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文献名1霊界物語 第78巻 天祥地瑞 巳
文献名2第1篇 波濤神光よみ(新仮名遣い)はとうしんこう
文献名3第6章 焼野月〔1962〕よみ(新仮名遣い)やけつき
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ国津神村に一夜宿を取った神々は、どことなく心が勇んで眠られず、焼野原をあちこち逍遥しながら、月を仰いで歌を歌っていた。一同は、グロス・ゴロスを追い払った月夜美しさ、明日曲神征途へ抱負、顕津男賛美、旅述懐などを歌に歌った。朝香比女神はしづしづと現れ、明日征途を前に眠れぬ神々たちをなだめる歌を歌った。最後に、野槌彦がおそるおそる一行前に現れ、明け方も近いで、どうか床に入って休むよう一同に勧めた。やがて夜が明けると、神々は国津神歓呼声に送られつつ、はるか野辺に見える醜沼をさして、馬上静かに進んでいった。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年12月20日(旧11月4日) 口述場所大阪分院蒼雲閣 筆録者林弥生 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年5月5日 愛善世界社版 八幡書店版第14輯 56頁 修補版 校定版403頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7806
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本文の文字数2009
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本文  忍ケ丘国津神が潜める村に一夜雨宿りをなしたる神々は、何処となく心勇みて眠られぬままに、焼野原を彼方此方と逍遥しつつ、月を仰ぎながら御歌詠ませ給ふ。
 初頭比古御歌。

『晴れ渡る月したびに照らされて
  われは焼野風に吹かれつ

 大空限りを照らしつつ
  焼野ケ原を月は覗けり

 焼き捨てし百草根に黒々と
  積れる灰に光れる露かも

 余りにも月強ければ
  烏羽玉黒き灰も光りつつ

 森閑と静まりかへるこ
  夕べ月は一入さやけし

 見限り荒野真中に
  忍ケ丘松は生えたり

 眺めよき忍ケ丘松ケ枝に
  今宵月は宿り給へり

 松ケ枝を透して仰ぐ月光は
  千々に砕けて風にさゆれつ

 何時までも夜明けざれと思ふかな
  忍ケ丘に冴ゆる月見れば

 一点雲かげもなき蒼空
  海渡りゆく月舟清し

 顕津男御霊ゆ生れましし
  月は一入かげ美はしも

 天渡る月面輪を眺めつつ
  顕津男功を偲ぶも

 西方国土にまします顕津男
  神も今宵月見ますらむ

 遥々と遠海河渡り来て
  忍ケ丘月を見るかな

 グロスやゴロスかげも消え失せて
  四辺輝く月荒野よ

 国津神も黒雲散りし大空
  今宵月を初めて見るらむ』

 起立比古神は御歌詠ませ給ふ。

『小夜更けて眠られぬままに起立
  われは忍ケ丘に登りし

 丘窟を立ち出で露光る
  松月を見るかな

 松ケ枝に月をかけつつ外しつつ
  忍ケ丘に遊ぶは楽しも

 明日健びおもひてわが心
  いきりたちつつ眠られぬかな

 目路遠く輝く沼水底に
  潜める曲津も月を見るらむ

 輝ける月面輪に照らされて
  沼曲津は驚きゐるらむ

 今宵われ沼ほとりに進まむと
  心はやれど御許しなきも

 そよそよと夜半吹く風音清み
  御空に月は軽くふるへり

 初夏ながら未だこ島は春なりき
  鷹巣山に朧雲湧く

 昼如明るき野辺にわれたちて
  西行く月を惜しみけるかも

 見限り御空蒼にわが魂は
  ひたされにつつ蘇りけり

 明けぬれば沼魔神を罰めむと
  心駒ははやり立つなり

 御樋代御許しあるならば
  明日をも待たで進まむもを』

 立世比女神は御歌詠ませ給ふ。

『南御空果てにぼんやりと
  薄ら白雲おきたちにけり

 白雲は次第々々に拡ごりて
  月かたへに及びけるかも

 大空に白玉真玉かけし如
  輝き給ふ今宵

 月読明るさわが魂は
  乗りて進むも高地秀峰に

 高地秀峰より天降らす御樋代神
  御魂照らして清き月はも

 いろいろ艱みを忍ケ丘に来て
  伊吹き払ひぬ松吹く風に

 右左虫声々喧ましく
  常世春を寿ぎにける

 種々音さやかに聞えけり
  焼野ケ原に命保つか

 吹く風に火は力得て荒野原
  百草千草焼きつくされぬ』

 天晴比女神は御歌詠ませ給ひぬ。

『爽かに晴れ渡りたる大空を
  薄ら白雲包まむとすも

 白雲は御空に軽く遊びつつ
  月光にさやらざりけり

 顕津男御霊と天渡る
  月読舟は冴えきらひつつ

 澄みきらひ澄みきらひたる大空を
  澄みきる月渡る清しさ

 草枕旅夕べを大空
  月に照らされ蘇へりつつ

 駿馬嘶きかそかに聞えけり
  月夜に駒は目を醒しけむ

 国津神安き眠りを醒しつつ
  嘶く駒心なきかな

 御樋代御息は静かなり
  草枕にみ寝ましながらも』

 かく歌ひ給ふ折しも、御樋代神は夜半眼を醒させ給ひ、御髪乱れを繕ひながら静々と四柱月に憧れゐる側近く現はれ給ひ、

『四柱神は夜更けを眠らずに
  月照る丘にさまよへるかも

 虫音もひたにしづまる真夜中を
  休ませ給へ明け近からむを

 明けぬれば生言霊あらむ限り
  言挙げすべき公等ならずや

 草も木も安く眠れる小夜更を
  ささやき給ふはいぶかしきかも

 明けぬれば醜魔神と戦ひて
  烏鷺を定むるそ身ならずや』

 初頭比古神は御歌に酬へて、

『余りにも空行く月さやけさに
  わが魂線は蘇へりつつ

 一夜をわれ眠らずも言霊
  戦に立てば必ず勝たむ

 二夜ともなき望月光なれば
  眠らむとして眠らえぬわれ』

 かく歌ひ給ふ折しも、国津神野槌彦は恐る恐る五柱御前に這ひより、

『久方天津神たちうら安く
  これ清床に休ませ給へ

 大空月はさやかに照れれども
  明け方近し御床に入らせよ』

 漸くにして、忍ケ丘夜は明けぬれば、ここに神々は国津神歓呼声に送られつつ遥野辺に水面輝く醜沼を眺めつつ、馬上静かに進ませ給ひける。
(昭和八・一二・二〇 旧一一・四 於大阪分院蒼雲閣 林弥生謹録)

    ○

 天祥地瑞第六巻第一篇口述を終りたる午後六時なりき。分院清庭に立ち出で見れば、旧十一月四日上弦右方下に太白星影附着し、又五寸ばかり上方に稍光薄き星一つ輝ける珍しき御空を仰ぎつつ世移り行く非常時日本空気を悟りたり。
      口述者識
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