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文献名1霊界物語 第75巻 天祥地瑞 寅
文献名2第4篇 千山万水よみ(新仮名遣い)せんざんばんすい
文献名3第21章 岸辺出迎(二)〔1915〕よみ(新仮名遣い)きしべでむかえ
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじ顕津男神はこ光景を見ても少しも動じず、にっこりとして歌を詠んだ。曲津神が力限り脅そうとしておたけっているが、かえってそ壮大な光景を見て楽しんでいるくらいだ。言霊幸はう国であれば、曲津見おたけびが強くても何も恐れることはないだ、と。迎えに上がった神々は、顕津男不退転様子に驚き心を動かされ、それぞれ顕津男神をたたえる歌を歌い、こような英雄を迎えた歓びを表した。そこへ、美波志比古神がしづしづとこ場に現れて、顕津男神に目礼した。美波志比古神は、顕津男神が真鶴国を立ち出でて西方国に旅発つに先立ち、途中道々に橋を架けるために(顕津男神に無断で)先に立っていたであった。しかし、美波志比古が歌で語るところによると、橋を架けるという職掌を超えて、自身西方国に先に進み入り、そ結果、今まで曲津見手下に捕らえられてしまっていたであった。美波志比古神は頓知でなんとか危害を逃れていたが、曲津見神は顕津男神がついに西方国にやってきたことを恐れ、美波志比古を解放した。いま美波志比古は、自分軽率を顕津男神に懺悔すると同時に、曲津見神たちが罠を張って顕津男神を待ち構えていることを、注進に来たであった。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年11月29日(旧10月12日) 口述場所水明閣 筆録者白石恵子 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年2月3日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 396頁 修補版 校定版397頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7521
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本文  顕津男神はこ光景を打ち眺め、莞爾として愉快げに御歌詠ませ給ふ。

『風も吹け雨も降れ降れ雷も
  轟けわれは楽しみて見む

 雷は天にとどろき稲妻は
  闇を裂きつつひた走るかも

 日南河濁水みなぎり河底
  巌は下手にころがり落つるも

 曲津見は力限りを現して
  われ威嚇さむと雄猛るらしも

 曲神よ力限りをわが為に
  猛びて見せよ地割るるまで

 かくごと児戯に等しき雄猛びを
  何か恐れむ光われは

 面白き雄猛び見るもスウヤトゴル
  山よりおろす雨風いかづち

 言霊幸はふ国土よ曲津見
  雄猛び強くもわれは恐れじ』

 茲に臼造男神は、瑞御霊不退転態度にいたく驚きつつ、御歌詠ませ給ふ。

『曲神雄猛び強き河辺に
  立たせる岐美大らかなるも

 岐美こそは紫微天界中にして
  国土生みませるヒーロー神よ

 スウヤトゴル曲津見今ここに
  力限り雄猛びけるかも

 国津神はこ雄猛びになやめども
  光岐美は動きたまはず

 河水はいやつぎつぎに澄みきらひ
  河底までもすきとほりけり

 日南河水底ひ小魚かげ
  見えわくるまで澄みきらひたり

 曲津見雄猛びも束
  河水濁せしばかりなりけり

 もろもろ鳴物入り曲津見
  業も忽ち消え失せにける

 瑞御霊光岐美現れましし
  西方国土はいよよ栄えむ

 西方照男神も
  大曲津見になやみ給ひぬ

 山となり巌となりて曲津見は
  西方国土を曇らせ行くなり

 朝夕を雲に包まれ西方
  稚き国原は月日だもなし

 今日よりは光岐美現れませば
  御空月日も輝き給はむ

 上と下臼を造りて神々
  食物種磨くわれなり

 左より右にめぐりて五穀
  荒皮をはぎ神にまゐらす

 天狭田長田に生ひし稲種も
  実らずなりぬ曲津見水火に

 今日よりは天地清くひらけなむ
  光出でましぬれば』

 内容居神は御歌詠ませ給ふ。

『われは今照男御供して
  瑞御霊を迎へむと来し

 幾万里山野を越えて出でましし
  光岐美を雄々しく思ふ

 国土を生み国魂神を生ましつつ
  万里旅に立たす岐美はも

 西方国土は曲津見はびこりて
  草木も萌えず稲種みらず

 神々なげき声は西方
  国土天地をとざしてやまず

 曲津見は十二頭を持ちながら
  時折風雨をおこして荒ぶも

 曲津見荒ぶ度毎神々は
  邪気に打たれて倒るる悲しさ

 朝夕に禊神事をいそしみて
  われは漸く生命保てり

 えんえんと天に冲する黒雲は
  みな曲津見水火なりにけり

 愛善国にもかかる曲津見
  潜みゐるとは知らざりにけり

 力なき吾にはあれど村肝
  心をきよめ言霊きよめむ

 駿馬嘶きさへも清々し
  光岐美出でませしより

 日並べて曇り重なる西方
  国土行末案じつつゐし

 かくごと光現れまさば
  西方国土に望みわきけり』

 初産霊神は御歌詠ませ給ふ。

『言霊岐美現れますと
  聞きしゆわれはいさみ迎へぬ

 真鶴国土を固めて瑞御霊
  今西方国土に来ますも

 嬉しさ限りなるかも悩みてし
  国土を救ふと神現れませる

 生れませる神悉く亡びゆく
  西方国土を悲しみしはや

 曲津見大蛇邪気に襲はれて
  神も草木も萎れつ亡びつ

 亡びなき天津神国中ながら
  醜猛びは防ぐよしなし

 ヒーロー神現れましぬ光り満てる
  神現れましぬ目出度き今日を

 月も日も御空雲に包まれて
  今日まで乱れし西方国土

 スウヤトゴル清き山脈頂上ゆ
  折々放つ邪気はうれたき

 高照山より落つる日南河
  清瀬にたちてわれ禊せむ

 一日だも禊神事を怠らば
  曲津見忽ちわれを襲ふも

 国津神は朝夕日南河波に
  禊をはげみて息つきて居し

 今日よりは西方国土大空に
  月日も清く照り渡るらむ

 仰ぎ見れば雲はざまゆ天津陽
  光はさしけり河おもてに

 天津陽輝く日こそなかりけり
  岐美河岸に立たせし日までは

 国津神は御空に輝く天津陽
  光を始めて拝みけるかも

 西方国土に集る曲津見
  水火重なりて黒雲となりぬ

 黒雲を晴らさむよしもなかりけり
  生言霊力足らねば』

 愛見男神は御歌詠ませ給ふ。

『待ち待ちて今日よき日にあひにけり
  こ河岸に岐美を迎へて

 スウヤトゴル姿は麗しく
  はき出す水火は天を包めり

 万丈黒煙はきて大空
  月日を包みし雲憎かり

 今日よりは曲津見邪気つぎつぎに
  散りて御空は清くなるべし

 朝夕を禊神事に仕へつつ
  岐美出でまし久しく待ち居し』

 かかる所へ、美波志比古神は駒に鞭うち、しづしづと此場に現れ給ひ、顕津男神に黙礼しつつ、御歌詠ませ給ふ。

『わが岐美旅に先立ち出でて来し
  われは神業をあやまりしはや

 御供に仕ふべき身を知らず識らず
  心傲りて先き立ちしかも

 何事もおもひにまかせず苦しみぬ
  岐美より先に出でにし罪かも

 みゆきある道隈手をみはしかくると
  出でにし吾は夢となりける

 美波志比古神にはあれど瑞御霊
  御許しなくば何事も成らず

 今となりてわが愚しき心根を
  つくづく思へば恥づかしきかな

 瑞御霊ゆるさせ給へ今日よりは
  神言ままに動きまつらむ

 曲津見輩下に捕へられ
  われは今日まで苦しみにけり

 瑞御霊ここに渡らせし功績に
  曲津神はわれを許せり

 曲津見神はいろいろ手向ひ
  わざととへて岐美を待ち居り

 心して進ませ給へ曲津見は
  光岐美を亡ぼさむとすも

 八尋殿数多並べて曲津見は
  岐美屠らむと待ちかまへ居るも

 曲津見喉下に入りて漸くに
  虎口を遁れ帰り来しはや

 表むき曲津神に使はれつ
  暫し間をたすかりて居し』

 ここに美波志比古神は、わが身職掌を尊重するあまり、瑞御霊みゆきに先き立ち、渡り難き難所にみはしを架け渡し、御便宜を計らむとして先に立ち出で給ひしが、瑞御霊御許しなかりし為に、一切万事齟齬を生じ、一も取らず二も取らず、遂には曲津見謀計罠に陥りて、生命さへも危くなりけるが、早速頓智に曲津見神に媚びへつらひ、今まで虎口を遁れ居たりしぞ嘆てかりける。
(昭和八・一一・二九 旧一〇・一二 於水明閣 白石恵子謹録)
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