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文献名1霊界物語 第64巻上 山河草木 卯巻上
文献名2第1篇 日下開山よみ(新仮名遣い)したかいさん
文献名3第1章 橄欖山〔1630〕よみ(新仮名遣い)かんらんざん
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2017-11-25 17:24:46
あらすじ
主な人物スバツフオード(スバッフォード)、マグダラマリヤ 舞台アメリカン・コロニー 口述日1923(大正12)年07月10日(旧05月27日) 口述場所 筆録者出口鮮月 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年10月16日 愛善世界社版7頁 八幡書店版第11輯 379頁 修補版 校定版7頁 普及版 初版 ページ備考
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本文の文字数3969
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本文  エルサレム郊外にアメリカン・コロニーと云ふ宏壮な建築物があつて、雲を圧して聳え立つて居る。今より四十年ばかり以前に、アメリカからスバツフオードと云ふ猶太人が、基督再臨が近づいて、そ場所は橄欖山頂上だといつて基督を迎へる準備ために来て居つたが抑始りで、其後は国籍や人種異同を問はず、基督再臨を信ずる人々が是に加はつて、自分等財産を全部提出して共同生活を行つて居る。各自がそ分に相応して働いて得た利益は、之を共同生活為に使用すると云ふ基督教的精神に基く一つ団体が組織さるるに致つた。そ創立最初には、人々は非常に狂信的で、自分年頃になつた時も結婚さへしなかつたもだが、現時は人々考へ方が余程自由になり、団体員中で結婚をする様になり、幾組か家庭が出来て今団体員は第二時代人々である。全体で約壱百人ばかりで、互に兄妹と呼び合つて居る。国籍は種々で、一番に多いがスエーデン人である。そしてアメリカンコロニーと云ふ名称が附されてある。創立者が亜米利加人であつたから此名を附すことになつた。現今ではアメリカ人は数名に過ぎない。ユダヤ人は十数名集つて居る。
 創立者子息スバツフオードは熱烈な信仰者で、マグダラマリヤと云ふ猶太人婦人が加はつて居る。こ婦人は、殆どスバツフオードと相並びて、アメリカンコロニー牛耳を採り大活動を続けて居る。そして三十歳を過ぎたるにも拘らず独身生活をやつて居る。こ団体員は、何れも身一切を主神に任せ切つて居る態度と云ひ、人類に対する愛発現と云ひ、到底他で見る事出来ない美しさである。凡て猶太人は、こ広い教旨を聞いて居るに関はらず、民族的偏見に囚はれ、彼等は特有な、いい意味ヂレツタント的性質から此域まで深く達し得る者少いに、彼団体員は神意を克くも体得し、抱擁帰一博愛平等大精神を有して居る公平無私な態度には、感歎せざるを得ないである。
    ○
 スバツフオードは朝早くから、一間に立籠り熱心に神宣示を祈つて居る。そこへマグダラマリヤが、少し顔色を赤らめながら忙しげに走り来たり、両手を突いて、
『聖師様、妾は何だか昨夕から身体様子が変つて来た様で御座いますが、一つ何神帰神なりや、ただしはサタン襲来なりや、厳重なる審判神をして戴き度う御座います』
 聖師はマリヤを一瞥して、眉をひそめながら、
『成程、貴女は御様子が変ですよ。どうれ、私が及ばず乍ら審神者を勤めさして頂きませう。随分強烈な感じ方ですわ』
 マリヤは、
『何分よろしく御願ひ申上げます』
と言つた限り、聖師前に座を占め両手をキチンと胸あたりに組合せ、
『こ方は大黒主神、八岐大蛇守護神であるぞよ。汝スバツフオードよつく聞け、メシヤ再臨を夢想して、今日まで殆ど四十年間数多愚人を誑惑し来つた横道者奴、メシヤなぞがこ聖地に降つて何になるか』
『是は怪しからぬ。汝は今自白いたした八岐大蛇化神悪神張本、吾が言霊神剣威力を知らぬか』
『アハヽヽヽ、今此方が憑依して居るマリヤなるもは、汝と同様に無智迷矇婦人到底度し難き代物なれ共、憑るべき身魂なき故に、不満足ながらも此方が御用に使つただ。こ婦人はユダヤ生れ、神選民と申して威張つて居るに由つて、懲しめ為こ肉体を臨時苦しい用に使つただ。其方も東方星とか、メシヤが日出島より再臨するとか申して、夢幻境遇にさまよふ馬鹿者、こ託宣を耳を洗つて謹みて承はれ。今より三千年以前に、パレスチナ本国を他民族に奪はれ、世界到る処に於て虐げ苦しめられ、無籍者癖に吾々は天選民なりと主張し、メシヤを待ち望みて居るではないか。左様な根拠もなき妄想に耽るよりも、心を改めてこ言葉を承はり、汝ら民族ために全力を尽す心はなきや』
『現代如き常闇世となれば、到底今日まで宗教や政治行り方では駄目だから、吾々は大聖主メシヤ再臨を待つて居るだ。聖書中にも、吾々猶太民族が天下を支配すべき神権を保有することは明かに示されてある。故に吾々はこ予言実現すべきことは確信して居る。然し乍ら、こ世界は神保護を離れては無事泰平なることは出来得ない。就ては超人間的大偉人即ちメシヤが現はれなくては如何とも成すことは出来ない。それ故に吾々は神を信じ神を愛し、何事も惟神に任せて行動して居るだ。汝何れ魔神かは知らねども、吾々信仰に対して妨害を加へむとするか。悪神覇張つた世中は今迄事だ。今日は最早メシヤ再臨時期に近づいただから、悪神出て威張る時ではない。一時も早くマリヤ肉体より退出いたせ』
と威丈高に詰問すれば、マリヤ憑霊は大口開けて高笑し、
『アハヽヽヽ愚なり汝スバツフオード、汝四十年来待ち焦れて居るメシヤと称するもは、無抵抗主義を標榜せる瑞御霊と申す腰抜人物だ。こ幕下ために散々に苦しめられ、聖場を破壊され、身置き所を失つて仕方なしに、此パレスチナ国へ逃げ来たらむとして居る狼狽へもだ。手具脛曳いて待つて居る大黒主山田颪此方縄張内へウカウカ来る大馬鹿もだ。左様なもをメシヤと称して待つて居る其方等心根が可憐しいわい。アハヽヽヽ、兎角現世は権力と金世界だ。黄金万能主義だ。世界富を七分まで占領いたして居るユダヤ人は大黒主何れも幕下だ。汝は同じユダヤに生を享けながら不心得千万、高砂島メシヤを待望するとは何事真正メシヤはこ方山田颪様だ。世界所在強大国を片端から崩壊させたは、皆こ三千年来経綸賜だ。今にモ一つ高砂島を崩壊すれば、三千世界は大黒主山田颪儘だ。諺にも時天下に従へ、長いもには巻かれよと申すではないか。三千年以来結構な神国をキリスト教国に占領せられ、神選民は所在軽蔑と迫害とを蒙つて来たユダヤ聖地を取返したも皆此方が経綸現はれ口、サア是よりは山田颪様天下だ。汝等も今間に改心致してメシヤ再臨妄想を止めないと、軈ては呑噬悔を遺すであらう』
『吾々は国籍は仮令ユダヤに置くとも、真選民である。汝等如き悪神選民では無い。今日ユダヤ人は真神を忘れ汝如き邪神幕下となり、体主霊従的行動を以て、九分九厘まで世界を惑乱いたして来よつたが、モハヤ悪神尽きだ早く改心致したが良からうぞ』
『テモ扨ても愚鈍な奴だなア。汝は愛国心ない大痴漢だ。汝等祖先は何れもキリスト教国に圧迫され、アラビヤ荒野に四十年艱苦を嘗めた事を知らぬか。今迄は彼キリスト教国天下であつたが、世は廻り持ちだ。何時までも持ち切りには為せられないぞ。今に山田颪守るユダヤ民族が全世界を支配いたすだ。丑寅金神なぞが種々と此方仕組邪魔を致したるに由つて、高砂島へ追ひやつたも一つ仕組だ。大江山酒呑童子と現はれて、一時活動を続けたも矢張り此方大黒主山田颪様だ。然し乍ら時期未だ来らずと感じ、一旦引揚げ、こパレスチナに於て万事抜目なき計画を廻らし、漸くパレスチナ本国を手に入れた以上は、如何に天下広しと雖も、モハヤ此方自由だ。シオン団活動も、ユダヤ民族熱烈なる信仰力も皆こ守護ためだ。アハヽヽヽ』
『シオンとは日下又は日向と云ふ意味では無いか。日下は神国だ。そ国は高砂島だ。神国よりメシヤを迎へるは当然ぢやないか。其方言葉は実に自家撞着甚だしきもだ。最早吾々に用は無い。早くマリヤ肉体より脱出いたさぬか』
『アハヽヽヽ日下とは即ちパレスチナ事だ。太陽は東より昇り、中天に来た所を日下といふではないか。高砂島は東国即ち日出島だ。世界中心は太陽真下だ。試みにパレスチナを中心として、約七千哩、八千哩半径を以て大きな円環を引廻して見よ。八千哩東に当つて高砂島がある。西八千哩にメキシコあり、北六千八百哩に、ナウルエーが皆這入つて居る。世界に於ける国と云ふ国は皆こ円環内に這入つて居る。斯る尊きパレスチナこそ世界中心だ、日下だ、日向国だ。爰に国を建てたは即ち此方仕組だ。何を苦みて、高砂島から雲に乗つて来るとかいふキリスト教神を待つ必要があるか。馬鹿だう』
と怒鳴り立てる。
 聖師は一生懸命に大神に祈願をなし、天津祝詞を奏上するや、流石大黒主山田颪も聖師言霊威力に打たれマリヤ肉体を其場に倒して逃げ去つて了つた。マリヤは初めて正気になり、
『聖師様、妾には何だか憑依して居たやうで御座いましたなア。善神でせうか邪神でせうかなア』
『イヤ最う、大変な元気な事を言ふ神で御座いましたが、私祈願に依つて漸く貴女体を退却しました。油断ならぬことに成つて来ました。悪神仕組も余程進みて居りますから、吾々団員は余程しつかり致さねばなりませぬ。然し乍ら誠大神様が邪神と化つて、吾々信仰をお試しになつたでは有るまいかと俄にソンナ気分になつて来ました』
『吾々は何処までもメシヤ再臨を信じて父祖以来待つて居るですから、今になつて心を変へることは到底出来ませぬからなア』
『左様です。お互にそ心で居りませう』
『聖師様、妾は何だか俄に橄欖山へ登りたくなりましたから、一寸参拝して参ります。何だかメシヤ様に遇はれる様な心持がいたしますから』
『貴女は平素から立派な霊感者だから、何か神様御都合があるかも知れませぬ。早く参つてお出でなさいませ』
『ハイ有難う。後は宜敷くお願ひいたします』
といそいそとして軽装儘、エルサレム停車場へと知らず知らず何もにか引かるる心地して駅前に着きける。
(大正一二・七・一〇 旧五・二七 出口鮮月録)
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