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文献名1霊界物語 第63巻 山河草木 寅
文献名2第3篇 幽迷怪道よみ(新仮名遣い)ゆうめいかいどう
文献名3第10章 鷺と鴉〔1617〕よみ(新仮名遣い)さぎとからす
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ人間が霊肉脱離ち、高天原楽土または地獄暗黒界に陥るにあたり、何人も踏まなければならない経過があり、これは三種状態が区別される。外面状態、準備状態、内面状態である。しかしながら中有界(精霊界)準備を経過せずに直ちに天界または地獄に行くもは、生前すでに準備ができており、善悪情動ならびに因縁によって、各自霊魂相応ところを得ているである。天界に入る準備が生前できていれば、自然的世界的な悪習慣等が洗浄されれば、直ちに天人保護指導によって相応愛に匹敵した楽土に導かれる。地獄に陥る精霊は、限界において表面み愛と善を標榜し、かつ偽善的動作み行い、内心深く悪を蔵していた者である。いわゆる、自己凶悪を糊塗して人を欺くために、善と愛とを利用した者である。こような精霊は神様摂理により、さまざまな状態で地獄に落ちていく。口先ばかり親切らしく見せかけて世人を油断させ、そ虚に乗じて自己利益をはかり、かつ世人に損害を与えた者たちである。こようなことは比較的少数であり、大部分は精霊界にとどめられて神教を授かり、精霊自己善悪程度によって神順序にしたがい、第三下層天国または地獄に入る準備をなさしめられるである。人間各自精霊は外面的・内面的二方面を有している。精霊外面とは、人間が現世において他人々と交わるに際して、身体に適順させる手段を用いることである。特に面色、語辞、動作等外的状態である。精霊内面とは、人意志および想念に属する状態であって、容易に外面に現れないもである。すべて人間は、幼少ころから仁義誠実、道徳等武器を外面に摸表することを習っている。しかしそ意志するところ想念はすべて、深く内底に包蔵されている。そため人間同士眼からこれを看破することは不可能である。現代人間は、そ内心がいかに邪悪無道に満ちていても、表面生活上ために似非道徳的・似非文明的生涯を営むが常となっている。現界永年習慣結果、人間精神は麻痺しきってしまって、自己内面さえ知ることができなくなっている。また内面的生涯善悪などについて煩慮することさえ稀である。ましてや他人内面的生涯を察知することなどできはしない。死後精霊界に至った直後人間精霊状態は、肉体が現世にあったときと少し相違もない。ゆえに自己が一個精霊だということを想いおこなさなかったら、高姫ごとく、現界にあって生活を送っているという感覚をなすほかはないほどである。人間死というもは、こ通路に過ぎない。現世を去ってまだ幾何日時も経ない人間精霊や、現界人一時的な変調によって霊界に入ってきた精霊も、現世にあると同じような状態にいるもであり、生前朋友や知己と互いに相会し相知り合うもである。精霊は、そ面色や言語等によって知覚し、相接近するときはそ生命円相によって互いに知覚するである。霊界においてもし甲が乙を思うと、乙は直ちに甲前に現れ来る。霊界は想念世界であり、何事も霊的事象に支配されているから、現界ような時間空間がない。そ想念情動によって互いに朋友、親族、知己を認識し、現世にあったとき交情によって互いに談話もなし、ほとんど現世にあったときと少し相違もないである。夫婦再開などは互いに相祝し、現世において夫婦双棲歓喜を味わい楽しんだ程度に比して、あるいは長く、あるいは少時間、そ生涯を共にするもである。霊界善霊すなわち天人は、現界から新たに入り来った精霊善悪正邪を点検するために、たいてい以下ような点を確認する。すなわち凶霊は常に外面的事物についてみ談論することを好むこと甚だしく、内面的事物については豪も顧みない。内的事物とは、神教え、聖地救世主神格、高天原に関する真と善とに関してであるが、凶霊はこれを談論せず、聞くことを嫌忌し、意に止めず、神教えを聞いても楽しまず、かえって不快念を起こし面貌にまで表すもである。現界人多くは神仏教えを迷信呼ばわりし、神仏を口にすることを恥辱ように考ええている者が大多数である。大本教えをこちらから何ほど親切をもって聞かせても、地獄道に籍をおいた人間には到底駄目であることを実地に経験した。しかしながら大慈大悲大神御心を奉戴し、一人たりとも天界に進ませ永遠無窮生命に赴かしめ、もって神界御経綸一端に仕えなければならないである。精霊もある一定期間を経ると、彼ら精霊が内面的状態に移り、そ内分一切が暴露される。人間死後における第一外面的状態は、あるいは一日、あるいは数日、数か月から一年にわたることもある。しかしながら一年を越えるこは極めて稀有である。各自精霊外面状態に長短差があるは、内外両面一致不一致による。天人はまず精霊外面を暴露せしめ、順序中に入らしめて、内面に相応する平面たらしめる。こ順序を取るところは、精霊界(中有界)中心点である天八衢関所であって、伊吹戸主大神主管し給うブルガリオにおいて行われる。内面的状態は、人間が中有界である一定期間を経過し、心すなわち意志と想念に属する境遇ことを言うである。およそ民文発達した社会に生存するもは、世間風評や談話によって人を判断し、自分ままを語らず、応接はなるべく礼に合うべく務めるもである。またみえすいたような嘘でも善く言われると大変に歓ぶもである。これに反して真実をそ前に赤裸々に言明するときは非常に不快念を起こし敵視されるようなことが起こる。現代人間言動は、そ思うところ・願うところとまったく正反対である。偽善者境遇にあるもは、言説においては天人ように愛善と真信に一切基づいているようであるが、そ内実は高天原経綸も霊魂救いも死後世界も信じておらず、ただ自己利益を愛しているみである。こような人間は、内外両面を区別し、一つとならないように努めている。外面外面が衝突をきたしている。しかし現代理屈からいえば、内外両面を区別して考えることが至極当然となっている。そして内面外面一致という説に対しては種々悪名を付け、悪魔言としてけなすもである。内面的想念が外表に流れて暴露することがないように努め、限界的道理によってすべてを解決しようとし、内面的神善を抹殺するである。しかし人間が創造されたは、そ内面的想念を、相応によって外面的想念と相一致させなくてはならない理由があるである。真善人はそ思うところも言うところもただ善みである。地獄的悪人においては、心に悪を想いながら善を口に語り、善人とはまったく正反対状態にある。外面に善を示して、内面に悪を抱いている。かくて善は悪ために制せられ、使役されるにいたる。真善に居るもは、順序を乱すことなく、そ全はみな内面的想念から流れて外面に出て、それが言説となり行動となる。人間はこような順序もとに創造されたからである。人間内面はすべて高天原神界にあり、神界光明中に包まれている。こ光明とは、大神より起こり来る神真であり、高天原主となるもである。人間には内外両面想念があり、互いに隔たっている。想念は意志からくるもであり、意志一形式である。およそ人間人間たるゆえんはまったくそ内面にあるであり、外面にあるではにないことを知らなければならない。内面は人霊に属し、人生涯とはこ内面生涯に他ならない。人身体に生命があるは、こ精霊に由るである。こ理によって、人はそ内面ごとく生存し永遠にわたって変わらず、不老不死永世を保つもである。されど外面は肉体に属するがゆえに、死後は必ず離散し消滅し、そ霊に属していた部分は眠り、ただ内面ために平面となるにすぎないである。かくして人間自有に属するも・属さないも区別が明らかになる。外的意志と外的想念とは、一つも自有ではない。ただそ内面的な意志と想念に属するもみが自有となしうるである。そため、永遠生命に入ったとき、自有となるもは、神ために努力した花実ばかりである。そ他一切は中有界においてはく奪されるもである。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年05月24日(旧04月9日) 口述場所竜宮館 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1926(大正15)年2月3日 愛善世界社版137頁 八幡書店版第11輯 310頁 修補版 校定版139頁 普及版64頁 初版 ページ備考
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本文  人間が霊肉脱離後、高天原楽土又は地獄暗黒界へ陥るに先んじて何人も踏まねばならぬ経過がありまして、こ状態は三種区別があります。そしてこ三状態を大別して、外面状態、準備状態、内面状態と致します。併し乍ら死後直に高天原へ上る精霊と地獄へ陥る精霊とあることは、今日迄物語に於て読者は既に已に御承知事と思ひます。中有界一名精霊界準備を経過せずして直に天界又は地獄に行くもは生前既に其準備が出来て居て善悪情動並に因縁によつて各自霊魂相応所を得るもです。右如く準備既に完了せる精霊にあつては只そ肉体と共に自然的世界的なる悪習慣等を洗滌すれば直に天人保護指導に依つて天界、それ相応所主愛に匹敵した楽土に導かるるもであります。之に反して直に地獄に陥る精霊にあつては、現界に於て表面にみ愛と善とを標榜し且つ偽善的動作み行ひ、内心深く悪を蔵し居りしも、所謂自己凶悪を糊塗して人を欺くために善と愛とを利用したもであります。中にも最も詐偽や欺騙に富んで居るもは足を上空にし頭を地に倒にして投げ込まれるやうにして落ち行くもです。こ外にも種々様々状態にて地獄へ陥ち行くももあり、或は死後直に岩窟中深く投げ入れられるももありますが、斯如き状態になるは凡て神様御摂理で精霊界にある精霊と分離せむがためであります。或時は岩窟内より取り出され、又ある時は引き入れられる場合もありますが、斯如き精霊は生前に於て口先計りで親切らしく見せかけて、世人を油断させ其虚に乗じて自己利益を計り、且つ世人に損害を与へたもですが、斯様な事は比較的少数であつて、そ大部分は精霊界に留められて神教を授かり精霊自己善悪程度によつて神順序に従ひ、第三下層天国、又は地獄へ入る準備を為さしめらるるもであります。人間各自精霊には外面的、内面的二方面を有しております。精霊外面とは人間が現世に於て他人々と交はるに際し其身体をして之に適順せしむる所手段を用ひる事で特に面色、語辞、動作等外的状態であり、精霊内面とは人意思及びそ意志よりする想念に属する状態であつて、容易に外面には現はれないもであります。凡て人間は幼少頃より朋友情だとか、仁義誠実、道徳等武器を外面に模表する事を習つて居りますが、其意志よりする所凡て想念は之を深く内底に包蔵するが故に、人間同士眼よりは之を観破することは実に不可能であります。現代人間はそ内心は如何に邪悪無道に充ちて居つても、表面生活上便宜ために似非道徳的、似非文明的生涯を営むは常であります。現界永年習慣結果、人間は精神痳痺し切つて了つて、自己内面さへ知る事が出来なくなつて居ります。また自己内面的生涯善悪などに就いて煩慮することさへも稀であります。況んや自己以外他人内面的生涯如何を察知するに於ておやであります。死後直ちに精霊界に於ける人間精霊状態はそ肉体が現世にありし時如く依然として容貌、言語、性情等は相酷似し、道徳上、民文上生活状態と少し相違もない。故に人間死後精霊にして精霊界に於て相遇ふ事物に注意を払はず、又天人が彼精霊を甦生せし時に於ても、自己は最早一箇精霊だといふことを想ひ起さなかつたなれば、そ精霊は依然高姫如く現界に在つて生活を送つて居るといふ感覚をなす外は無いです。故に人間死といふもは唯此間通路に過ぎないもであります。
 現世を去りて未だ幾何日時も経ない人間精霊も又現界人一時的変調によつて霊界に入り来りし精霊も、先づ以上如き状態に居るもであつて、生前朋友や知己と互に相会し相識合ふもであります。何となれば、精霊なるもは、そ面色や言語等によつて知覚し又相接近する時はそ生命円相によつて互に知覚するもです。霊界に於て甲が若し乙事を思ふ時は忽ちそ面貌を思ひ之と同時に、そ生涯に於いて起りし一切事物を思ふもです。そして甲に於て之を為すときは、乙は直ちに甲前に現はれ来るもで丁度態人を使ひに遣つて招いて来るやうなもです。霊界に於て何故斯如き自由あるかと謂へば霊界は想念世界であるから自ら想念交通があり何事も霊的事象に支配されて居りますから、現界如く時間又は空間なるもが無いからであります。それ故霊界に入り来りしもは其想念情動によつて、互にそ朋友、親族、知己を認識せざるは無く、現世にあつた時交情によつて互に談話も為し、交際も為し、殆ど現世にありし時と少し相違もないです。中にも夫婦再会などは普通とせられて居ますが、夫婦再会時は互に相祝し、現世に於て夫婦双棲歓喜を味はひ楽しんだ程度に比して、或は永く久しく、或は少時間、そ生涯を共にするもです。そしてそ夫婦間に真実婚姻愛、即ち神界愛に基づいた心和合無い時は、そ夫婦は少時にして相別るるもであります。
 又夫婦間に現世に於て互に了解なく嫉妬や不和や争闘や、そ他内心に嫌忌しつつあつたもは、此仇讐的想念は忽ち外面に破裂して相争闘し分離するもであります。
 霊界にある善霊即ち天人は現界より新たに入り来りし精霊善悪正邪を点撿すべく、種々方法を用ふるもです。精霊性格は死後外面状態にあつては容易に弁別が付かないもです。如何に凶悪無道なる精霊にても外面的真理を克く語り、善を行ふ事は至誠至善善霊と少しも相違点を見出すことが出来ないです。外面上は皆有徳愛善らしき生涯を送つて居る。現界に於て一定統治制度下にあつて法律に服従して生息し、之に由つて正しきも、至誠者と名声を博し或は特別恵を受けて尊貴地位に上り富を蒐めたるもであつて、是等は死後少時は善者有徳者と認めらるるもです。併しながら天人は是等精霊善悪を区別するに当り、大抵左方法に由るもであります。凡て何人も所主愛に左右さるるもでありますから、即ち凶霊は常に外面的事物にみ就て談論するを好むこと甚だしく内面的事物に就ては毫も顧みないからであります。内的事物は神教、又は聖地救世主神格、及び高天原に関する真と善とに関しては之を談論せず、又之を教ふるも聴くことを嫌忌し更に意に留めず、又神教を聴いて楽まず、却て不快念を起し面貌にまで表はすもです。現界人多くは凡て神仏教を迷信呼ばはりをなし、且つ神仏を口にする事を大に恥辱如く考へて居るもが大多数であつて、大本教を此方から何程親切を以て聞かし、天界に救ひ助けむと焦慮するとも、地獄道に籍を置いた人間には、到底駄目である事を屢実験いたしました。併しながら大慈大悲大神御心を奉体し一人たりとも天界に進ませ、永遠無窮生命に赴かしめ以て神界御経綸一端に仕へなくては成らないであります。霊界に於ても現界に於ても同一ですが、地獄入り凶霊と天界往き善霊とを区別せむとするには凶霊は屢ある一定方向に進まむとするを見ることが出来ます。凶霊がモシそままに放任される時はそれに通ずる道路を往来するもで、彼等が往来する方向と転向する道路とによりて、そ所主愛は何れにあるかを確めらるるもであります。
 現界を去つて霊界に新たに入り来る精霊は何れも高天原とか地獄界とか或る団体に属して居ないもは有りませぬが、併し之は内的事ですから、そ精霊が尚ほ依然として外面的状態にある間は其内実を現はさない。外面的事物が凡て内面を蔽ひかくして了ひ、内面暴悪なるもは、殊に之を蔽ひかくすこと巧妙を極めて居るからです。併し或る一定期間を経たる後に彼等精霊が内面的状態に移る時に於て、そ内分一切が暴露するもです。こ時は最早外面は眠り且つ消失し内面み開かるるからであります。人間死後に於ける第一外面的情態は或は一日、或は数日、或は数ケ月、或は一年に渉ることがあります。されど一年を越ゆるもは極めて稀有事であります。斯如く各自精霊が外面状態に長短差ある所以は、内外両面一致不一致によるもです。何故なれば、精霊界にあつては何人と雖も思想及び意志と言説又は行動を別にする事を許されないから、各精霊内外両面が一となつて相応せざればならぬからであります。
 精霊界にあるもは、自有情動たる愛影像ならぬもはありませぬから、そ内面にある所一切をそ外面に露はさない訳にはゆきませぬ。此故善霊なる天人は先づ精霊外面を暴露せしめ、是を順序中に入らしめて以て其内面に相応する平面たらしめらるるであります。そして斯如き順序を取る所は精霊界即ち中有界中心点たる天八衢関所であつて、伊吹戸主神主管し給ふ、ブルガリオに於て行はるるもであります。
 内面的情態は人間死後或る一定期間を中有界にて経過し、心即ち意志と想念に属する精霊境遇を云ふです。人間生涯、言説、行為等を観察する時は何人にも内面外面二方面を有することが知り得られます。そ想念にも意志にも内外両面区別があるもです。凡て民文発達した社会に生存するもは他人事を思惟するに当り、そ人に対する世間風評又は談話等に由つて見たり聞いたりした所を以て人間性能を観察する基礎となすもです。されど人間は他人と物語る時に際して自分儘を語るもではありませぬ。たとへ対者が悪人と知つても、又自分気に合はない人であつても、そ交際応接など点は成る可く礼に合ふべく、又相手方感情を害せざる様と努むるもで、実に偽善的行為を敢てするもで、又此でなければ社会より排斥されて了ふやうな矛盾が出来する世中であります。そして凡て人は見えすいたやうな嘘でも善く言はれると大変に歓ぶもですが、之に反し真実を其人前に赤裸々に言明する時は非常に不快念を起し、遂には敵視する様になり、害を加ふるやうな事が出来るもです。故に現代人間言ふ所、行ふ所は、そ思ふ所願ふ所と全く正反対です。偽善者境遇にあるもは、高天原経綸や死後世界や、霊魂救ひや聖場真理や国家利福や隣人事を語らしておけば恰も天人如く愛善と信真に一切基づける様なれども、其内実には高天原経綸も霊魂救ひも死後世界も信じないみか、只愛する所は自己利益あるみであります。斯如き偽善者、偽信者は随分太古教徒中にも可なり沢山あつたもですが、現代三五教中には十指を折り数へたら最早残るは外面的状態にあるも計りで、天国に直ちに上り得る精霊は少いやうであります。
 凡て人間想念には内面、外面区別がありまして、斯如き人間は、外面的想念によりて言説をなし、内面には却て異様感情を包蔵して居るもです。そして内外両面を区別する事に努めて、一とならない様にと努むるもです。真に高天原経綸を扶け聖壇隆盛を祈り死後安住所を得むことを思はば如何なる事情をも道ためには忍ぶべきもであります。神様御用にたて得らるるだけ余裕を与へられたも皆神様お蔭である事を忘れ、自有と心得て居るからです。爰に外面内面衝突を来すことになつて来るです。併し現代理窟から言へば、内外両面を区別して考ふる事が至当となつて居ります。そして右様説に対しては種々悪名を以て対抗し、且つ悪魔言と貶すもであります。又斯如き人は内面的想念外表に流れ出でて爰に暴露することなからむを勉め、現界的道理によつて、凡てを解決せむとし内面的神善を抹殺するもであります。
 さり乍ら人間創造さるるや、そ内面的想念をして相応に由りて外面的想念と相一致せしめなくては成らない理由があるです。こ一致は真善人に於て見る所であつて、そ思ふ所も言ふ所も、唯々善みだからであります。かく如き内外両面想念一致する事は到底地獄的悪人に於ては見る事が出来ない。何故なれば、心に悪を思ひながら善を口に語り全く善人と正反対情態にあるもです。外面に善を示して悪を抱いて居る。かくて善は悪ために制せられ、之に使役さるるに至るであります。悪人はそ所主愛に属する目的を達成せむがために、表に善を飾つて唯一方便となすもです。故にそ言説と行動とに現れる所善事なるもは、そ中に悪き目的を包蔵して居るで、善も決して善でなく、悪汚す所となるは明白なもです。外面的に之を見て善事となすもは、そ内面を少しも知悉せざるも言葉であります。
 真善に居るもは、順序を乱すこと無く、そ善は皆内面的想念より流れて外面に出てそれが言説となり行動となるは、人間は斯如き順序もとに創造せられたもであるからであります。人間内面は凡て高天原神界にあり、神界光明中に包まれて居る。そ光明とは、大神より起来する所神真で所謂高天原主なるもです。人間は内外両面想念があり、そ想念が内外互に相隔たり居ることは前述通りであります。想念と言つたは其中に意志をも包含して併せて言つたです。盖し想念なるもは意志より来り、意志なければ何人と雖も想念なるもは有りませぬ。又意志及び想念と云ふ時は、こ意志裡にも又情動、愛、及び、是等より起来する歓喜や悦楽をも含んで居ります。以上は何れも意志と関連して居るからです。何故なれば人はそ欲する所を愛し、之によつて歓喜悦楽情を生ずるもだからです。又想念といふことは人が由りて以て其情動即ち愛を確かむる所一切を言ふです。何んとなれば想念は意志形式に過ぎないもです。即ち意志が由りて以て自ら顕照せむと欲する所に過ぎないからであります。こ形式は種々理性的解剖によつて現れるもで、そ源泉を霊界に発し人精霊に属するもであります。
 凡て人間人間たる所以は全くそ内面にあつて内面を放れた所外面にあらざることを知らねばならない。内面は人霊に属し、人生涯なるもは、此内面なる霊(精霊)生涯に外ならないからです。人身体に生命あるは此精霊に由るもです。是理によつて人はそ内面如くに生存し永遠に渉りて変らず、不老不死永生を保つもです。されど外面は又肉体に属するが故に、死後は必ず離散し消滅し、其霊に属して居た部分は眠り、唯内面ために、是が平面となるに過ぎないです。かくて人間自有に属するもと属せざるも区別が明かになるであります。悪人にあつては其言説を起さしむる所外的想念と、其行動を起さしむる所外的意志とに属するもは、一も以て彼等自有と為すべからざるもと知り得るでありませう。只そ内面的なる想念と意志とに属するも而己が自有を為し得るであります。故に永遠生命に入りたる時自有となるべきもは、神栄えために努力した花実ばかりで、其他一切は、中有界に於て剥脱されるもであります。アヽ惟神霊幸倍坐世。
(大正一二・五・二四 旧四・九 於竜宮館 加藤明子録)
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