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文献名1霊界物語 第58巻 真善美愛 酉
文献名2前付よみ(新仮名遣い)
文献名3総説よみ(新仮名遣い)そうせつ
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ大本神諭には『生まれ赤児混じりない心にならねば神大精神は判らぬぞよ』と示されてある。また仏教には、『菩薩は常に安穏ならしめむことを楽ひて法を説け』とある。安穏にして法を説くというは、老幼婦女子にも解し易いように卑近例を引いて平易簡単にして、ただちにそ精神に了解できるように説け、という意である。こ物語もまた神示に従いなるべく平易なる文句で説き、卑近な言語を使用して神明深き大御心を悟らしめんと務めている。もって、学者紳士読み物として適当としないもたるは、もとより覚悟上である。一人なりとも多数人々に解し易く徹底し易からしめんと欲する至情より口述したもである。また本物語読者を決して、今日いわゆる知識階級に求めようとするではありません。愚者無学者弱者ために編著したもであります。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年03月28日(旧02月12日) 口述場所皆生温泉 浜屋 筆録者北村隆光 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年6月15日 愛善世界社版3頁 八幡書店版第10輯 372頁 修補版 校定版3頁 普及版1頁 初版 ページ備考
OBC rm580002
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本文の文字数510
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本文  聖言に曰ふ『神は最も弱き者、小さき者、及び愚なるもに真理を覚し玉ふ』とあり。大本神諭に曰く『生れ赤児混り無い心にならねば神大精神は判らぬぞよ』と示されあり、仏教には『難問する所あれば小乗法を以て答えざれ、但大乗を以て為に解脱して一切種智を得せしめよ、云々』『菩薩は常に安穏ならしめむことを楽ひて法を説け、云々』とあり。大乗に非らざれば覚り得ざる如き学盲者は只そ種智を得るに過ぎない。決して天国愛と善、信と真と光明霊徳に浴する事は出来ないもである。安穏にして法を説けとは老幼婦女子にも解し易きやう極めて卑近例を引き、平易簡単にして直ちにそ精神を諒解し得らるるやうに説けと意である。こ物語も亦神示に従ひ可成的平易なる文句にて説き、卑近なる言語を使用して神明深き大御心を悟らしめむと努めたるを以て、学者紳士読物としては適当しないもたるは素より覚悟前である。一人なり共多数人々に解し易く徹底し易からしめむと欲する至情より口述せしもであります。又本物語は読者を決して今日所謂知識階級に求めやうとするでは有りませぬ。愚者無学者弱者ため編著したもであります。
   大正十二年三月卅日
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