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文献名1霊界物語 第75巻 天祥地瑞 寅
文献名2第4篇 千山万水よみ(新仮名遣い)せんざんばんすい
文献名3第19章 日南河〔1913〕よみ(新仮名遣い)ひなたがわ
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじここに語られている物語は、おとぎ話でなく、伝説や伝奇物語でもなく、言霊学上から見た史詩(シャンソン)である。『霊界物語』は、人に伝わったもではなく、天地に充満した水火(いき)妙用原理にもとづき、宇宙創造状態より、諸般事象について説き示したもである。こ物語を著すにあたっては、日夜神界枢機に参じ、宇宙万有発生歴史的事実に至るまで開示したもで、現代学者たちが怪しく思うも当然ことである。未だ誰も見たことも聞いたこともなく、伝わっていない宇宙物語であり、有史以前事象であるで、誰も善悪批判を加えることはできないだ。惟神(かむながら)道徳上義務に服し、天界に奉仕し、自己を制して自己以外ひとたちに寛大な神人(ひと)は、実際上、精神上で自由なであり、一切万事、公共ために活動して、成功しないことは一つもないである。天之峯火夫神が皇神(すめかみ)として君臨したまう紫微天界は、未だに霊と言霊世界であり、形あるもはただ、気体が凝ったもだけである。だから、意思想念世界ともいうべきもである。善良な意思想念は、善良な神人姿と現れる。そして、醜悪な意思想念が醜悪な形となって現れるも、自然理なである。大蛇、鬼、半鬼、巨人、山、河、岩石等、さまざまな形神々が多数あるも、意思想念があわられた姿なであれば、驚くにあたらないである。顕津男神は、七日七夜、旅を続けて、濁流がとうとうと流れる日南(ひなた)河南岸に着いた。ことき、日は三十度位置に昇り、こうこうと輝いて、日南河波を金銀色に彩らせた。顕津男神は、激流を眺め、スウヤトゴル山を前に旅述懐歌を歌った。そして、河中に波をせき止めてそびえる岩を曲神化身と見破り、言霊歌を歌うと、巨巖はたちまち蛇体となって逃げていった。すると、河水は減っていき、向こう岸まで渡れるほどになった。顕津男神は駒にまたがり、最後まで見送りに従ってきた四柱神々に、別れ歌を歌った。宇礼志穂神、魂機張神、結比合神、美味素神は、顕津男無事を祈る歌をそれぞれ歌った。顕津男神が悠々と向こう岸へ渡り上ったを見届けると、見送り四柱神々は真鶴国聖地へと戻っていった。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年11月29日(旧10月12日) 口述場所水明閣 筆録者谷前清子 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年2月3日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 388頁 修補版 校定版369頁 普及版 初版 ページ備考
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本文  ロシヤ俚言に、お伽噺は作り事にして、伝説は実際あつた事なりと言つてゐるは、要するに伝説確実性を言つたもである。わが唱ふる物語は、お伽噺でもなく、伝説でもなく、伝奇物語でもなく、確実なる言霊学上より見たる史詩である。伝説とは後世人々口に伝はり、其事実が次第々々に誇張され、又は濃厚度を重ねて面白く出来上つてゐるが、こ『霊界物語』は何人にも伝はつたもでなく、只単に天地に充満せる水火水火妙用原理にもとづき、宇宙創造状態より、諸般事象に就いて説示したるもである。
 こ物語を著すに就いては、日夜神界枢機に参じ、宇宙万有発生歴史的事実に到るまで開示したるもなれば、現代学者耳目には怪しく思はるるは当然である。
 未だ見ざる、聞かざる、伝はらざる幽玄微妙宇宙物語にして、有史以前事象なれば、何人も善悪批判を加ふる余地はなかるべし。万々一こ物語に対して、批判を加ふる者あらば、そは迂愚骨頂にして、論議すべき価値なきもである。
 惟神的道徳上義務に服し、天界に奉仕し、自己を制して自己以外に寛大なる神人は、其実際に於て精神上自由を有し、一切万事公共為、何一つ成らざるはなきもである。之に反し、惟神的道徳上義務を省みず、自己欲望にみ執着し、自己に寛大に、他に対して残忍である所神人は、其実運命手に縛られてゐるである。
 天之峯火夫、皇神として君臨し給ふ紫微天界は、未だ霊と言霊世界にして、形あるもは気体凝れるもみなれば、一に意志想念世界と称しても他なき事である。故に善良なる意志想念は、善良なる神人姿を現じ、醜悪なる意志想念は、最も醜悪なる形を現ずるも、自然理である。八岐大蛇神あり、十二頭を持つ鬼神あり、半鬼あり、大山を懐に包みて提げ歩く如き巨大なる神あり、山姿を為し、河形を為し、岩石形を現ずる神等数多あるも、意志想念現ずる姿なである。我説くところ物語も、種々神、動物現るる事あれども、決して怪しむに足らずと知るべし。
 顕津男神は、七日七夜旅を重ねて、濁流滔々と漲る、幅広き水底深き日南河南岸に着かせ給ひけるが、こ時早くも天津日神は三十度位置に昇らせ給ひ、晃々と輝き渡りて、日南河速瀬波を、金銀色に彩らせ給ひける。
 顕津男神は、日南河岸辺に駒を下り立ち、激流を眺めて御歌詠ませ給ふ。

『日並べて荒野が原を渡り来つ
  日南岸辺に着きぬ

 滔々と流るる水波頭に
  かがやく太陽黄金色はも

 日南河黄金白銀紫
  波を交へて永遠に流るる

 目路はるか彼方岸に霞めるは
  大蛇すめるスウヤトゴル

 スウヤトゴル山に立ちたつ黒雲は
  曲神水火か天をにごせる

 駿馬は嘶き勇めど日南河
  流れを渡る術もなきかな

 さりながらわが言霊に光あれば
  こ河水も暫しは引かむ

 日並べて昼夜旅をつづけつつ
  諸神も亦つかれけるかな

 駿馬脚を休めて今暫し
  河水引かむ時を待たむか

 足引山はあなたに霞みをり
  燃ゆるが如く雲立ち昇る

 真鶴広原渡り越えて
  今や進まむ西方国土へ

 河中に波せき止めて聳え立てる
  巌は曲化身なるらむ

 いざさらばわが言霊に払はばや
  醜大蛇化身巌。

 一二三四五六七八九十
 百千万千万
 生言霊神々は
 ここに天降りて醜神
 御魂をきため給へかし
 国土を生み御子生み旅にさやりゐる
 こ曲神は主
 神業にそむく醜大蛇
 守らせ給へ神々よ
 瑞御霊言霊に
 真心こめて願ぎ奉る
 ああ惟神々々
 御霊幸を給へかし』
 斯く歌ひ給へば、激流をせき止めて、峙ちし千引巨巌は、忽ち水中に沈むよと見る間に、巨大なる蛇体となりて、北側岸辺にかけ上り、忽ち暴風雨を起し、黒雲に乗り、一目散に逃げゆきぬ。
 こ巨巌怪物退きしより、河水は次第々々にそ量を減じ、時ならずして向つ岸辺に渡り得る所まで引きたれば、ここに顕津男神はひらりと駒に跨り、河に向つて御歌詠ませ給ふ。

『主生言霊助けにて
  わが宣る水火は輝きしはや

 曲神は千引巌と身を変じ
  わが行く道にさやりゐしかも

 わが目路とどかぬ迄にいや広き
  河流れもあせにけらしな

 言霊水火尊さを
  今更ながら悟らひしはや

 こ先は曲津すさぶ醜国土よ
  心そそぎてわれは進まむ

 四柱神勇ましくわが後を
  守りて此処に送り来ませり

 四柱神よこれより帰りませ
  真鶴国土を開かむために

 いざさらば別れて行かむ西方
  国土は真近に迫りけらしな』

 ここに宇礼志穂神は、顕津男乗らせる神馬轡に手をかけ乍ら、御歌詠ませ給ふ。

『ヒーロー岐美とは知れど斯くまでも
  光りますとは思はざりしよ

 吾は今岐美に別れむ苦しさに
  空にしられぬ雨ぞ降るなり

 いざさらばまめにおはして国土生み
  神業𪫧怜に仕へませ岐美よ

 いや広き日南河水も
  岐美言葉にあせにけらしな』

 魂機張神は、別れ御歌詠ませ給ふ。

『八十日日を岐美に仕へて今此処に
  別るる思へばさみしかりけり

 恙なく道隈手を渡り来て
  光岐美に別れむとすも

 真鶴翼そろへて送りける
  こ河岸は国境よ

 わが岐美生言霊に醜神
  巌は砕けて河あせにける

 斯く如水火光を満たせます
  岐美行く先き思はるるかな

 果しなき思ひ抱きて玉藻山
  真鶴山に吾等は帰らむ

 遠見男神に仕へて今日よりは
  神国守らむ安く思ぼせよ』

 結比合神は御歌詠ませ給ふ。

『はろばろと岐美を送りて今此処に
  別ると思へば何か悲しき

 愛善国に悲しみなけれども
  今は涙止めどなきかも

 嬉しさに又悲しさに迸る
  わが目涙いぶかしきかも

 スウヤトゴル山にひそめる曲神を
  言向和すと出でます岐美はも

 山も河も巌もことごと醜神
  化身なりせば心し行きませ

 こ河は高照山溪々ゆ
  流ると思へば尊かりけり

 日南河見るにつけても思ふかな
  如衣比女神神去りし日を』

 美味素御歌。

『高照山より落つる日南河
  水はあせけり生言霊に

 河底岩むら見えて水浅み
  大き小さき魚族はねをり

 魚族も神水火より生れたる
  御魂なりせばおろそかならじ

 いざさらば岐美に別れむ真鶴
  国治むべく後にかへさむ

 さりながら向つ岸辺に着かすまで
  われは佇み見とどけ奉らむ』

 顕津男神は諸神に答へて御歌詠ませ給ふ。

『種々悩みしぎてわが旅を
  送りし功うれしみ思ふ

 玉野比女生代比女神そ
  神につたへよわが河越を』

 ここに顕津男神は諸神に別れを告げ、馬背に鞭を加へ、水あせし河底を悠々として、またたく間に彼方岸に上らせ給ひければ、四柱神は安堵胸を撫で下し、ひらりと駒に跨り、元来し道をたどりたどり、両聖地をさして急がせ給ひける。
(昭和八・一一・二九 旧一〇・一二 於水明閣 谷前清子謹録)
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