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文献名1霊界物語 第73巻 天祥地瑞 子
文献名2第1篇 紫微天界よみ(新仮名遣い)しびてんかい
文献名3第10章 婚ぎ御歌〔1841〕よみ(新仮名遣い)とつぎみうた
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ数歌 データ凡例 データ最終更新日2022-02-01 04:08:47
あらすじ太元顕津男神は高野比女神を正妃と定め、祝詞を奏し、主大神神業達成を誓った。そ祝詞中には、世界最初いろは歌が歌われていた。次に、高野比女は婚ぎ神祝言を歌った。そ中には天之数歌が含まれていた。婚ぎ祝に集まった神は、遠津御幸神、片照神、魂之男神、日之本(すもと)神以下、十六柱であった。そうち、遠津御幸神が祝歌を歌った。註として、太元顕津男最初いろは歌言霊解が示されている。いろは歌元は、紫微宮昔に由来し、空海はそれをもとに平仮名文字を作り出した。いろは歌各言霊は婚ぎさまざまな局面をあらわしてはいるが、それみではなく、宇宙万有一切発生真理を歌ったもである。また、高野比女が歌った天之数歌も注解されている。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年10月10日(旧08月21日) 口述場所水明閣 筆録者森良仁 校正日 校正場所 初版発行日1933(昭和8)年11月22日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 47頁 修補版 校定版58頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7310
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本文の文字数3069
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本文  太元顕津男神は主大神大神言を畏み、非時香具実に生りませる高野比女神を正妃と定めて、茲に依さし神業を大神御前に執行はせ給ひ、八百万祭司神を率ゐて厳かなる祝詞を奏し給ひ、天之御柱、国之御柱を見立て給ひて、男神は左より、女神は右より御柱を廻り、再び神前に太祝詞白し給はく、
『掛巻も綾に尊き久方宮居に鎮まり給ふ主大神御前に慎み敬ひ願白さく。久方高天原は澄みきらひ、此紫微天界国々は清く清しく、五穀は豊かに実り木実は枝もたわわに熟しつつ、神依さし神国は今目あたり𪫧怜に委曲に生れましぬ。嗚呼惟神々々神尊き御恵に、今日良き日良き辰を婚ぎ綱と定めつつ、高野比女神を妻となし世を治めよと神宣らすこそ実にも尊き限りなれ。吾は之より主大神言葉を身に受けて、天壁立極み国退立限り、清き正しき天津誠心以てあらゆる神を撫で慈しみ、荒振神を言向和し大神言に仕へ奉らむとす。仰ぎ願はくは主大神御稜威を蒙ぶりて、御依さし神業を生り遂げさせ給へ、いろはにほへとちりぬるを、わかよたれそつねならむ、うゐおくやまけふこえて、あさきゆめみしゑひもせす、けふ良き日を微日間も、忘るる事なく何時迄も、誠心を経となし、愛と善と真心を緯に織なし、御機縺れなく、乱れもあらに神大御経綸に仕へ奉らむ。上は主大御神より下百神端までも、吾真心を誓ひ奉り仕へ奉る事由を、主大神を初めとし、八百万神平けく安けく聞召さへと宣る』
 ここに高野比女神は、婚ぎ神祝言を声朗らかに宇宙に響けと謡ひ給ふ。そ御歌、
『久方空に雲なくス水火は
 澄み切り澄みきらひて神国を照す
 大太陽は宇宙あらむ限りまで
 稜威を伊照し給ひて日々に栄行く
 神国瑞祥ぞ畏けれ
 一二三四五六七八九十
 百千万神達に
 わが神業を守られて
 主大神大御心に
 報い奉らむ高野比女真心を
 諾ひませよ吾はしも女神身にしあれど
 主大神稜威と御光を頸に受けて
 吾夫神と諸共に
 心を合せ力を一に結び合せ
 浜真砂
 貴御子をば生み生みて
 普く世界に分り配り
 大経綸神業に
 仕へ奉るぞ嬉しけれ
 嗚呼惟神々々
 顕津男神比古神は
 妾弱き魂を
 貴力にみなぎらせ
 神依さし神業を
 𪫧怜に委曲に仕へませ
 一二三四五六七八九十百千万と
 祝ひ納むる今日良き日ぞ畏けれ』
 今日婚ぎ神祝に伊寄り集ひし神々は、遠津御幸神、片照神、魂之男神、日之本神以下十六柱におはせり。
 遠津御幸神は千万里遠きを厭はず、天浮橋を打渡りつつ真先に此宴席に集ひ玉ひけり。遠津御幸神は祝し給ふ。其御歌、
『天なるや主大神大宮に
 非時実る香具実と生れまして
 高野比女神は西南天より此所に降ります
 太元顕津男女と定まりて
 厳かに天御柱廻り合ひ
 国御柱固めつつ
 高天原花となり
 諸神上に望ませ給ふぞ尊けれ
 吾は主大御神神言畏み
 西東南や北とかけ廻り
 近き遠き差別なく
 神国を教へ道布きつ
 神業に仕へる神柱
 今日寿ぎ見るにつけ
 神経綸果てしなく
 清く尊き神業を
 愈深く覚りけり
 西宮居は天道立
 東宮には太元顕津男
 各も各もに領有ぎ給ふ
 此神国はいろは水火も澄みきらひ
 濁らひも無く曇りなし
 大太陽は中天に
 輝き給ひ七色
 光彩を放たせ給ひつ
 紫微天界は弥益も
 光り輝き渡らひつ
 百神々勇み立ち
 今日御式に馳せ寄りて
 例も知らぬ喜びに
 逢ふぞ嬉しき此神前
 千代に八千代に寿ぎ奉る
 嗚呼惟神神霊幸ひ坐ませよ』


『いろはにほへとちりぬるを』と顕津男詠みし言霊を解し奉れば、
いは水と火並びたる象徴也、右は水、左は火。
ろは水と火固まりて水火となり、宇宙に開く言霊を、はといふ。
言霊宇宙に開きて前後左右に活用く象は、に也。
活動によりて一つヽ現はる、即ち、ほ言霊也。
ほは次第に高く昇り膨れ拡がる態を、へといふ。
言霊は水火完成したる言霊也。
水火完成して宇宙に滋味を生ず、之をちといふ。ちは子を育つる母乳意也。又万物発生経綸場たる大地意也。
言霊は女男二神水火を合せて並び立たせる言霊也。
言霊は互に和らぎ寝み温かき心を以て神業に尽す水火象也。
るは夫婦道又は天界総て定まりし言霊也。
をは心也。
わは和らぎ睦み御子を生み給ふ態を言ふ也。
かは抱へ合ひ、輝き合ふ意にして、俗言に嬶といふも此言霊意也。
よは夫婦二神世帯を持てる象也。
たは円満具足意也。
れは夫唱婦随意也。
そは上下四方揃ふ意也。左右五本と五本と合せて拍手せし態也。
つは永久に続く意にして世人いふ玉椿八千代までといふも同じ。
ねは懇にして夫婦同衾意也。
なは二人並ばし寝給ふ象也。
らは左旋右旋意にして婚ぎ態をいふ。
むは蒸し蒸して生し蒸生し息子娘を生む意也。
うは潤ひ意、又天消地滅的場合に発す言霊也。
ゐは快感極度に達したる時意也。
は一物より迸る水気意也。
おは穏かに修まりし心。
くは夫婦組合ひたる象。
やは弥益々意。
まは誠心を以ちて幾万年も夫婦道を守らむと意也。
けは身汚れ意也。
ふは吹払ふ言霊にして男女汚れを吹き払ふ意也。
こは子にして、
えは胞衣也。
ては照り輝く意にして、暗夜神業も終局時火を照す意味也。
あは暗室に点じたる火によりて一切現れる意也。
さは避くる意にして男神は女神面を見る事を避け、又女神は男神面を見る事を恥らひ避くる事意也。
きは気高ぶりて心いそいそする意也。
ゆは豊か意にして仲好くなりし言霊。
めは木芽を吹き出す如く御子種宿り始めたる意。
みは弥々胎児となりし言霊也。
しはしつくり意にして、茲に愈夫婦らしく初めて落ち着ける言霊也。
ゑは歓ぎ喜ぶ意にして、御子生れたるを見て互に笑み栄える言霊也。
ひは日子日女意也。
もは催合ふ意にして、一家和合言霊也。
せは川意にして、夫婦仲に一点邪曲もなく清らかなる態言霊也。
すはいよいよ澄みきりて親子睦じく世に住む言霊也。
あなかしこ。
 世には此いろは歌を以て僧空海作りたるもと信ずるもあれども誤りなり。いろは歌は天極紫微宮昔、太元顕津男言霊より鳴り出でし神歌にして、空海は只平易簡単に文字に現さむとして平仮名文字を作り出したるもなり。故にいろは歌は空海詠みしもにあらざることを知るべし。すべていろは歌は婚ぎ意味みに非ず、宇宙万有一切発生真理を謡へるもなり。
 高野比女祝歌註。
 高野比女神が婚ぎ御宴に際し言挙げ給ひたる一二三四歌、
 一は霊也、火也、日也。
 二は力也、吹く呼吸也。
 三は体也、元素也。
 四は世界世也。
 五は出る也。
 六は燃る也。
 七は地成る也。
 八は弥々益々意也。
 九は凝り固る意也。
 十は完成意也。
 百は諸々意也。
 千は光也、血汐血也。
 万は夜出る意也。
 之を大括して略解すれば、霊力体によつて世が発生し、水火呼吸燃え上り、初めて地成り、弥々益々水火気凝り固りて完全無欠宇宙天界は完成され、諸々光は暗夜に出現して総て目に入るといふ言霊にして、造化三神神徳を称へ奉り、其徳にあやかりて紫微天界を修理固成し、諸神安住清所に照さむと意を謳ひ給ひしもと知るべし。
(昭和八・一〇・一〇 旧八・二一 於水明閣 森良仁謹録)
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