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文献名1霊界物語 第77巻 天祥地瑞 辰
文献名2第3篇 善戦善闘よみ(新仮名遣い)ぜんせんぜんとう
文献名3第13章 五男三女神〔1945〕よみ(新仮名遣い)ごなんさんじょしん
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2020-05-29 08:48:45
あらすじ宇宙創造、天地開闢と大神業に奉仕する天界正神は、純粋なことこ上ない清鮮水火を呼吸して生命を永遠に維持し、無限力徳を発揮する。一方、邪神は濁りと穢れと曇りから発生したもであり、混濁空気を呼吸して生命を保持し、あらゆる醜悪な行為をなして過ごす霊性を持つ。邪神あるところ、必ず邪気充満し、黒雲みなぎって森羅万象発育に害を与える。大神清澄な言霊水火から成り出でた万里島にも、ついに邪気が発生し、悪竜・大蛇となって神人・禽獣命を脅かし始めた。また地が固まっておらず、国土が定まらない紫微天界当初においては、生言霊で言向け和すことは容易ではなかった。神々は、数億万年後世界ために、あらゆる悪神・邪気霊を根本的に絶滅させようと、あらゆる苦難に耐え、全能力を傾けて活動していた。今、現代私がこ清明な天地に安らかに生を保っていられるも、四季順序が調った地上に美しい景色を鑑賞し、命をはぐくむ日月を拝することができるも、みな、太初神々が身を捨てて活動した賜物である。これを思うと、そ厚恩は海よりも深く、スメール山よりも高く、筆舌に尽くしがたい。宇宙創造・天地開闢神業における神々苦心を、いくぶんなりとも察知するなら、こ広さ大きさに感激涙を流して感じ入ることになろう。そうであれば、現代にいかに不遇地位にあったとしても、一言でも恨み言を言ったり、神命を軽んじる無道を犯すなど、夢にもあってはならない。主大神直系であり、また太初に特に全力を注いで修理固成した紫微天界結果である我が地球、中でも特に葦原中津御国では、尊厳無比大神から流れ出でた皇統が、永遠にあらゆるもに対して無限恩恵を与えている。こことを思うと、私(出口聖師)は敬神尊皇報国誠を昼夜絶え間なく尽くし捧げまつって、忠孝、仁義、友愛など神より授かった固有精神を、ますます発揮すべき天職天命あることが知られるである。さて、ここに万里御樋代神として降臨した田族比女は、白馬ケ岳に巣くう魔神を掃討しようと十柱従者神を従えて出陣した。楠大木生い茂る泉聖所に到着し、夜が明けるを待って部署を定めた。泉森を作戦上本営とし、輪守比古、若春比古を側に守らせ、霊山比古、保宗比古、直道比古、正道比古、雲川比古、山跡比女、千貝比女、湯結比女五男三女神に先陣を勤めさせた。田族比女神が下知歌を歌うと、霊山比古神は返答歌に決意を込め、ただ一騎、南方原野真中を、魔棲ケ谷方面めがけて駆け出した。続いて保宗比古、直道比古、正道比古、雲川比古、そして三女神がそれぞれ、出陣歌を歌うと、魔棲ケ谷を目指して駒を進めて行った。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年12月15日(旧10月28日) 口述場所大阪分院蒼雲閣 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年3月30日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 644頁 修補版 校定版215頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7713
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本文の文字数3746
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本文  宇宙創造、天地開闢と大神業に奉仕したまふ天界正神は、至粋至純なる清鮮水火を呼吸して、其生命を永遠無窮に保持し、無限力徳を発揮し給ふに反し、濁りと汚れと曇りより発生したる邪神は、常に混濁空気を呼吸して其生命を保持し、あらゆる醜悪なる行為をなして、日夜を楽しむ霊性を持つもなれば、邪神ある処必ず邪気充満し、黒雲漲りて森羅万象発育に大害を与へ、主神が修理固成神業に極力反抗し妨害せむとするもなり。併しながら邪神自身としては、最も真正にして至当所行と感じ居るが故に、極力其悪業を改め、生成化育善道に従はむとはせざるなり。
 茲に主大神清澄無垢にして、至粋至純なる言霊水火より生り出でたる万里島ケ根も遂には邪気発生して、さも恐ろしき太刀膚竜となり、或は猛悪なる大蛇と化して非時に雲霧を起し、邪気を吐き、天地を混濁せしめ、日月星辰光を遮り、万物発育を妨げ、神人禽獣等生命を脅かし且つ短縮せしめて能事了れりとなし、会心笑を漏らし居るこそ忌々しく、到底善言美詞言霊をもつて完全に済度し得べからざる難物なり。故に未だ地稚く国土定まらざりし紫微天界頭初に当りては、生言霊武器をもつて言向け和す事容易ならざれば、神々は数億万年後世界為に、所有悪神邪気霊を根本的に絶滅せしめむと千辛万苦に堪へ、其為に全能力を傾注し、活動し給ひたるなり。
 実に吾人がこ清明なる天地に安らかに生を保ち得るも、四季順序調へるこれ地上に諸々山水明媚なる風光を観賞し、生命日月を拝し得るも、皆太初神々等舎身的御活動賜にして、そ厚恩は海よりも深く又スメール山よりも高く、到底吾人言語をもつて言ひ現はし称へ了る事は不可能と知るべし。吾人にして宇宙創造神業と天地開闢神々御苦心を幾分にても察知し奉る時は、こ鴻恩大なるに嗚咽感泣し、現代に処して如何なる不遇地位にあるとも、唯一言怨み言をべ又は神命を軽んずる無道罪を犯す事、夢寐にもあらざるべきなり。
 主大神直系にして且つ太初に特に全力を注ぎて修理固成したまへる紫微天界終結たる我地球、特に豊葦原中津神国尊厳無比にして、其皇統は主大神より流れ出で、永遠無窮に森羅万象に対し無限恩恵を賜ふ事を思へば、吾人は敬神尊皇報国至誠を昼夜間断なく尽しまつり捧げまつりて、忠孝、仁義、友愛等神授固有精神を弥益々に発揮せざるべからざる天職天命ある事を知るべし。
 茲に万里御樋代神として天降り給ひし田族比女神は、如何にもして、これ島ケ根を主大御神依さしままに清浄無垢、至喜至楽、至善至美、至清至潔なる天国浄土に拓かむとして、あらむ限り神力と神策を発揮し給ひけれども、未だ白馬ケ岳南側にあたる万谷千谷奥処には曲神邪気凝り固まりて、時々雲霧を起し、万里ケ島天地を咫尺弁ぜざるまでに包みて、動植物発育を妨害したりければ、御樋代神は止むを得ず、大勇猛心を発揮し、白馬ケ岳悪魔を徹底的に掃蕩せむと思召し、十柱従神を従へ、千里荒野を駒背に踏み破りつつ、辛うじて楠大木生ひ繁りたる目路も届かぬ限り聖所につかせ給ひ、月下に一夜を安息し、夜明くるを待ちて弥々、魔棲ケ谷悪霊を掃蕩すべく、部署を定めて出で立たせ給ひ、御身自らは泉森を策戦上より本営と定め、輪守比古神、若春比古神を御側に守らせおき、霊山比古神、保宗比古神、直道比古神、正道比古神、雲川比古神、山跡比女神、千貝比女神、湯結比女五男神三女神をして先陣を勤めしめ給ひける。

『東空を茜に染めなして
  天津日神昇りましぬる

 木々葉におく白露も七色
  光放ちてよみがへりたり

 久方岩窟開けたる
  心地するかも昇る朝日に

 いざさらば醜曲神潜むてふ
  魔棲ケ谷に進ませ神等

 輪守比古若春比古二柱は
  吾にいそひて此地にありませ

 曲神奸計深ければ
  泉森に控へ守らむ

 五男神三柱女神は主
  水火を御楯に疾く進むべし

 曲神は千万軍を整へて
  十重に二十重に固め居るなり

 束間も生言霊太祝詞
  絶やさずつづけて静に進めよ』

 霊山比古神は答御歌詠ませ給ふ。

『有難し御樋代神に選まれて
  けふ先頭に吾は立つなり

 曲神奸計は如何に深くとも
  いかで恐れむ神御為め

 雲霧も隈なく晴れし今朝春を
  進みて行かむわれぞ楽しき

 朝風はそよろに梢を渡りつつ
  今朝は殊更水火澄みにけり

 泉森清き清水に身を清め
  出で立つ神魂にはむかふ曲なし

 天津日に春みゆき消ゆるごと
  滅び失すべし曲砦は

 いざさらば御樋代神よ二柱よ
  わがゆく軍を守らせたまへ』

と言ふより早く、霊山比古神は只一騎駒に鞭うち、南方原野中央を魔棲ケ谷方面目蒐けて駈け出で給ふ。
 保宗比古神は今や出陣せむとして、御歌詠ませ給ふ。

『霊山比古神は先頭に駈け出でぬ
  吾後れめや曲津征途に

 田族比女神神言に従ひて
  いざや進まむ魔棲ケ谷へ

 大空隈なく晴れし今日日は
  心頻りに勇むも

 曲神日に夜に吐ける黒雲
  水火を払ひて国土を清めむ

 幾万魔神群を言霊
  水火に払ふと思へば勇まし

 万里島にさやる雲霧吹き払ひ
  いや若春国土造らばや

 吾駒足掻せはしも醜神を
  踏み躙らむと駒も勇むか

 此島開け初めしゆはじめて
  曲を譴責め戦楽しも

 千万奸計罠をしつらへて
  曲津は待つらむ吾行く道に

 何事も主大神御心に
  違はじもと慎み進まむ

 曲神といへども元は主
  水火と思へば憎まむ道なし

 善き道に帰順ふならば醜神も
  吾は助けむ神まにまに』

 かく御歌詠ませつつ、
『田族比女大神、二柱大神、いざさらば、吾行手を守らせ給へ』
と言ひ残し、馬背に一鞭あてて大野ケ原中央を一直線に南へ南へと進ませ給ひける。
 直道比古神は出立にぞみ御歌詠ませ給ふ。

『御樋代神田族比女神にも申す
  神言畏み征途に上らむ

 仰ぎ見れば魔棲ケ谷谷間より
  又も黒雲湧きひろごるも

 曲神は再び天地を常闇に
  包まむとするか心憎しも

 漸くに蘇りたる生物を
  損はむとする醜雲霧

 魂線光をてらし言霊
  水火を固めて曲津を払はむ

 天地を隈なく照らしたまひたる
  日光を今や黒雲包めり

 天津日光を永久に万有に
  照らさむために吾は進むも

 天地正しき道を踏みわけて
  進まむ吾に曲津さやるべきや

 曲神は横さ道を彼方此方に
  開きて神世を乱さむとせり

 一すぢ生言霊正道に
  横さ道を蹴破り進まむ

 霊山比古神は先頭に立ちたまひ
  早くも御姿見えずなりけり

 吾も亦曲津征途に後れじと
  駒に鞭うちいそぎ進まむ』

 かく歌ひながら、駒に一鞭あて一目散に駈け出し給ひぬ。
 正道比古神は出立にぞみ御歌詠ませ給ふ。

『三柱神は早くも出でましぬ
  吾も進まむ曲津征途に

 次ぎ次ぎに御空は曇り天津日
  光をかくしぬ曲津黒雲

 雨さへもまじりて雲は大空を
  いや次ぎ次ぎに包まひにけり

 曲神元つ棲処に押し寄せて
  湧き立つ雲根を断たむかな

 雨嵐黒雲いかに荒ぶとも
  吾は恐れじ言霊武器あり

 曲神勢いかに猛くとも
  正しき道光に及ばじ

 心長くしびしびて正道を
  踏みわけ進まむ曲津滅ぶまで

 いざさらば御樋代神よ二柱よ
  これ聖所に吾等を照らせよ』

と言ひつつ、又もや駒背に一鞭あてて駈け出し給ふ。
 雲川比古神は御樋代神に一礼し、ひらりと駒に跨りながら、

『いざさらば雲川比古は五柱
  殿軍として征途に上らむ』

と言ひつつ一目散に駈け出し給ふ。
 山跡比女神、千貝比女神、湯結比女神は御樋代神前に並立し、手拍子足拍子を揃へて首途祝歌を歌ひ給ふ。
『白馬ケ岳は高くとも
 魔棲ケ谷は深くとも
 醜曲津は数限り
 なく集ふとも言霊
 清き水火もて打払ひ
 斬り放りつつ万里
 天地雲霧吹き清め
 森羅万象悉く
 月日露うけて
 千代も八千代も永久
 生命を保ち弥栄え
 五穀は稔り果実は
 虫害なくよく育ち
 春山野百花は
 艶を競ひて咲き匂ひ
 百鳥歌ひ虫音は
 清くすがしくさえざえて
 万里ケ島根は永久
 天国浄土と生るべし
 治めたまはむ御心
 雄々しき今日出でましよ
 御供神と選まれて
 吾等三柱比女神は
 白馬背に跨りつ
 泉森を立ち出でて
 遠き荒野を打ちわたり
 魔棲ケ谷醜神
 醜荒びを言向けむ
 ああ惟神々々
 天晴れ国土晴れ草も木も
 生きとし生けるも皆は
 心晴れ晴れ勇めよ勇め
 生きよ生き生き永久までも
 尽きぬ生命を保ちつつ
 主大神守らせる
 万里ケ島根禍を
 払ひ清むる旅立ぞ
 ああ頼もしき次第なり
 御樋代神よいざさらば
 吾等が行手を守りませ
 泉聖所に
 永久光をなげたまひ
 行手を明したまはれよ
 偏に祈り奉る
 ああ惟神々々
 生言霊水火に
 勇み進まむいざさらば』
と歌ひ終り舞ひ納めて、三女神は一斉に白馬背に跨り、悠々として征途に上らせ給ひける。
(昭和八・一二・一五 旧一〇・二八 於大阪分院蒼雲閣 加藤明子謹録)
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