して自分を尊貴しない者を威喝したり、自分頤使に盲従しない者を憎悪したり嘲罵するやうな地獄的行為はなさいますまいと信じて居ります。愛我心強い人間は其所主愛より起来する歓喜悦楽は、即ち其人間生涯をなす所以だから、斯如き者生涯は所謂自愛生涯です。自愛生涯とは即ち其人間我執念から発生てくる生涯である。故に其自体から見る時は、我執、愛我念慮は決して善と云ふ事は出来ぬもだ。自分に盲従し、隷属する者みを愛する者を、又特に自分子孫や朋友知己に限り愛せむとする者は、結局自愛心です。自分と行動を一にする朋友知己や意中みを偏愛し、自分と行動を共にせざる者及自分意志に合はざる者を愛せないも自愛であつて、真神愛ではありますまい。自分党派を愛し、自分部下みを愛する事、殆ど自己如くなし、歓喜するは、自分をそ中に包有してゐるが故である。自愛心人間が所有と称する物中には、総て彼等を賞揚し尊敬し阿諛する者をも含んで居るだ。之が所謂地獄愛だ。高天原に於ける真愛に比ぶれば、実に天地霄壌差異がある、自愛と世間愛とは所謂地獄愛であつて、高天原愛は天国愛である。天国に於ては用為に用を愛し、善為に善を愛して聖団為、国家為、同胞為に其身を空しうして、実践躬行するもです。之を称して神を愛し、隣人を愛すると云ふである。貴女は決してさう云ふ様な自愛心をお持ちになつて居らうとは的確には信じませぬが、世中に沢山現はれてゐる神柱とか、生宮とか、予言者とか称へらるる人間中には、随分自愛心強い偽善家が多いもです。真生宮、五六七太柱たるプロパガンデストならば、一切御用も一切善も皆神より来り、そして其中に自分が所愛対象たるべき隣人あるが故である。され共自分が為故に、此等事を愛するは、之をして己に服従せしめむが為、即ち之を僕婢とし、或は部下として愛するもである。故に世間に沢山ある贋神柱は何れも愛我みに住するが故に、自分エビスコーバルしてゐるチヤーチ為とか、国家同胞為に服事せむ事を願ひ、そして自分は傲然として尊貴を誇り、之に服事することを願はないもです。神生宮、太柱などを真向に振かざし、教会、国家、同胞等上に卓立し、之をして己が脚下に居らしめむと焦慮するもです。それ故人間は愛我心除れない限りは、自ら高天原天国に遠離するもだ。何故ならば高天原愛から遠ざかるからである』
高姫『そら、そうです共、世末になりますと、贋予言者、贋救ひ主、種々雑多スフヰンクスが現はれて、世界愚な人間を魔道に引入れようと致すもです。盲聾に等しき人間は至粋至純なる五六七神政太柱、義理天上日出神生宮を認識する明なく、玉石混淆して正邪判別を、ようつけないだから、実に此生宮も迷惑致します。誠者は目薬程もないと、神さまが仰有いますが能うしたもです。此高姫はお前眼力で御覧になれば分るでせうが、自我やうに見えても決して自愛や地獄愛を喜ぶ者ぢや厶いませぬ。余り宏遠な教理を初めから没分暁漢に諭すと、却つて取違ひを致すに仍つて、最前もあ様に自我心を主張しただが、お前さま様に比較的分つた人なら、先づ上根部だ、今迄言うたは小乗部だ。之からお前人格を認め、紳士的態度で大乗部で説いて上げませう。コレ、其処に居る四人連中、之から第一霊国教を説くだから、下根精霊には頭が痛み胸が苦しうなるかも知れないが、そこを辛抱して聞くだよ。そすりや結構な御神徳が戴けますぞや。底津岩根大弥勒様御用を致してゐる此高姫は、言ふ迄もなく高天原愛善徳に居るだから、用為に用を愛し、善為に善を愛して、心底から之を行ふ事を唯一楽みとなし、聖団ため、国家社会同胞為に日夜これを実践躬行してゐるだ。それだから五六七大神が自分至粋至純行ひを御覧遊ばし、神様方から、生宮としてお降り遊ばしただ。併し乍ら余り霊光明が烈しいで、下根人間にはチツと懸隔が遠すぎて、正体を現さうもなら、忽ち栃麺棒を振り、逃げて帰るに仍つて、精霊相応に変化て、説法をしてゐるだよ。神様は霊相応と仰有るだから、豚に真珠を与へるやうな馬鹿な事は出来ませぬからなア。高姫が所主愛は即ち弥勒大神所主愛だ。お前等様に吾れよし精神で、用を行ひ、善をした所が、ヤツパリ駄目だ。それは或一方に何か条件を求めてゐるだから、真愛は無条件でなくては駄目ですよ。之を自愛心と申しますぞや。自愛心者は自ら大神御神格より遠く離れ、従つて高天原神国から離れて了ふもだ。自分方から求める所愛は我執念に導かれて居るだ。其我執念といふが、所謂悪といふだ。悪は又一名地獄といひますぞや。三五教変性女子霊は世間悪映像だと、同教幹部お歴々が主張してゐるだらうがな、つまり悪といふは自愛と世間愛に失する者を言ふだよ。お前も之から此修験者仰有る事を門口として霊を研き、奥ドン奥を究めて天晴御用御用をしなさい。及ばず乍ら、此高姫が力一杯、教へて上げるから……、併し乍ら教へて貰うてから改心は駄目だぞえ、心底から此高姫を生宮と尊敬し、且深く信じ、大神に接する態度を以て仕へなくてはお神徳を取外しますよ』
と舌鋒を甘く四人方へ向け、俄に求道深遠なる教理を自分物となし、得々として受売をやつてゐる。実に当意即妙、酢でも蒟蒻でも行かぬ妖婆である。
ベル『オイ高姫さま、求道居士……俺先生がお出でになつてから、俄に心気一転したぢやないか、随分模倣に妙を得てゐる婆アさまだなア』
高姫『そら何を言ふだ、頑愚度し難き代物だな。人見て法を説けと云つて、お前様なガラクタには又それ相応教をするだ、耳が痛からう。此高姫は求道さまに教へてゐるだ。お前達が彼此云ふ資格はない、スツ込んでゐなさい』
ベル『ヘン、馬鹿にしてるわい、イヒヒヒヒ』
高姫『コレ求道さま、お前は法螺貝を吹く丈、どこ共なしに気利いてる所がある。高姫云ふ事も耳へ入るだらう。サ、之から底津岩根大弥勒様お言葉を取次いで上げるから、疑はずに聞きなされや。第一世中に何が悪いと云つても、自愛心即ち愛我念慮位卑しいもは厶いませぬぞや。己を愛すること、神を愛するに勝り、世間を愛する事高天原を愛するに優る様な行り方は駄目ですよ。何事も神第一と致さねば、人間は神生宮と申す事は出来ませぬぞや。人間が善を為すに当つて、其中に仮令毛筋横巾でも、自愛心を混じてゐたならば、忽ち我執念に陥り、諸悪地獄に突入致しますぞや。何故なれば斯様な人間は、此時善を離れて自分に向うて居れ共、自分を離れて善に向ふ事がないからだ。さういふ人間が如何なる善をする共、其善中には自我愛面影みを止め、神格面影をチツとも止めてゐないもだ。それだから此高姫が天命令を受けて、苦集滅道を説き、道法礼節を開示してゐるだから、耳穴を宜く掃除して真面目に聞きなさいや。天地間は皆不思議なもだ。到底人間細工や知恵で解決がつくもでない。只神を能く信じ能く愛しさへすれば、それで結構だよ。求道さま、どうです、高姫因縁は之でチツと分りましたかな』
 求道は『アハハハハハ』と笑つたきり、矢庭に法螺を口に当て、ブウブウと吹立てた。それと同時に高姫館は次第に影うすくなり、遂に陽炎如く消滅したりける。
 ベル、ヘル、ケリナ三人はフツと気がつき四辺を見れば、エルシナ川川縁に一人山伏に救ひ上げられてゐた。そしてシャルは何程人工呼吸を施したり、種々と魂返しをやつてみたが駄目であつた。流石悪党ベルも此時現界に甦つたは、兇党界高姫に籠絡されず精神を取られなかつたからである。シャルはベルに比ぶれば稍善人であるが、現界に未だ数十年生命が残つてゐるにも拘らず、蘇生せなかつたは、彼れ精霊が既に高姫教に信従し、固着して了つたからである。又求道居士は只一人法螺貝を吹き乍ら、宣伝為此川辺にふと現はれ来り、朝早くから四人死体を認めて身を跳らし淵に飛び込み、救ひ上げ、魂返し神業を修したである。之より求道居士はベル、ヘルを従へ、ケリナを送つてテルモン山小国別が館に進み行く事となつた。ベルは中途にヘルと争論を起し、一時姿を山林に隠したである。
(大正一二・三・一六 旧一・二九 於竜宮館 松村真澄録)
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