王仁DBβ版 出口王仁三郎と霊界物語の総合検索サイト 文献検索 画像検索 単語検索 メニュー開く
サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)

文献名1霊界物語 第64巻上 山河草木 卯巻上
文献名2第1篇 日下開山よみ(新仮名遣い)したかいさん
文献名3第2章 宣伝使〔1631〕よみ(新仮名遣い)せんでんし
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2020-05-24 10:18:02
あらすじ
主な人物ブラバーサ、バハーウラー 舞台エルサレムへ向かう列車 口述日1923(大正12)年07月10日(旧05月27日) 口述場所 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年10月16日 愛善世界社版17頁 八幡書店版第11輯 383頁 修補版 校定版17頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm64a02
本文のヒット件数全 386 件/ノ=386
本文の文字数7733
これ以外の情報は霊界物語ネットの「インフォメーション」欄を見て下さい 霊界物語ネット
本文  カンタラ駅からスエズ運河を横ぎつて、エルサレム行軍用列車に乗り込みし一人東洋人ありき。汽車は茫々たる大砂漠真中を一瀉千里勢で馳走して居る。窓外は、森林も田畑も、河川も村落も人影さへも、眼に入らない寂寥さである。所々に小屋様な、殺風景な停車場が黙々として建つて居る。シナイ山は遥遠方にボンヤリと霞んでゐる。ユデヤ高地に掛つたと見えて、丘が刻々に急勾配になつて、橄欖樹が窓外に追々と見えて来る。四十歳前後、一人クルリとした色浅黒い、何処ともなしに凛々しい東洋人らしき宣伝使は、高砂島から派遣されて数十日間海洋を渡り、メシヤ再臨先駆として神命により遥々出て来たルートバハー教主ウヅンバラ・チヤンダーに先だつて来た、ブラバーサと云ふ紳士なり。
 ブラバーサは世界各国言語にも通じ、且つ近来流行エスペラント語にも精通し居たり。それ故特にルートバハー宣伝使として抜擢され、万里海洋を打渡り、異域空に聖跡を尋ねてメシヤ再臨先鋒として赴任したである。こブラバーサには郷国高砂島に一人妻と一人愛娘が残つて居る。ブラバーサは窓外際限もなく広く展開せる砂漠を眺めて、聖者事蹟を思ひ浮べ、感慨無量体で吐息を漏らし居たり。
 隣席に控えてシガーを燻らして居た白髪老紳士は、ブラバーサ傍近く寄つて、さも馴々しげに握手を求めた。ブラバーサは海洋万里不見不識国で同じ車上に於て握手を求められたは実に意外歓びに打たれざるを得なかつた。ブラバーサは直に立つて老紳士と握手を交へた一刹那、百年知己に逢つた様な懐しさを覚えた。
 老紳士は馴れ馴れしく、
『私はバハイ教バハーウラーと申すもですが、メシヤ再臨近づきし事を神様より承り、老躯を提げて常世国から今日漸と茲まで無事到着致しました。貴師は何れより御越しで御座いますか。一寸拝顔しただけでも普通御人とは見えませぬ。聖者と御見受いたしますが、御差支なくば御話しを願ひたいもですなア』
『ハイ有難う御座います。私も貴師様な聖者に、異域空で而も同じ車中に御眼にかかり、互に御道談を交換さして致だくは望外幸ひで御座います。実は私は高砂島中心地点に宮柱太敷立てて鎮まりたまふ、大国治立大神御許に仕へ奉るプロパガンディストで、ブラバーサと申すもで御座いますが、暫くエルサレム霊気に触れ、神界御経綸一端に奉仕いたしたきもと神命まにまに遥々出向致しましたもです。何分宗教や信仰には、国籍や人種別など忌はしき障壁は御座いませぬから、何卒同胞として親交を願ひます』
『イヤ、お互様に御懇親を願ひませう。私は現代宗教家態度に飽き足らない一人で御座います。同じ太陽下に生育する吾々人類は、何処までも神様最愛御子として、相愛し相助け合つて行かねばなりませぬ。そして凡て迷信から脱離した宗教、過去死神死仏は言ふ迄も無く、黴生えた形式から解放された宗教、宗派根性を超越した真善美愛に徹底した宗教、種々伝説や附会や迷信を交へた上に紛雑した教理と註訳に織込まれた曼陀羅的教典から離脱した宗教、名実一致、霊肉一体、神人合一、聖凡不二を実現した宗教、其時代に必要あつて起れる教祖を以て唯一救世主となし、教祖教示を万世不易聖言となす偏狭固陋なる牢獄的信仰束縛を解いて、万聖大集会即ち≪世界国会開き≫を出現せしむる宏大無辺宗教、一夫一婦大道を明示した宗教、世間と出世間障壁を除却して、真に一実在生ける道を教ふる宗教、善と悪、信者と不信者、救済と罪悪、天界と地獄とを区別して争論種を蒔く狭隘な宗教から脱却して、心底から親愛目的として凡て人類を見る所救世宗教、国語、労働、国際等問題、学術と宗教と問題等一切を解決し、世界人類をして平等に光明世界住民たらしむる権威ある宗教必要に迫られて、数十年間あらゆる迫害や艱苦と戦つて来たもで御座いますから、貴師もルートバハー神使として聖地へ御出張遊ばした以上は、互に神兄弟として相提携し、万国民を天界に救ふため、持ちつ持たれつ親交を願ひたきもです』
『バハーウラー様、只今貴師御言葉には実に感服いたしました。私が奉ずるルートバハーも、そ主義精神に於て寸毫相違点をも見出す事が出来ませぬ。高砂島に於けるルートバハー教と、貴教とは東西符節を合する如くで御座いますよ。何うか今後は姉妹教として永遠親交をお願ひいたしたく存じます』
『何卒よろしく御願ひいたします。時にブラバーサ様、現今世界有様は如何でせう。吾々人類ために、天神様より懲戒的大鉄槌を下される様な形勢になつて来たぢや在りませぬか』
『昨日も船中でロンドンタイムスを読んで見ましたが、其中に吾々としては依然として落着いて居られない様な記事が載つて居ましたよ。ルートバハー教と全然同一でしたワ』
『ドンナ記事が載つて居ましたか』
『表題が二号活字で麗々しく「死んだ新聞王霊が探偵小説家コナン・ドイル氏に世界大災厄が来ると云ふことを囁いた」と出て居りましたよ。今懐に持つて居りますから朗読いたしませう』
と云ひつつ、懐より細かく折つた新聞を取り出し、押し開いて、
『目下米国にあるコナン・ドイル氏は、三十一日、桑港に於て左奇抜な発表をなした。曰く「新聞王故ース・クリフ卿霊が余に囁くに、「汝等生存中こ世界に一大災厄が来る。若し人間が霊的に改造されて、こ災厄を除かなければ、千九百十四年世界大戦よりも更に恐ろしい運命に陥る」一体○国人は余り齷齪し過ぎる。余も生存中同様誤謬を敢てしたが、物質的進歩競争ため、人間智慮は滅び遂に災厄が来るもであると云ふことを初めて理解するに至つたと、ドイル氏は全く真剣に真面目に右言明をして居る』云々
と読み了り、
『吾々信仰いたしますルートバハーも亦同様神示を三十年以前から主張して来ましたが、物質的研究にみ焦心して居る世界学者も、其他同胞も容易に信じて呉れないみか、流言浮説をなして人を誑惑するもだと言つて聖主を始め信者は所在社会上下圧迫を受けて来ました。聖主教にも、右同様に人心悪化は宇宙に邪気を発生し、遂には地異天変を招来するもだと説かれてあります。天地が今に覆るぞよ。吃驚箱が開くぞよ。脚下から鳥が飛つぞよ。霊魂を研いて改心致して下されよ。神は世界人民は皆最愛我子であるから、一人なりとも助けてやり度いが胸一杯であるから、永らく予言者口と手に由りて世界人民に気を付けて居るなれど、余り今人民は科学に凝り固まりて神申す真誠教が耳に這入らぬで、神も大変に心を砕いて居るぞよと仰せられて居ます』
『如何にも、真に結構な御神示ですなア。それに寸毫間違ひも御座いますまい。私も神示によつて、貴師御説と同様ことを承はりましたで、バハイ教を開いて世界同胞に警告を与へて居るです。最早メシヤ再臨も余り長くは有りますまい』
『左様です。メシヤ再臨は世界九分九厘に成つて、此エルサレム橄欖山上に出現されることと確信いたして居ります。既にメシヤは高砂島桶伏山麓に再誕されて居りますよ。再誕と再臨とは少しく意義が違ひますからなア』
『救世主が最早再誕されたと仰有るですか。大聖主メシヤたる可き神格者には九箇大資格が必要ですが、左様な神格者は容易に得られますまい。先づ第一に、
一、大聖主は世界人類教育者たること
二、其教義は世界的にして人類に教化を齎すも成ること
三、其智識は後天的に非ずして自湧的にして自在なる可きこと
四、彼は所在賢哲疑問に明答を与へ、世界所在問題を決定し、而して迫害と苦痛を甘受す可きもなること
五、彼は歓喜給与者にして、幸福王国報導者なる可きこと
六、彼智識は無窮にして、理解し得べきもなる可きこと
七、其言説は徹底し、其威力は最悪なる敵をも折伏するに足る人格者なる可きこと
八、悲しみと厄難は、以て彼を悩ますに足らず、そ勇気と裁断は神明如く、而して彼は日々に堅実を加へ、熱烈度を増可きこと
九、彼は世界共通文明完成者、所在宗教統一者にして、世界平和確定と世界人類最も崇高卓絶したる道徳体現をなす可き人格を有すること 以上
「爾等が此等条件を具備したる人格者を世に求むる時には、初めて彼によつて嚮導をうけ光照を被るを得む」と吾バハー聖主アブデユル・バハーは仰有いました。果して右九箇大資格を備へた聖主が再誕されて在るとすれば、吾々は実に至幸至福上で御座います。併し人各信仰に異同あるもですから、私はアブデユル・バハーこそ大聖主と信じて居るもであります』
『成程大聖主はアブデユル・バハー様でせうが、最早現界に生存遊ばさない上は、如何に九箇大資格を備へたまふとも、今や来らむとする世界救済事業に対しては、御手下し様がありますまい。勿論聖主教を汲みて、後弟子達が完成さるれば兎も角もですが』
『貴師仰有るメシヤ平素言心行について、一応御話を承はり度いもですな』
『先に貴師は九箇大資格を羅列して説明下さいましたが、其大資格者に私は朝夕接従して居りましたから、大略申し上げて見ませう。虚構も誇張も方便も有りませぬから、そおつもりでお聞きを願ひます』
 バハーウラーは襟を正し、さも謹厳な態度で、ブラバーサ談話を耳を傾けて聞き初めた。
 汽車は早くもユデヤ高丘を足重たげに刻みて上り行く。
『私メシヤと云ふ人格者は目下高砂島下津岩根に諸種準備を整へて居られます。そして其名はウヅンバラ・チヤンダーと謂つて、実に慈悲博愛権化とも称すべき神格者です。世界人類に対して、必須教育を最も平易に懇切に、施し玉ひつつあるです。故に宗教家も教育家も、政治家も、経済学者も、天地文学者も軍人も職工も農夫も皆訪ね来つてそれ相応教を受け、歓んでそ机下に蝟集して居ます。如何なる難問にも当意即妙な答を与へられ、何れも満足して居ります。是が只今貴師仰せられた第一資格たる
「大聖主は世界人類教育者たるべきこと」条項に匹敵するやうに思ひます』
『成程御尤もです』
と頭を三ツ四ツ振つてうつむく。
『ツルク大聖主が伊都御魂と顕はれ玉ふて、三千大千世界一度に開く梅大獅子吼を遊ばしましたが、此御方は約りヨハネ再臨だと信じられて居られます。そして基督とも謂ふべき美都御魂神柱、ウヅンバラ・チヤンダーと云ふ聖主が現はれて、世界的大教義を宣布し、凡て人類に教化を与へたまひ、今や高砂島は言ふに及ばず、海外諸国から各種宗教団体教主や代表者が、聖主を世界救世主と仰いで参り、其教義公明正大にして且つ公平無私なるに感化され、日に月に笈を負ふてそ門下に集まつて来て居ります。今貴師仰せになつた第二大資格たる
「そ教義は世界的にして人類に教化を齎す可きもなること」条項に合致するもでは有りますまいか』
『御尤もです。第三資格に合致した点御説明を願ひます』
『我聖主ウヅンバラ・チヤンダー様は、小学校へ通ふこと僅かに三年で、しかも世界智識宝庫とまで言はるる程智識を有し玉ひ、天地万有一切物に対して深遠なる理解を有し、三世を洞観し、天界地獄由来より過去現在未来に渉りて、如何なる質問にも尠しも遅滞せず即答を与へ、且つ苦集滅道を説き道法礼節を開示し、泉如く淆々として湧出するそ智識には、如何なる反対者と雖も感服して居りますよ。天文に地文に、政治に宗教に、道徳に芸術に、医学に暦法に、詩歌に文筆に演説等、何れも自湧的に無限に其真を顕はし得ると云ふ稀代神人であります。幼時より八ツ耳、神童又は地獄耳など仇名を取つて居た方ですからなア。今も猶、神政成就神策に関する神秘的神示を昼夜執筆されつつあります。世界各国国語と雖も、未だ一度も学んだ事無いお方が、凡て言語が習はずして口から出て来るですから、吾々はどうしても凡人だとは思ひませぬ。何人も聖主を指して生神だ生宮だと崇めて居りますよ。所謂貴師仰せに成つた
「そ智識は後天的に非ずして、自湧的なる可きこと」に合致するぢやありませぬか』
『ヘエー、何と不思議な方ですな。それこそ真正大聖主メシヤですな』
『それから瑞御魂聖主は、あらゆる賢人哲人疑問に対し、即答を与へて徹底的に満足せしめ、且つ世界に所在種々大問題に対し決定を与へ、種々雑多迫害と苦痛を甘受し、常に平然として心魂にも止めず、部下罪科を一身に負担して泰然自若、日夜感謝生涯を送つて居られるです。如何なる迫害も苦痛も聖主に対しては、暴威を振ふ事は出来ないと見えます。是が第四条件に匹敵せる大聖主資格一ではありますまいか』
『なる程感心いたしました。それから第五条件は如何で御座いますか』
『聖主は実に歓喜給与者とも云ふべきウーピーなお方です。如何なる憂愁雲に閉されたる時にも、聖主御側に在れば忽ち歓喜花が開きます。そお言葉を聞けば直ちに天国福音を聞く如く、楽園に遊ぶが如く、何事も一切万事忘却し、歓喜情に溢れ、病人は忽ち病癒え、失望落胆淵に沈むもは希望と栄光に充たされ、一刻と雖も御側を離るる事が出来ない様な気分になつて了ひます。又身魂共に至幸至福花園に遊び、天国を吾身内に建設する様になつて了ひます。実に仁慈と栄光と権化とも云ふべき神人で御座いますよ。斯くてこそ三千世界救世主だと思ひます。次に第六資格としては、聖主深遠宏大なる内分的智識です。そ深遠なる智識に由つて、無限無窮に人類身魂を活躍せしめ、老若男女智者愚者区別なく、直に受け入るる事出来る自湧智識と言霊を用ゐて衆生を済度されます。それ故、一度聖主に面接し又はお言葉を聞いたもは、決して忘れる様な事はなく、且つ時々思ひ出して歓喜に酔ふです。婦女や愚人にも理解し易く、且つ宏く深き真理を、平易に御開示下さいます。
 また第七資格としては、過去現在未来に渉る一切万事解説は、終始克く徹底し、前人未発教義を極めて平易に簡単に了解し易く説示し、内外種々反抗者や圧迫者に対しても、凡て大慈大悲雅量と神直日大直日神意に従ひ敵を愛して、終には敵をして心底より悦服せしめ、善言美詞言霊を以て克く言向和し、春野を風渡るが如くそ眼前に来れるもは、一人も残らず善道に導きたまひ、自己に対して種々妨害を加へ災厄を齎したる悪人に対しても、聊か怨恨を含まず、貴賤老幼別なく慈眼を以て見給ふ所は、第七大資格に合致して居られる様に思ひます。
 また第八資格として茲に申上げますれば、聖主は暗黒なる社会又は宗教方面より非常な圧迫を受け、終には今や八洲川原誓約厄に逢ひ、千座置戸を負はせられ、髭を根底よりむしられ、手足生爪まで抜き取られ、血と涙とを以て五濁世を洗ひつつ、あらゆる困苦と艱難に当つて益々勇気を振り起し、世界人類ために大活躍を昼夜間断なく続けられて居られます。又諸事物に対しては神明如く明確なる裁断を下し、即座に解決を与へ、且つそ信念は日に月に堅実を増し、熱烈度を加へ、今や官海方面より強烈なる圧迫を受けつつ泰然自若として天下万民ために心力を傾注し、五六七神政福音を口に筆に開示されつつあります。開闢以来深く閉されつつあつた神秘門も、漸次聖主に由つて開放されつつあります。何れ世にも勝れたるもは、世界圧迫を一度は受けるもですが、我聖主如きは、十字架を負ひ玉ひし基督贖罪にも優つた程圧迫と疑惑と嘲罵とを浴せかけられて少しも撓まず屈せず、殆ど旅人野を行く如き状態で身を処し、能く神教に従つて忍耐されつつ居られます』
『どうも有難う。貴師お談によつて私も大に心強さを感じました。何うか今一つ第九資格に就いて、聖主御行動に関する御説示を願ひます』
『聖主は人類愛善は言ふに及ばず、山河草木禽獣虫魚端に至るまで博く愛し玉ふことは、平素行動に由つて一般信者崇敬感謝措く能はざる所です。凡て宗教に対し該博なる観察力を以て深く真解を施し、生命を与へ、以て世界宗教美点を揚げ、抱擁帰一大精神を以て対したまひますが故に、凡て宗教家白眉たる人士は雲如く膝下に集まり、何れも皆満足をしてそ教を乞ふて居ります。世界平和確定と宗教統一、世界共通的文明建設者にして、最も卓絶したる真善美道徳体現者だと信じます。やがて時来らば、天晴メシヤとして万人に仰がれ玉ふ時が来るであろうと、私共は固く信じて疑ひませぬ。アブデユル・バハー大聖主再来か、そ聖霊再現か、何れにしても暗黒無明なる現社会光明だと信じて止まないで御座います』
『いろいろと御懇切なる御説示に預かりまして、私も大に得る所が御座いました。どうやらエルサレムに着車した様ですから、茲で御別れ致しませう。私はパレスタイン或る高丘に、大聖主後嗣が居られますで、一寸御訪ねいたし、再び橄欖山上にお目にかかり、結構なる御説示を蒙り度いと存じて居りますから、今後宜敷く御指導を願ひます。そして私はアメリカンコロニーへ訪問したいと思つて居ります』
『私も貴師と同道を願ひたいもですが、少しばかり神命を帯びて来て居りますで、先づ第一に橄欖山へ参り、神様御都合に由つてアメリカンコロニーや貴師御在所を御訪ねするかも知れませぬから、何分にも宜敷く御願申上げます』
と、茲に両人は又もや固き握手を交換し、互に車窓を急いでプラツトホームへ出たり。
    ○
 三千世界人類や  禽獣虫魚に至るまで
 救ひ御船を差向けて  誠教をさとし行く
 神幽現大聖師  太白星東天に
 閃く如く現はれぬ  一切万事救世
 誠智慧を胎蔵し  世間あらゆる智者学者
 凡て権威に超越し  迫害苦痛を一身に
 甘受し世界を助け行く  歓喜と平和を永遠に
 森羅万象に供給し  至幸至福神恵
 精神上王国を  斯上に建設し
 無限仁慈を経となし  無窮智識を緯として
 小人弱者耳に克く  理解し易き明教を
 徹底的に唱導す  如何なる悪魔も言霊
 威力に言向和しつつ  寄せ来る悲哀と災厄を
 少しも心に掛けずして  所信を飽くまで貫徹し
 裁制断割道極め  神人和合境に立ち
 悪魔敵に会ふ毎に  心は益々堅実に
 信仰熱度を日に加へ  三千世界に共通
 真文明を完成し  世界雑多宗教や
 凡て教義を統一し  崇高至上道徳を
 不言実行体現し  暗黒無道社会をば
 神教と神力に  照破し尽し天津日
 光を四方に輝かす  仁慈神業に
 奉仕するこそ世を救ふ  大神人任務なれ
 あゝ惟神々々  御霊幸倍坐ませよ。
(大正一二・七・一〇 旧五・二七 加藤明子録)
霊界物語ネットで読む 霊界物語ネット
オニド関係の更新情報は「オニド関係全サイトの更新情報」を見れば全て分かります!
王仁DB (王仁三郎データベース)は飯塚弘明が運営しています。 /出口王仁三郎の著作物を始め、当サイト内にあるデータは基本的にすべて、著作権保護期間が過ぎていますので、どうぞご自由にお使いください。また保護期間内にあるものは、著作権法に触れない範囲で使用しています。それに関しては自己責任でお使いください。/出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別用語と見なされる言葉もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。/ 本サイトのデータは「霊界物語ネット」掲載のデータと同じものです。著作権凡例 /データに誤り等を発見したら教えてくれると嬉しいです。
連絡先:【メールアドレス(飯塚弘明)
プライバシーポリシー
(C) 2016-2024 Iizuka Hiroaki