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文献名1霊界物語 第73巻 天祥地瑞 子
文献名2第3篇 東雲神国よみ(新仮名遣い)めしんこく
文献名3第36章 荒野駿馬〔1867〕よみ(新仮名遣い)あらはやこま
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ顕津男神は王泉郷よりはるかにやってきたが、再び大きな河に行く手を阻まれた。するとそこへ、以前南に派遣した部下、近見男神が、共を連れて顕津男神を迎えにやってきた。近見男神は、荒ぶる神々を言向け和して共としていたであった。近見男神は真っ先に河にざぶんと飛び込むと、顕津男をはじめ皆が続き、向こう岸に渡りきった。近見男神と共神々あわせて十一柱神々が、顕津男神に合流した。なかでもとくに背高い神が、圓屋(まるや)比古神と名乗った。近見男神、圓屋比古神がそれぞれ行進歌をうたいつつ、白馬一行は草原を南へ南へと進んでいった。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年10月18日(旧08月29日) 口述場所水明閣 筆録者林弥生 校正日 校正場所 初版発行日1933(昭和8)年11月22日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 144頁 修補版 校定版414頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7336
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本文の文字数3250
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本文  高地秀山大宮と  高日宮にましまして
 数多神にかしづかれ  輝き給ひし神司
 主大神神言もて  貴神業仕へむと
 百悩みをなめ給ひ  美玉命をば
 後に残していそいそと  命に名残惜しみつつ
 五柱神従へて  さしもに広き日向河
 激流渡り漸くに  東雲国に着きにけり
 玉泉郷に身をよせて  日向命をば
 厳みいきに生ませつつ  今日は淋しき独旅
 神馬に跨りカツカツと  蹄音も勇ましく
 南をさして出で給ふ  如衣比女には先だたれ
 世司比女には生き別れ  いとしき御子をあづけおき
 主大神みよさし  神業に仕へまつらむと
 昼と夜とけぢめなく  嵐に面を吹かれつつ
 出でます姿ぞ勇ましき  右も左も荒野原
 目路限りは萱草  風にさゆるるばかりなり
 瑞御霊は馬上より  こ光景をみそなはし
 かくまで荒れし国原を  開きて神を生まむこと
 安き神業にあらざるを  つくづくなげき給ひつつ
 千里野路を渡り終へ  此処に横ふ広河
 堤に駒を降りまし  しばらく息を休めけり
 ああ惟神々々  遠き神代天界
 国生み神生み神業は  現代人想像
 迚も及ばぬ難事なり。
 先に渡り給ひし日向河に比ぶれば、約二十分流ながら、相当に広く、水瀬深く、やや薄濁りて西方に流れゐたり。顕津男神は堤上に立たせ給ひて、

『国造り神を生まむとわれは今
  此横河に行き当りける

 河守比女神出でましあるならば
  これ水瀬をとどめ給ふを

 村肝心淋しも黄昏れて
  こ河土手にわが独り立つ

 如何にしてこれ流を渡らむや
  駒はあれども水瀬はげしき

 雷轟く如き滝津瀬
  音にわが駒驚き騒ぐも

 黄昏岸辺に佇めば
  河風そよぐ篠笹原

 さらさらと小笹揺りて吹きまくる
  風は強しも物騒がしも

 河辺にわれ黄昏れて是非もなし
  東雲空待ちわびむかな

 ひた濁るこれ流は物凄し
  醜大蛇潜むがに見ゆ

 主教を守る神生み
  わがゆく旅は苦しかりけり

 世司比女神今や高殿に
  上りてわが名呼びたつるらむ

 大物主神心をおしはかり
  今や淋しくなりにけらしな

 折々に水瀬変るこそ
  あやしきろかもこれ流は』

 かく御歌詠ます折しもあれ、近見男神は数多神々を従へ、白馬に跨がり此処に現れ来り、瑞御霊をうやうやしく迎へながら、御歌詠まし給ふ。

『天晴々々瑞御霊は出でましぬと
  われさとらひてい迎へまつるも

 小夜更け河辺に独ゐますこそ
  畏れ多しもこ駒に召せ

 瑞御霊乗らせる駒は疲れ居り
  こ早河を渡るにふさはじ』

 こ御歌に、顕津男神は勇みたち、直に御歌もて応へ給ふ。

『小夜更け河辺になづみてし
  われ迎へむと来りし公はや

 横河流れはひたに濁らひて
  大蛇潜むがに思ふ

 只独り荒風そよぐ河辺に
  心淋しく夜を更かしぬる』

 近見男神はうたひ給ふ。

『玉泉貴館を立ち出でで
  吾は荒ぶる神を和めつ

 今此処に従ひ来る神達は
  何れも荒ぶる神なりしなり

 言霊力にまつろひて
  神業に仕ふる神とならせる

 われも亦ただ一柱白駒
  背に跨りて此処に来りし

 こ河は未だ渡らず大蛇棲むと
  思へば今日までためらひにける

 海原をさぐり求めて水走る
  雄々しき駒を引きて来りぬ

 いや先に嘶く駒に岐美召せよ
  主御水火より生れし駒なる』

 顕津男神は応へて謡ひ給ふ。

『主御水火に生れし駒なれば
  凡駒ならず神にいまさむ

 主御霊水火凝り凝りて
  駒となりけむわれ渡すべく

 横河流は如何に高くとも
  これ神馬は安く渡らむ』

 近見男神は、

『いざさらば瑞御霊よ百神よ
  われに続かひ渡らせ給へよ』

と、謡ひもあへず、ザンブとばかり激流めがけて駒を追ひやり給へば、顕津男神も百神も、われ後れじと手綱ひきしめ鞭をあて、大竜激流を渡るがごとく、驀地に南岸にぼらせ給へり。
 顕津男神は渡り来りし流を振り返りながら、

『近見男神言と主
  守りに安く渡りけるかも

 こ駒や主大神言霊
  凝りしと思へば尊かりけり

 言霊力に物は成り出づと
  深く悟りぬ今河越に

 百神は一柱もおちず速河を
  渡り給へり勇ましきかも』

 近見男神は答へて謡ひ給ふ。

『瑞御霊神神言言挙げに
  われ恥かしくなりにけらしな

 主神言かしこみ駿馬を
  岐美御為に招き来し

 今日よりはわれも御側に侍りつつ
  貴神業あななひまつらむ』

 顕津男神はうたひ給ふ。

『大野原独淋しく来しも
  今賑しく汝に会ひぬる

 今よりは十一柱神伴ひて
  南国原拓かむとぞ思ふ

 行く先に如何なる山河横ふも
  こ駒なれば安く渡らむ』

 ここに、十一柱中より勝れて御背高き神、御側近く駒を進め、左手を天にさしかざし右手を馬背に向けながら、御前に御歌うたひ給ふ。

『われこそはア言霊になり出でし
  圓屋比古神御供に仕へむ

 こ国を造らむとして朝夕に
  悩みけるかも魔神ために

 近見男出でましありしより
  わが神業はひらけ初めたり

 瑞御霊神みあとに仕へむと
  われは幾年幾日待ちしよ

 願はくば御供に使ひ給へかし
  真心清く光る神はや』

 顕津男神は御歌うたひ給ふ。

『かねて聞く圓屋比古神は公なるか
  雄々し勇ましうづ御姿

 国造り神生む業を助けむと
  汝圓屋比古現れましにけむ

 主御心なりと喜びて
  われは許さむ旅御供を』

 圓屋比古神は、儼然として謡ひ給ふ。

『有難し岐美言霊聞くにつけ
  わが魂はをどり出でつつ

 赤き清き正しき心を楯として
  仕へまつらむ岐美御側に』

 いや先には近見男神、草をふみしだきつつ進ませ給ひ、次に太元顕津男神、次に、圓屋比古神は九柱神々を従へ、駒轡を並べて、未だ神跡なき大曠原を、言霊歌を宣りながら進み給ふ。近見男神は馬上ゆたかに、
『果てしも知らぬ薄原
 こ曠原真中を
 瑞御霊と諸共に
 国魂神を生まむとて
 進み行くこそ勇ましき
 圓屋比古神百神よ
 瑞御霊をよく守り
 心を注ぎて出でませよ
 嵐は如何に強くとも
 醜草如何に繁るとも
 大蛇は処々に潜むとも
 如何で恐れむ主
 厳言霊幸ひて
 道隈手も恙なく
 千里万里もすくすくと
 安く進ませ給ふべし
 行く手に如何なる難関
 あるか知らねど言霊
 水火を照して取りぞき
 神依さし神業を
 𪫧怜に委曲に為し遂げて
 天津御祖御前に
 復命言葉白すまで
 撓まず屈せず進むべし
 天津祝詞太祝詞
 天に響きて月となり
 星ともなりてきらきらと
 わがゆく先を照すべし
 われらは神なり言霊
 稜威によりて生りしも
 如何でか曲をおそれむや
 ああ惟神々々
 厳言霊尊けれ』
 圓屋比古神は謡ひ給ふ。そ歌、
『主大神神霊より
 生れ出でませしア
 水火固まりてなり出でし
 圓屋比古神ここにあり
 瑞御霊神生み
 神業を助けまつらむと
 大峡小峡に身を潜め
 生言霊を宣りゐたる
 折しもあれや醜神は
 山尾上や河瀬に
 さやりて百災を
 起しゐるよと聞くよりも
 如何に言向け和さむと
 心を砕く折もあれ
 高日宮より降ります
 近見男神現れまして
 互に真言を語りつつ
 心を合せ神力を
 一つになして国生み
 神業に仕へまつらむと
 案じわづらふ折もあれ
 瑞御霊出でましを
 風便りに聞きしより
 近見男神諸共に
 九つ神を引連れて
 御供に仕へまつらむと
 喜び勇み来りけり
 いづく荒野にさまよふも
 瑞御霊ます限り
 何れ神も恐れじと
 はかりはからひ神業
 御供に仕へまつりけり
 ああ惟神々々
 厳御霊幸ひて
 吾等十柱神達を
 いや永久に変りなく
 神業に使ひ給へかし
 偏に願ひ奉る
 偏に願ひ奉る』
 ここに、瑞御霊顕津男神一行十二柱は、白馬轡を並べ、南へ南へと進ませ給ふ。
(昭和八・一〇・一八 旧八・二九 於水明閣 林弥生謹録)
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