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文献名1霊界物語 第75巻 天祥地瑞 寅
文献名2第3篇 真鶴よみ(新仮名遣い)まなづるこえ
文献名3第12章 鶴訣別(一)〔1906〕よみ(新仮名遣い)つるわかれ
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじ真鶴国修理固成がようやく緒についてきたところで、顕津男神は七十五声言霊歌を歌った。そ一連歌は、真鶴国造成が、言霊はたらきによるもであったことを明かし、またこれから生成発展も、水火(いき)と水火を結びあわせる言霊活用(はたらき)によるもであることを歌っていた。そして、比女神たち、従者神たちにそれぞれ真鶴国役目を割り振り、自分は西方国へ旅立つと歌い、ひらりと駒にまたがった。一同神たちは、顕津男くつわを取り、しばし引きとどめて名残歌を歌ったであった。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年11月27日(旧10月10日) 口述場所水明閣 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年2月3日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 350頁 修補版 校定版225頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7512
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本文  天地一切万有は、総て言霊水火活用によりて生れ出でたるもなる事は、前巻既に述べたるが如し。例へばカコクケキ言霊幸ひて烏、家鶏鳥、鵲等鳥族生り出で、其声音も亦カコクケキを発するは其象徴なり。雀、鼠、其他禽獣は、タトツテチ言霊幸ひて生れたるをもつて、今に其声音を保ち、猫如きはナヌネニに生れ、牛如きはマモムメミより、馬如きはハホフヘヒより、犬如きはワヲウヱヰより、其他各禽獣虫魚は生れたる言霊声音を万世に通じて発するもなり。
 茲に顕津男神は真鶴国修理固成やや緒につきたれば、七十五声言霊を宣り給ひて、天界に必要なる禽獣虫魚及び木草はしに至るまで、生言霊水火によりて生み出で給ひたるこそ畏けれ。

『天晴れ天晴れ生言霊幸ひに
  百翼はなり出でにけり

 畏くも生言霊天照りて
  国土は次ぎ次ぎ固まりにける

 冴えわたるス言霊に天地を
  包みし雲も消え失せにける

 立つ雲かげも消えたり言霊
  御稜威は天地に澄みきらひつつ

 長き世末まで言霊
  水火は栄えて生命を守らむ

 花咲きて稔り豊けき国原は
  ス言霊幸ひにこそ

 まろまろとわが言霊は響くなり
  吹き来る風も柔かにして

 安国と治め澄まさむ言霊
  厳力を腹に充たして

 若草妻は御子をば生ましけり
  こ真鶴柱と

 いすくはし生言霊に生り出でし
  森羅万象に生命ありけり

 木に草におく白露光さへ
  生言霊水火こもれる

 白雲墜居向伏すそかぎり
  ⦿大神御水火に生れし

 塵芥積り積りて地となり
  木草種は萌え出づるなり

 賑しく栄ゆる国土は言霊
  水火功なりけり

 日も月もス言霊御水火より
  生れしを思へば畏くぞある

 水清き千条滝も非時に
  宣る言霊はさやかなるかも

 五十鈴をふれるが如く常磐樹
  こずゑは風に言霊宣るも

 生き生きてまかるべきも一つなき
  わが天界は言霊国土よ

 美しき天津神国なり立ちも
  ス言霊ぞはじめなりける

 国土造り御子生む神業も言霊
  水火功なりけり

 ス声は総て元津親
  ⦿神これに現れましにける

 月も日も澄みきらひつつ大空に
  輝きたまふも言霊水火

 奴羽玉闇も晴れゆく言霊
  水火大いなるかな

 吹く風音にも見ゆる言霊
  強き力たふとき功よ

 蒸しわかし天地なりし其元は
  水火と水火とむすびなりけり

 ゆがみなき誠心言霊は
  生きて活用きすべてを生ませり

 美しき生言霊幸ひに
  こ天界は生れ出でしはや

 ゑらゑらに歓ぎ賑はふ言霊
  水火と水火とは神を生ませり

 景色よき真鶴国国形は
  皆言霊ゆ生れ出でしはや

 跼まりぬきあしなしつ天地
  中に生きたるわが言霊よ

 光り照りて神国を清むる天津日
  光もいづ言霊なりける

 音色よき虫鳴く声耳すませ
  聞けばこらず言霊水火よ

 荒野原経廻りここに真鶴
  生国原は生れ出でにけり

 目出度さ限りなるかも国魂
  神生れましぬ生言霊に

 選まれて瑞御霊と生れたる
  我は言霊局なるかも

 笑み栄え果しも知らぬ喜び
  国土言霊に永遠を生くるも

 起きて見つ寝てみつ玉藻上に
  心楽しき真鶴

 衣手を撫でゆく風も言霊
  水火と思へば尊かりける

 そよと吹く風響も言霊
  水火幸ひにこそ

 鳥獣虫類までも言霊を
  らざるはなし神御国は

 野に山に生言霊幸ひて
  百花千花咲きみつるなり

 ほと遠山霞み近山は
  緑に萌ゆる言霊さき国よ

 もろもろ鳥獣や草木虫
  魚も残らず生みし言霊

 夜昼差別わかちて万有を
  動かせやすます言霊幸よ

 面白し心爽けし言霊
  水火にみちたる国土に生れし

 国魂神生れましぬ生代比女
  育くみまつれ神ちからに

 我は今国魂神を生みをへて
  西方国土いざや拓かむ

 玉野比女神神言は玉藻山
  神御前に永遠に仕へよ

 国中比古神は国魂神守りて
  真鶴国を永遠にひらかせ

 遠見男神は南国原を
  すべ守ります職掌なるぞよ

 産玉神は千代鶴姫御子
  生ひたたすまで守りたまはれ

 美波志比古神は往来道芝を
  永遠に守りて神業たすけよ

 魂機張神は真鶴国魂
  命を守れ千代に八千代に

 万有水火と水火とを結び合せ
  国栄えを永遠に守らへ

 真鶴国に生り出づる万有に
  味はひ与へて世を守りませ

 いざさらば我は別れむ玉藻山
  ふたたびふまむ時楽しみて』

 斯く生言霊を宣らせつつ玉野宮居神霊に別れをつげ、天白駒にひらりと跨り、単騎出発せむとし給ひしぞ雄々しけれ。

『仰ぎ見れば雲彼方にかすみたる
  西方遥けくもあるか

 国土を生み御子を生みつつ果しなき
  旅ゆく我はやすらふ間もなし

 万代基礎を定むる言霊
  わがゆく旅に曲なさやりそ

 久方高日宮を出で
  けながくなりし国土生み

 わが思ひはろけかりけり⦿
  います宮居にかへり言申すまで

 八十比女はあれどもわが身一つにて
  国魂生まむこと苦しき

 御子生まばすぐ立ち出づる言霊
  わが旅こそは何かさみしき

 玉野比女生代比女神やさしかる
  心思ひて去りがてに居るも

 常磐樹梢に鳴く鶴
  声も一入今日はかなしき

 家鶏鳥鳴く音も曇る心地して
  名残惜しみつ別れむとすも

 行く先は如何にならむとわづらひつ
  ス言霊を力と出でゆかむ

 国土稚き大野原をはしりゆく
  駒ゆきもなやまむ

 いざさらば百神達よ別れむと
  駒に鞭うちいでむとしたまふ』

 茲に玉野比女神をはじめ、御供に仕へ来りし神等は別れを惜しみ、顕津男乗らせる駒轡をとり、暫し間と引きとめながら名残御歌詠ませ給ひける。
(昭和八・一一・二七 旧一〇・一〇 於水明閣 加藤明子謹録)
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