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文献名1霊界物語 第74巻 天祥地瑞 丑
文献名2第2篇 真鶴新国よみ(新仮名遣い)まなづるしんこく
文献名3第14章 真心曇らひ〔1882〕よみ(新仮名遣い)まごころくもらい
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2020-05-08 11:55:12
あらすじ宇宙間において、もっとも強く美しいもは、愛発動である。なぜなら、大虚空中に愛発動があったからこそス言霊が生まれ、天地万神が生まれたからである(=神は愛なり力なり)。ただ、愛からスク、スカヌ言霊が生まれるとおり、そ度合いによって、生成化育が成就するときもあれば、度が過ぎて一切を破壊することにもなりうる。だから、愛には善、悪、大、小がある、というである。神愛は善にして大、一方小愛・悪愛は、自己愛となり、他を害し、争いと破壊をもたらす。生代比女顕津男神に対する愛は積み重なり、募って怨恨となってしまった。そ炎は比女身魂を焼き、大蛇となって玉野湖底に潜むにいたった。大蛇は神々一行を待ち受けており、静かだった玉野湖はたちまち暗黒となり、荒れ狂った。顕津男神は比女を諭す歌を歌うが、生代比女は闇中から突然現れ、顕津男神へ恨みを吐露し、幾億万劫末までも恋悪魔となって祟る、と呪った。諭し歌も大蛇となった生代比女には届なかった。顕津男神はついに、如何なる罪に問われようとも、主神言に背いても、比女心に報いようと決意を歌った。すると、たちまち天は晴れ渡り、湖も鏡ようにおさまった。満月光が晧晧と、湖面を照らした。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年10月24日(旧09月6日) 口述場所水明閣 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年1月5日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 217頁 修補版 校定版213頁 普及版 初版 ページ備考
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本文  無始無終宇宙間に於て、最も強く美しきもは愛発動なり。大虚空中に愛発動ありて始めてス言霊は生れ、天地万神は生る。故に神は愛なり力なりと称する所以なり。愛あるが故に宇宙は創造され、万物は発生す。宇宙間一切はこ愛に左右され、創造も建設も破壊も滅亡も混乱も生ずるもなり。愛は最も尊むべくかつ恐るべきもとす。愛よりスク、スカヌ言霊は生るるなり、愛情動にしてそ度合よろしければ、生成化育神業は完成し、愛情動度合過ぐれば、遂には一切を破壊するに至る。
 而して、愛には善あり、悪あり、大あり、小あり。神愛は愛善にして、世間一切愛は愛悪なり。神愛は大愛にして世間愛は小愛なり。わが身を愛し、わが家を愛し、わが郷土を愛し、わが国土を愛するは所謂自己愛にして、神大愛に比して雲泥相違あり。故に小愛は我情我欲心を増長せしめ、遂には自己愛ために他人を害し、他家を破り、他郷と争ひ、他国と戦ひ、遂に彼我共に惨禍洗礼を受くるに至る。又神愛は大愛なれば、宇宙一切万有に普遍して毫も依怙沙汰なし。世間愛は他を顧みず、只管にわが身を愛し、わが家を愛し、わが郷土を愛し、わが国家を愛するが故に、他よりもし不利益を加へらるると見る時は、忽ち立つて反抗し争闘し、身を破り家を破り国家を破るに至る。恐るべきは愛情動度合なり。
 茲に生代比女個性的愛は積み重なりて恋となり、恋ますます募りて怨恨となり、胸に瞋恚炎燃えさかり、其心魂を焼きし炎は濛々として立ち昇り、黒煙となりて天を包み、尚ほ堪へ切れぬままに霊魂化して大蛇となり、炎熱苦しみを防がむとして、遂には玉野湖底にひそみたるこそ、実に恐しき次第なり。総て恋なるもは自己愛に属するが故に、他を顧みる暇なく遂にはわが身を破り、人を損ひ世界を毒し天下を乱すに至るもなり。故に顕津男神其他清き明き正しき御心より迸る生言霊力をもつてするも、猛烈なこ炎を消しとむるに由なかりける。然りと雖も大愛心より出でし明き清き真言霊には反抗する能はず、遂には帰順せざるを得ざるに至るは、厳として犯すべからざる神御稜威なればなり。
 茲に生代比女神は、真鶴山聖場に於ける、顕津男こもりし生言霊御歌によりてしばし心を和め給ひしが、再び恋々情火燃えさかり、黒雲天に漲りて瑞御霊進路を妨げ、遂にはス厳かなる威力に畏服して真鶴山を捨て、玉野比女永久に鎮まりたまふ宮居に近き玉野湖水に蛇身となりて湖底深く潜み、瑞御霊渡り来ませるを今や遅しと、さしもに広き湖水水を、胸火に沸きかへらせつ、恋意地を達せむと待ちかまへ居たまひしぞ恐ろしき。空蒼く海又青く、風は白梅香を送り、浪穏かに満月光清く浮みて鏡如く澄み切り、落着きたる夕湖面は忽ち暴風吹き起り、大雨沛然として臻り、浪逆巻きて容易に越ゆべからざるに至らしめたるぞ是非なけれ。今迄清皎々と輝きたる月は忽ち黒雲にかくれ、四辺をつつみし湯気煙は、灰白色となりて、神々一行辺りをつつみ、如何ともなす由なきに至らしめたるも、猛烈なる恋より燃え出でたる瞋恚荒びなりける。故に最も親しむべきは神にして、最も恐るべきは恋情動なりと知るべし。
 嗚呼惟神霊幸倍坐世。
 顕津男神は、忽ち湖上光景一変して、四辺暗黒となり、不快なる空気身辺を包みたれば、生言霊御稜威によりてこ暗澹たる天地を清めむと、御歌詠ませ給ふ。

『あさましも天地一度にふさぎたる
  こ黒雲は恋炎よ

 大愛大神神言もて
  国土造る我を艱ますな夢

 美しき紫微天界をかくごと
  曇らす恋曲神怪しも

 我こそは国土生み神生み神業に
  仕ふる神ぞ大愛

 生代比女心愛しと思へども
  神依さしに反くよしなき

 片時もはやく天地を明しませ
  わが大愛心さとりて

 久方光は冴ゆれども
  こ醜雲を射通す術なき

 生代比女心平に安らかに
  わが大愛心を悟らせ

 思ひきや国魂神を生む度に
  醜曲神にさやらるるとは

 至善至美果しも知らぬ天界に
  狭き心を捨てよ比女神

 主愛に魂を光らしつつ
  乱れたる思ひをぞかせ給へ』

 斯く御歌詠ませ給ふや、闇中より茫然と夢幻如く現れたる生代比女神は、獰猛なる面を一行前に現し、恨み形相凄じく、

『恨めしき岐美心よ言霊よ
  吾はなやみて大蛇となりぬる

 清かりし乙女胸をこがしたる
  岐美は大蛇を生みましにけり

 吾は今かかる姿となり果てて
  ますます岐美を恨みこそすれ

 水底に常磐堅磐に沈み居て
  恋仇をば報いむと思ふ

 女神男神こ湖原を渡りなば
  吾は大蛇となりて呑むべし

 玉野比女に見合す岐美恨めしさ
  力限りになやましまつらむ

 生言霊如何に宣らすも恋故に
  乱れし吾をまつらふ術なけむ

 わが思ひ黒雲となりて天を閉ぢ
  大蛇となりて地を乱さむ

 恋すてふ心なければかくまでも
  岐美を憎しと思はざりけむ

 岐美故に吾はなやめり岐美故に
  吾は焦れて大蛇となりける

 めぐしさ重り合ひて憎しみ
  炎燃えつつ大蛇となりける

 美しき真鶴山守り神も
  岐美故大蛇となりしを知らずや

 わが思ひ幾億万劫末までも
  恋悪魔となりて祟らむ

 恐るべきもは恋路と思召せ
  岐美がつくりし国土に仇せむを

 わが思ひ凝りかたまりて山に海に
  河又沼に潜みてなやめむ』

 顕津男神は御歌うたひ給ふ。

『ねもごろにわが説きさとす言葉を
  公は聞かずや諾ひまさずや

 厳かなる紫微天界に生れ生でで
  大蛇となりし公ぞいぢらし

 恋すてふ心誠は諾へど
  わが儘ならぬ神生み旅よ

 あだし女に見合ひて永久罪穢
  世に残さむを恐るる我なり

 言霊光もつつむなる
  恋あつくもあるかな

 何事も湖水水に流しまして
  わが言霊によみがへりませよ

 アオウエイあつき心炎をば
  こ真清水にあらひて生かせよ

 天地に恐るるもは吾なけど
  恋炎に艱まされける』

 生代比女神は微に歌ふ。

『いとこや岐美をめぐしみ吾遂に
  憎神となり果てにける

 いとしさ胸にあまりて憎しみ
  深くなりぬる吾は悲しも

 恨むべき道なき岐美を恨みまつり
  吾は大蛇霊魂となりぬる

 岐美故に吾よみがへり岐美故に
  わが魂線亡ぶと知らずや

 わが魂はよし亡ぶともこ思ひ
  いや次々に伝へて止まじ』

 顕津男神、

『主神言に背くと知りながら
  いとし公を助けむと思ふ

 如何ならむ罪に沈むも比女神
  誠にむくゆと心定めし

 村肝心やすかれ今よりは
  なが真心を諾ひまつるも』

 斯く歌ひ給ふや一天忽ち晴れ渡り、荒れ狂ふ湖原も俄に鏡如くをさまりて、満月光皎々として、さしもに広き湖面は更なり、目路遠き国原を隈なく照らし給ひける。
(昭和八・一〇・二四 旧九・六 於水明閣 加藤明子謹録)
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