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文献名1霊界物語 第57巻 真善美愛 申
文献名2第2篇 顕幽両通よみ(新仮名遣い)けんゆうりょうつう
文献名3第10章 転香〔1460〕よみ(新仮名遣い)てんこう
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじシャルは、寒風吹きまくる四つ辻に、若芽ような弊衣をまとって、唇まで紫色に染め、ふるえながら立っている。路傍立石にもたれて、シャルは高姫へ不平不満をつぶやいている。シャルはやけくそになって四股を踏みながら、早く自分仕事を手伝ってくれる新入りが来ないかと不満をどなりはじめた。そこへ向こうから寒そうなふうでうつむき気味にやってくる青白い男があった。シャルは男を見つけると大喝一声呼び止めた。男は元アブナイ教信者鰐口曲冬だと名乗り、懺悔生活ために便所掃除なりとさせてほしいとシャルに頼み込んだ。シャルは喜んで男を高姫ところに連れて行った。高姫は、こ便所は大弥勒様お肥料様だからなかなか身魂が磨けないと掃除ができない、と言いだした。そして偽善懺悔生活をするよりも、ウラナイ教に入るようにと曲冬を説きつけた。曲冬は、長らく入信していた天香教偽善を語りだした。高姫はここぞと衆生済度ウラナイ教に入るべきだと勧める。曲冬は、ウラナイ教説教をまず聞かせてもらいたいと高姫に答えた。高姫は講釈を始めたが、曲冬はさわりを聞いて上げ足を取り、自分には必要ない教えだと言うとさっさと門口から逃げ出してしまった。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年03月25日(旧02月9日) 口述場所皆生温泉 浜屋 筆録者北村隆光 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年5月24日 愛善世界社版131頁 八幡書店版第10輯 307頁 修補版 校定版138頁 普及版62頁 初版 ページ備考
OBC rm5710
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本文  寒風吹き捲くる四辻に若布やうな弊衣を纒うて唇まで紫色に染め、慄ひ慄ひ立つて居る一人男はシャルであつた。シャルは道別立石に凭れてブルブル慄ひ乍ら一人呟いて居る。
シャル『エー糞面白うもない。此風吹きつ放しに罪もないに立たされて……石地蔵でもあるまいに……俺等はこれでも血液が通つて居るだぞ。高姫婆奴、人を滅多矢鱈にこき使ひやがつて、馬鹿にしてやがる。此寒いに斯んな処に亡者引きに来る位なら矢張り泥坊でもやつて居た方が何程男らしいか知れやしないわ。水流れと人行末、変れば変るもだな。俺もバラモン教軍人さまで公然と強姦もやり、強盗もやり、法螺も吹き、喇叭も吹いて来たもだが斯う零落れては、もう仕方がない。腹は空腹となる喉は渇く、着物は破れ虱はしがむ、何処ともなしに身体は慄ひ出す、宛然地獄様だワイ。一丈二尺褌をかいた荒男がアトラス様な面した婆にこき使はれて、アタ胸糞悪い、糞面白うもない、ケツタ糞が悪いワイ。それにまだまだケツタ臭い事は、高姫奴己放れた糞小便を掃除せいと吐しやがる。金勝要大神さまだつて雪隠へ落されただから、お前等が雪隠掃除するは結構な御神徳だ等と本当に馬鹿にして居やがる。実に糞慨至りだ。だと云つて何処へ行く所もなし、八尺置場に困つて居るだからチツトは気に喰はいでも、あ婆に喰ひついて居るより仕方がないわ。エー糞忌々しい。誰かモ一人俺云ふ事を肯く奴が来て呉れると雪隠掃除をさしてやるだが、来る奴来る奴、高姫と喧嘩して逃げて去にやがるもだから、宛然籠に水を入れて居る様なもだ。何時迄かかつたつて満足な信者は一人だつて出来やしないわ。ウラナイ教か何か知らぬが教祖もし、役員もし、信者も一人で兼ねてるだから婆も忙しいだらう。此間も信者が幾何あると聞いて見たら四十一人あると吐しよつた。よく考へて見ればアタ阿呆らしい、四十と云ふ意味は始終と云ふ意味だつた。今年で殆ど四十四年も布教してると云ひやがつたが、まだ三人四人と信者が出来ぬだから大したもだワイ。姑十八ばつかり朝から晩まで並べ立てやがつて、一人よがり一人自慢、上げも下しもならぬ糞婆だ。年は幾才だと聞いて見たら四十九才だと吐しやがる。俺見た所では、どうしても五十五六に見えるがヤツパリ年寄と見られるが辛いと見えるワイ。何だか知らぬが始終臭い事ばかり吐しやがる。アタ辛気臭い もう厭になつて了つた。誰かよい馬鹿野郎が出て来て俺仕事を手伝つて呉れる奴があるまいかな』
と自暴糞になり四股を踏み乍ら一人呶鳴つて居る。そこへ向ふ方から寒さうな風姿をして稍俯向き気味に破れ笠を被り臭気紛々たる着物をつけ乍ら、やつて来た蒼白い中肉中背男があつた。シャルは此男を見るより大喝一声『待てツ』と叫んだ。男は此声に驚いてハツと立止まり、少し尻を後へ出し、両手を金剛杖上にキチンと載せ乍ら、
男『何用で厶いますかな』
シャル『何用でもない。一寸尋ねたい事があるだ。貴様姓名は何と云ふか』
男『ハイ、私は元はアブナイ教信者で厶いまして鰐口曲冬と云ひ、今は人間一等厭ふ一等厭と云ふ偽君子団体へ這入つて懺悔生活をやつてる者で厶います。どうか小便壺、雪隠壺、塵芥場掃除をさして頂けませぬだらうかな』
シャル『ヤ、そいつは感心だ。大に吾意を得たりと云ふべしだ。実所、俺館はここ三月許り小便、糞は云ふに及ばず、汚い塵芥が庭隅にかためてあるだ。どうだ、掃除して貰ふ訳には行くまいかな』
曲冬『謹んで掃除をさして頂きます。十分活動を致しますから、何卒麦飯でも宜いから饗んで頂きたいもです』
シャル『小便はシシと云ひ、糞はフンと云ひ塵埃はジン埃と云ふから獅子奮迅活動をやつて見せて呉れ。さうすりや俺師匠八釜しや高姫も麦飯一杯位は饗んで呉れぬ事もあるまい。兎も角、お前働き次第だ。芸は身を助けると云ふから屹度お前も高姫さまに重宝がられるだらう。サアこれから一つ帰つて高姫さまに対して信者を造つたを土産となし、俺仕事を助けて貰ふ事ともなり一挙両得だ。マアこれで俺も一寸息が出来ると云ふもだ。オイ曲冬とやら、永らく俺部下となつて雪隠掃除だけ受持つて呉れ。何と懺悔生活と云ふもは重宝なもう』
曲冬『初稚姫さまは天刑病者膿血を吸うて助けてやられた事があるでせう。糞小便掃除位が何ですか。人間は皆糞小便を喜んで喰つて居るですよ。直接に喰ふ奴は犬だけど間接に喰うは皆人間です。糞たれては大根、蕪、稲、麦等にかけ、そ肥料で野菜が成長し、米麦が実るだ。云はば間接糞喰ひ、小便呑み人間だ。糞掃除位が何それ程汚いもか。喜んで汚い処掃除をする心にならないと本当善にはなりませぬよ。これが誠神心ですからな。己欲する所を人に施し、己欲せざる所を努めて行はなくては懺悔生活ではありませぬワイ』
シャル『イヤ感心致した。サ、来て下さい。お前事業は何程でも溜つてる、随分好い顧客だよ』
曲冬『ハイ、有難う厶います』
と云ひ乍らシャル後に従ひ冷い野分に吹かれ乍ら岩山茅家に導かれた。
 シャルは斜になつた戸を、がたつかせ乍ら漸うに引き開け、
シャル『サ、曲冬さま、此処は大弥勒様金殿玉楼だ。マア這入つて冷い茶なつと一杯飲つて下さい。モシ高姫さま、よい鳥を一羽生捕つて来ました。サア何卒お前さま大和魂で、好きすつぽうに料理して下さい。屹度此奴アお気に入るかも知れませぬぜ』
高姫『これこれシャル、結構な人間様を御案内し乍ら何と云ふ御無礼な事を申すだ。何故善言美詞を用ひないか。悪言醜詞は禁物だと、何時も云つてあるぢやないかい』
シャル『エ、酢につけ、味噌につけ、何とかかんとか叱言を云はねば気済まぬ人ですな。此人は一等厭曲冬さまとか云つて懺悔生活をして居る偽君子ですよ。貴方弁舌で一つ帰順させて御覧なさいませ。そして便所掃除をさして呉れと仰有るです。何とマア結構なお方もあればあるもですな』
高姫『ア、曲冬さまとやら、そこは端近、マア囲炉裏側へお寄りなさいませ。嘸寒かつたで厶いませう。此婆は斯う見えても見かけによらぬ優しい者だから安心して下さい。そしてお前、懺悔生活をしてると云ふことだが、懺悔せにやならぬやうな悪事をしたかい』
曲冬『ハイ、これと云つて別に悪い事をしたやうにも思ひませぬが、人間と云ふもは知らず識らず罪を作つてるもですから懺悔ために、人一等厭な便所掃除や塵芥場掃除をさして頂き、其処辺を巡つてるで厶います』
高姫『扨て扨て奇特な事だ。併し乍らよう考へて御覧なさい。便所掃除をするは女房や女衆役ぢやありませぬか。男は男として立派な事業があるでせう。それに何ぞや、睾丸さげた男が卑怯未練にも便所掃除をするとは、チト可笑しいぢやありませぬか。お前さま等がそんな事をするもだから此頃女中は皆増長して了ひ、「私は下女には来たが便所掃除は約束外だ」と、自分放いたも迄主人奥さまに掃除さす様になつたも、皆お前等が悪いからだ。世界男子が、何れも之も一等厭に這入り、便所掃除になつたら如何するです。自分放いた糞まで人に掃除させたり、又人糞まで掃除して歩く様な不合理な罰当り事が何処にありますかい。それだから世間人は一等厭奴はド奴糞奴計りだと云ふですよ。何だか怪体な香がすると思へばお前着物に尿糞塵香が浸みこんで居る。地獄に籍を置いたもは鼻をつく様な堆糞場所や便所塵芥場を喜ぶもだ。其臭気をまるで高天原天香様に思うて居るだから困つたもだな。鼻もそこ迄痳痺しては善悪美醜区別もつかなくなり、却て楽かも知れない。併し乍ら折角神分霊を貰つてる人間が酔生夢死生活を送るも勿体ない、自分放いた糞は自分で掃除すれば宜いだ。人放いた糞まで掃除させたり、したりするもぢやない。他人に糞掃除をさせるは赤ん坊間だ。又そ糞を掃除するもは赤坊を負うた母親か、子守仕事だ。チツト考へて御覧なさい』
曲冬『さう一口にコキ下されては便明辞がありませぬ。併し乍ら一等厭は一等厭として主義綱領があります。どうか便所掃除をさして頂き度いもですな』
高姫『イヤイヤなりませぬ。何と心得て厶る。ここ便所は普通一般便所とは違ひますぞや。勿体なくも大弥勒様お尻から出たお肥料様だ。そこへシャル汚い奴も交つて居るが、然し此館にはシャルと云ふもが居りますから……ここ便所なんか身魂研けない人に構つて貰ふ事は出来ませぬ。中々大弥勒さま便所掃除をさして貰はうと思へば並や大抵事ぢやありませぬぞや。余程神徳を貰はなくちや出来ませぬ。そんな事云つて麦飯一杯も饗ばれようと思つてるだらうが、此辛い世中に、誰がそんな糞奴に飯一杯も食はす者がありますかい。それよりもチツト日出神義理天上が申す事を腹へ締め込んで置きなされ。さうすれば結構な出世が出来ますぞや。折角結構な人間と生れて便所掃除をやつて居つては神様に対しても済まぬぢやありませぬか。お前さま様な連中が沢山出来て便所掃除を引受けて下さるは宜しいが、これが百年も将来に行つて御覧なさい。世間から特種部落扱ひをされて、便族と云ふ名がつきますぞや。さうすりや普通人間と縁組も出来ませぬぞえ。宜い加減テンコウして置くが宜しからう。特種部落開祖になる積りだらうが、そんな事するより三千世界を助けるウラナイ教にお這入りなさい何程結構だか知れませぬぞや』
曲冬『それもさうですな。実所は厭で堪らないだけど、喰はんが悲しさに人厭がる便所掃除をして其日飢を凌いで居るです。それでも世間は馬鹿者が多いと見えて一種よい乞食を聖人だ、君子だと崇めて呉れますからな。新聞や雑誌に書き立てて褒めるですも、チツト位臭くても辛抱が出来たもですよ。併し乍ら天香宗教祖様は表から見れば随分立派なお方ですが、ヤツパリ株を売買したり、儲かりさうな鉱山を買占めたり、借つたもは何とか云つて返さず、取り込む事は随分上手ですよ。それでも上流社会から非常に褒めそやされ、沢山な書物が売れるですから、世中は妙なもですな。児島高徳が桜木に「天香雪隠を空しうする勿れ、時に飯礼無きにしも非ず」と云つて、私狂祖さま事を予言しておいた位ですも、余り馬鹿にはなりませぬワイ』
高姫『サ、それが暗がり中と云ふだよ。善人は悪とせられ、悪人は善人と推称せらるる逆様中だから、それで此度天から大弥勒様が、此地上にお降り遊ばし、此高姫肉体を宿として衆生済度為にウラナイ道をお開き遊ばしただ、何と有難い事ではないかな。天香教とウラナイ教と何方が誠と思ひますか』
曲冬『天香教には永らく這入つて居りましたで大抵教理は分りましたが、まだウラナイ教は何も聞いて居りませぬから、どちらが善いか悪いか、判断がつきませぬ。先づ御説教を聞かして貰つた上でお返事致しませう』
高姫『成程、何程おいしいもでも食つて見ねば味分らぬ道理だ。お前云ふ事には一理がある。米飯と麦飯と食ひ比べて見れば、米飯がうまいと誰も云ふだらう。此ウラナイ教は実は農業を基とする教だ。それだから北山村に農園を開いて種物神社を祀つてるだよ。ウラナイ教標を見て御覧なさい。八木と書いてあるでせう。八木は所謂米といふ字だ。米国から渡つて来た常世姫教だからな』
曲冬『日出神さま御紋に米字とはチツト釣合ひがとれぬぢやありませぬか』
高姫『お前は考へが浅いから、そんな事を云ふだ。
 日字は朝日
 米国字は米と書く
 軈て日ままとなる。
と云ふ歌があるだらう。此歌は日出神義理天上が世界人間に知らす為に作つて置いただよ。何と理つんだ歌だらうがな。到底人間作物ぢやありますまい。それだから日云ふ事を聞いて居れば此世中がままになるだ。分りましたかな』
曲冬『何と言霊と云ふもは偉いもですな。よく理がつんで居りますワイ』
高姫『エ、又しても、こましやくれた言霊なんて……何を仰有るだ。言霊は変性女子緯身魂云ふ事だ。ここは誠生粋出魂教を致す経御用だから、言霊なんか云つて下さるな。ことと云ふ奴ア横に寝さされて、沢山な筋を並べてピンピンシヤンシヤンと誤魔化す奴だ。ここは誠一筋を立通す善一筋教だから、そ積りで居つて下さいや』
曲冬『イヤ、大きに有難う。こんなお話を何時迄聞いて居つても埒が明きませぬから御免蒙りませう』
高姫『コレコレ、さう短気を起さずにジツクリ落着いて聞きなされ。結構な結構な誠一厘仕組を教へてあげますぞや』
曲冬『一厘も二厘も要りませぬ。左様なら』
と云ひ乍ら足早に門口さして逃げ出す。高姫は、
高姫『此儘逃がしてなるもか、嫌でも応でも後おつ駆けて引捉へ、ウラナイ教信者になさねば置くもか、シャル、つづけ』
と云ひ乍ら家鴨火事見舞様な足つきでペタペタペタと内鰐足で後を追駆けて行く。曲冬は細長いコンパスに身も軽くトントントンと四辻まで引返し、北へ北へと走り行く。
(大正一二・三・二五 旧二・九 於皆生温泉浜屋 北村隆光録)
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