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文献名1霊界物語 第66巻 山河草木 巳
文献名2第2篇 容怪変化よみ(新仮名遣い)ようかいへんげ
文献名3第8章 神乎魔乎〔1690〕よみ(新仮名遣い)かみかまか
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ
主な人物【セ】ヨリコ姫(女帝、贋棚機姫)、シーゴー坊、玄真坊、パンク(小頭)【場】-【名】ヨリコ姫母(サンヨ)、ヨリコ姫妹(花香) 舞台オーラ山 口述日1924(大正13)年12月16日(旧11月20日) 口述場所祥雲閣 筆録者北村隆光 校正日 校正場所 初版発行日1926(大正15)年6月29日 愛善世界社版115頁 八幡書店版第11輯 771頁 修補版 校定版115頁 普及版67頁 初版 ページ備考
OBC rm6608
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本文  美化身、愛権化、善極致、真情発露にして平和女神と渇仰憧憬さるる天成美人も、一度霜雪を踏み激浪怒濤中に漂ひ、あらゆる危険と罪悪と渦に巻かれて、其精神内に急激なる変調を来した時は、忽ち鬼女となり悪魔となり、竜蛇となり国を傾け城を覆へし、あらゆる男子心胆をとろかし、男子稜々たる気骨も、肉離れする所まで魔手を伸ばすもである。実にも女は外道骨頂、鬼畜親玉、悪魔集合場、暗黒無明張本となつて天下を混乱し、あらゆる害毒を流布するに至る。彼ヨリコ姫は梅花唇、柳眉、鈴をはつたやうな眼、白い顔中央に、こんもりとした恰好よい鼻、白珊瑚色、背は高からず低からず、地蔵肩、ふつくりとして恰好よい乳房、滑らかな玉肌、髪は漆如く瑠璃如く黒き艶を腮辺に放ち、象牙細工やうな手首、指先、瑪瑙やうな爪色、歩行する姿は春微風に揺れるが如く、縦から見ても横から見てもどこに点打ち所ない嬋娟窈窕たる傾国美人であつた。彼はタライ吾家にある頃より、そ美貌が災して、あらゆる男子に恋矢玉を集中されたが、彼ヨリコ姫意思に合つた賢明にして勇壮なる男子本領を具備した恋人が見付からなかつた。さうして彼は蜥蜴面、蛙面、閻面、南瓜面、瓢箪面、瓜実顔、茄子やうな黒い顔等悪性男に包囲攻撃され、日夜男子たるも弱点を知り、嘔吐を催す思ひに十六春より三年光陰を味気なく情けなく感じつつ暮してゐた。世男子と云ふ男子は一人として碌なもはない、一寸見ては才子と見え勇者と見え、或は人情深き有徳者と見え、間然する所なき男男だと世誉を専らにする男子に接して見ても、そ魂を包んだ肉体と云ふ表皮を破羅剔抉して精神ドン底を洞察すると、何れも悪臭蝟集して恰も塵捨場如く、糞尿堆積せるが如くに感じ、恋てふも到底、完全に味はふべからざる事を知つた。彼ヨリコ姫は比較的他女に比べて理智に富んでゐた。凡てが男性的であつた。それ故なまめかしい香油香や白粉香で、ごまかして居るハイカラ男子を見ては蛇蝎如くに忌み嫌うた。さうして男子てふも卑怯さ、腑甲斐なさ、女に対して無力なる真理を悟つた。彼は如何にもして自分に勝る逞しい、雄々しい男子と結婚して見たいと念慮を離さなかつた。
 時しもあれ、バラモン教修験者玄真坊なるも、荒風吹き捲くる或日夕、門口に立つて一夜宿を乞うた。彼ヨリコ姫は戸節穴より修験者を垣間見れば帽子を深く被つて居るためそ面体は確と分らねど、どこともなしに逞しい、男らしい男だと直覚した。そこで彼は心よく戸を開いて修験者を呼び入れ、いろいろと世有様を徹宵して語り合ひ玄真坊普通人とは異なり、どこともなく山気あるに心を傾け、不満足乍らも……普通男子に比ぶればチツトは男らしい処もある、盈つれば虧くる世習、到底明暗行交ふ世中には、円満とか具足とか完全とか云ふ事は望まれなからう、エーままよ、此男と、母と妹にはすまないが共に手を携へ、吾家を抜け出し、一つ天下を驚かすやうな大賭博が打つて見たい。るか、そるかだ、事成功不成功は問ふ所でない。一度死んだら二度とは死なぬ。何事も死を決して断行すれば鬼神も避くるとかや、あゝ断行々々……と首肯き乍ら自分方から玄真坊を口説き落し、あくる日真夜中頃、両人手に手を執つて、十八年住みなれし故郷を後に、彼方此方と漂浪ひ乍ら、遂に十八才暮、此オーラ山に立て籠り大陰謀実行第一歩を進めんとしたである。
 彼女は時期至るまで表面に柔順と貞淑を粧ひ豺狼心を深く胸に包み、おひおひ月日が経つに従つて、鼻持ならぬ香を感じて来た玄真坊に、表面あらゆる媚を呈し、夫婦となつて時至るを待ちつつあつた。彼は、もはや、躊躇すべき時に非ず、シーゴー坊や玄真坊部下に集まる三千人悪党輩を利用してトルマン国を吾手に入れ、バルガン城を根拠として月国七千余国大女帝となり、驍名を天下に輝かさむ事を日夜神に祈つてゐたである。それ故彼は今迄塗つて居た金箔を剥がし生地を表はして、シーゴー、玄真二巨頭に向ひ思ひきつた言動に出たである。果して二巨頭は彼大胆不敵なる言と、其度胸に心胆を奪はれ、旭に霜当つて消ゆるが如く、もろくも彼が前に甲を脱ぎ、彼を女帝と仰ぎ謀主となし、遂に幕下となる事を甘諾したである。
シーゴー『女帝様、吾々が日頃望みを遂行する為には、如何なる方法手段をとれば、いいでせうか。御指導を仰ぎ度いもで厶います』
ヨリコ『お前達両人は妾言に背きはせないか。まづ、それから定めておかう』
シーゴー『今となつて何しにお言葉に背きませう』
ヨリコ『よしよし、玄真坊は如何だ』
玄真『私もシーゴーと同意見で厶います』
ヨリコ『そんなら、妾が空前絶後大計画、神算鬼謀手を教へてやらう。先づ当山に古くより祀られある天王社を策源地と定め、玄真坊は表面天より降りし救世主となり、シーゴーは三千部下を統率し、妾は天より降りし棚機姫化神となつて天下万民を誑惑し、まづ第一に挙兵準備ため金品、糧食、軍器を徴集する事に着手せねばならぬ』
シーゴー『成る程、先立つもは金銭と糧食と武器で厶います。それを無事に蒐集する方法は如何致したら宜しう厶いますか』
ヨリコ『先づ玄真坊は天来救世主と揚言し、当山有名なる大杉上に、日夜天星下つて救世主教を聞くと遠近に触れ廻はり、ギャマン中に油を注ぎ、之に火を点じ、昼中より杉梢に十五六ケ計り火を点じ遠近民を驚かせ、天王社を信仰中心と定めるだ。一方シーゴーは数多部下を使役し、あらゆる富豪家に忍び入り、美人を奪ひ帰り、当山天然岩窟に幽閉し置き、而して後、シーゴーは救世主玄真坊高弟と称し、娘を奪はれし家々に修験者となつて立ち現はれ頻りに宣伝をなし、幸に之を信じて来るもには天地八百万神を招待し、神助を願ふため、信者財産高に応じ一戸につき金子五十両乃至五百両、之に加ふるに穀物は一俵乃至百俵を神に献らしめ、夜間に、オーラ川谷間に鉄線を通じ、滑車を以て谷底に輸送し、数多部下は沢山運送船を造り、米麦は船にて八里下流ホーロ谷間迄輸送しバルガン城攻撃糧食に宛て妾は天王社に身を潜め、迷信深き愚夫愚婦に神託を伝へ、出師準備を致さうではないか。これに勝したる巧妙な手段はあるまいと思ふ。両人、吾神策には恐れ入つたであらう』
シーゴー『成程、水も洩らさぬ御計画、いや、もう感心仕りました。オイ玄真坊、知識源泉たる天来女傑、到底吾々及ぶ所ではない。どうだ、お前も感心しただらうう』
玄真『イヤ、もうズツト感心した。それでは一つ大芝居にとりかからう』
 之よりシーゴーは谷間大木を伐り倒し、沢山な舟を造り、兵糧運搬用に供すべく数多部下を使役して、昼夜兼行して舟建造に着手し、玄真坊は大杉木に縄梯子をかけ、ギヤマンランプを樹上高く輝かすことに苦心した。
 附近村民はオーラ山大杉木に、夜な夜な燦爛たる光とどまり輝くを見て何れも不審眉をひそめ、日暮るるを待つて村人が花火を見る如くワイワイと囃し立て、種々雑多批評を下してゐた。シーゴーは三千部下中より力強い気利いた奴を百人斗り選み、遠近村落に放ち、あわよくば直接金品を奪ひ、或は富豪娘を掻攫ひ、密にオーラ山に連れ帰り数多天然岩窟に押込めおく事にとりかかつた。遠近村民は盗賊横行し、娘や妻を奪はれると云ふ噂が、それから、それへと伝はり、何れも夜分になると戸を鎖し、遂には樹上光を見物するももなくなつた。シーゴーは修験者に化け済まし、遠近村落を、
シーゴー『諸行無常、是生滅法、生滅滅已、寂滅為楽、本来無東西、何所有南北、迷故三界城、悟故十方空、生者必滅、会者定離、南無波羅門帝釈自在天、帰命頂礼謹上再拝』
と錫杖を振り乍ら村々目星しき門戸に立つて順礼した。こ宣伝は大に効を奏し、何れも戦々恟々として悲歎淵に沈む人は、オーラ山救世主を頼り一切災厄を免れむ事を希求するに至つた。シーゴーは部下を修験者に仕立て遠近を巡錫せしめ、
『オーラ山には天来大救世主出現し玉ひ、山河草木、禽獣虫魚は云ふも更なり、万有愛護教を垂れさせ玉ひ、遂には天地神明もそ徳に感じ、夜な夜な救世主まします珍聖場傍に立てる大杉梢に天降り、燦爛たる光明を放ち救世主教を聞かせ玉ふ。前古未曽有瑞祥なり』
と言葉巧に宣伝をしたで娘を失ひしも、妻を失ひしも、病に苦めるもは、吾も吾もと先を争ひオーラ山救世主に面会せむと、蟻甘きに集ふが如く参詣する事となつた。
 今迄人跡さへ絶えたるオーラ山は救世主出現ありと評判に、老若男女嫌ひなく金銭、物品、穀物は云ふも更なり、家重宝として保存しありし、槍薙刀等武器迄も神器と称して奉納する事となり瞬く間に穀物山、矛林が築かれた。玄真坊は処狭き迄集まり来る人々に向ひ、大杉大木を小楯にとり、さも鷹揚なる口調にて、
玄真『汝等一切衆生、善男善女、吾教ふる言を聞け。吾は父なく母なく天を以て父となし地を以て母となす宇宙唯一天帝再来なるぞ。先づ吾を信ずるもは躄は立ち、盲は明りを見、聾は聞き、癩病は清まり、身体壮健にして無限長寿を保ち、富貴繁昌し、死しては天国に上り、百花爛漫芳香馥郁たる天国楽園に無限無極に歓喜生涯を送り、求めずして百味飲食を給せられ、不老不死なるべし。汝等かかる美はしき天国に至らむ事を望まば吾救世主言を聞け。汝等が花婿をとり、花嫁をとるにも、相当結納が要るだらう、金銭なり、物品なり、箪笥、長持、旗、指物、武器等は嫁入りに要する肝腎要結納なるべし。汝等天国楽園に至り天人と結婚をなし、平和生涯を永遠に送らむとせば、先づ神御前に結納金を献上すべし。金銀珠玉米穀そ他あらゆる武器を天帝化神たる吾前に奉り、永遠無窮幸福を得よ。汝等知る如く、吾を天帝化身として久方天津空より天星下らせ玉ひ、吾徳を慕ひ、吾説法を聴聞し玉ふ。そ証拠には毎夜こ神木に星光燦爛たるを見るならむ。決して疑ふ事勿れ。怪しむ事勿れ。疑は信仰門を破り、疑は地獄を造り、暗黒を作り、滅亡を招くもぞ。愛善なる神に対するには愛と善を以てせよ。信真なる神に対するには信と真とを以てせよ。神は相応理に住し玉ひ、内面外面共に汝等行為を調査し玉ふ。神愛するは即ち吾身を愛し吾家を愛し、国土を愛する謂ひなり。疑ふ事勿れ。善男善女よ、一切衆生よ、帰命頂礼神道加持、謹上再拝々々々々』
 日々集ひくる愚夫愚婦に対し、右言葉を繰返し、鼻をすすらせ嬉し涙をこぼさせ軍資蒐集に心力を注いでゐた。さうして大切な娘や妻を紛失したるもに対しては特別祈祷と称し、沢山金品を献納せしめ、ヨリコ姫贋棚機姫が忍び居る天王社に伴ひ行き、神勅を受けしめつつあつた。何れも深山事とて朝は夜明け頃より参来集ふもあれども、玄真坊託宣により、七つ下れば一人も残らず此山を下らせた。そ理由は、
『七つ時以後は天神地祇八百万神、毎夜下り玉ひて、天下救済為に玄真坊説法を聞かせ玉ふ。それ故智慧証覚劣れる凡人は遠慮すべし。万一強ひて止まらむとするもは神罰忽ちに至るべし』
と脅威し、信徒帰り去つた後は、あらゆる美味を食ひ、酒を飲み、ヨリコ姫を真中にシーゴー、玄真坊は三つ巴となり、そ頭分は傍に侍して暴飲暴食に舌鼓を打つて居たである。
ヨリコ『シーゴー殿、随分お骨折と見えて、非常な効果が上りましたよ。世界愚夫愚婦共は蟻如くに集まり来り、沢山な金銭物品を此きつい山も顧みず送つて来るやうになつたは全くお前お骨折だ。此調子で六ケ月も続いたならば、最早兵糧は心配は要らぬ。仮へ十万部下と雖も、容易に養ふ事が出来るだらう。汝天晴な働きはまさに勲一等功一級だよ』
 シーゴーは得意な顔してさも嬉しさうに、
シーゴー『不束な吾々微弱なる働き、女帝様お褒めに預りまして身に余る光栄で厶います。尚此上は粉骨砕身、犬馬労を厭ひませぬ。どうか大望成就上は宜しくお引立をお願致します』
ヨリコ『そんな事は、言はいでも分つてゐるよ。お前は妾腕だ、腕なしには働きは、どんな英雄だつて豪傑だつて出来はせないよ。乾児あつて親分、親分あつて乾児だ』
シーゴー『エヘヽヽヽ有難う厶います、鹿猪尽きて猟犬煮らる……と云ふ様な惨めな目に合はしちや、いけませぬよ』
ヨリコ『ホヽヽヽヽ何れ悪党と悪党と結合だも、それも保証限りではなからうよ、ホヽヽヽ』
玄真『女帝様、私働きはどうで厶いますか』
ヨリコ『お前働きは又格別だ。何と云つても天帝化身だからね』
玄真『どちら功績が大きう厶いますか。それを聞かして頂かないと、ネツカラ励みがつきませぬがな。そして競争心が一向起りませぬがな。凡て物事は競争によつて進歩し発達するですからな』
ヨリコ『お前は左手だよ。右手も必要なれば左手も必要だ。お前等両人は何れも兄たり難く弟たり難しと云ふ間柄だ。決して手柄に甲乙はない。妾手柄はお前等二人手柄、否部下一同手柄、お前等初め部下一般手柄は妾手柄、上下一致不離不即鞏固関係が結ばれてゐるだ。何れも協心戮力して印度統一為に活動して下さい。今日は部下一般にも祝酒を与へたがよからうぞよ』
シーゴー『ハイ、承知致しました。部下も喜ぶで厶いませう』
 かかる所へ小頭パンクと云ふ男、恐々現はれ来り、三人前に両手を突き、
パンク『お頭様に申上ます。大変な事が起りました。どうかシーゴー様にでも来て貰つて取押へて貰はなくては、到底パンク腕では解決がつきませぬ』
ヨリコ『パンク、どんな事が起つたか』
パンク『ハイ申上兼ねますが部下共が食糧事について叱事を申し、もうお暇を貰つて国に帰り正業につくとか申しまして二百人斗り同盟軍を組織しました。成るべく、こんな内輪揉めはお頭に聞かし度はありませぬが、もう駄目で厶います。彼等主張する所によれば、お頭や頭株は百味飲食に舌鼓を打ち、俺たちは高梁や炒米味ないもに甘んじ菜葉斗り食はして、骨から肉離れがして、到底動けないから帰らう帰らうと云つてゐるです』
ヨリコ『成る程、それも尤もだらう。これシーゴーさま、一時も早く今、妾云つた通り酒を一般にふれまひ、かう沢山集まつた御馳走に舌鼓を打たしてやつて下さい。獅子、狼、虎、山犬等も腹さへよけりや人に噛みつかぬもだから、ホヽヽヽヽ』
 シーゴーはパンクと共に谷底部下集団を目がけてヨリコ命を伝ふべく縄梯子に乗つて下り行く。
(大正一三・一二・一六 旧一一・二〇 於祥雲閣 北村隆光録)
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