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文献名1霊界物語 第78巻 天祥地瑞 巳
文献名2第3篇 葦原新国よみ(新仮名遣い)あしはらしんこく
文献名3第18章 神嘉言〔1974〕よみ(新仮名遣い)かむよごと
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ妖邪気が鬱積して、ほとんど亡国に瀕していたグロス島は、朝香比女降臨によって天地清まり、葦原新国と改称してよみがえった。そして国津神を抜擢して神業を司らせることとなった。グロス、ゴロス曲津神たちは生言霊と真火功によって逃げ失せたで、国土中心にある忍ケ丘に宮居を移し、国津神たちを治めることとなった。生きとし生けるもは忍ケ丘聖場に集まり来て、新しい国土成立を寿ぎ祝うこととなった。葦原比女は、新たに任命した天津神たちを率いて忍ケ丘に太き宮柱を立てて主大神を斎き祭り、大御前に潔斎して国初め神嘉言を奏し、感謝と喜び歌を歌った。朝香比女神は、寿ぎ歌を歌った。朝香比女神が寿ぎ歌を歌っているおりしも、鋭敏鳴出(うなりづ)神が、天空より十曜神旗をふりかざし、数多従神を従えて、紫雲に乗ってこ場に天降った。朝香比女神はこ光景に驚き、合掌敬拝しつつ鋭敏鳴出神へ感謝と祈願を歌った。鋭敏鳴出神は、まず新宮に主大神へりごとを上げ、そして葦原比女神に、新しい国土誕生へ寿ぎ歌を歌った。葦原比女神は驚きと感謝歌を歌い、朝香比女、鋭敏鳴出御魂をこ国土に永遠に止めてもらうよう、歌を歌った。野槌比古を始め、新任天津神たちは、祝歌を歌った。天津神々は、葦原国土新たな甦りに祝辞を述べ、忍ケ丘中心地に宮居を移した大神業を謳歌しつつ、お言祝ぎをして国土前途を祈った。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年12月23日(旧11月7日) 口述場所大阪分院蒼雲閣 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年5月5日 愛善世界社版 八幡書店版第14輯 113頁 修補版 校定版321頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7818
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本文  妖邪気鬱積して黒雲天地を塞ぎ、殆ど亡国に瀕したるグロス島は、天時到りて、高地秀宮居より天降りませる八柱御樋代神一柱なる朝香比女御降臨によりて、天地清まり、国内一点風塵も止めざるに至りたれば、茲にグロス島国を葦原新国と改称し、国津神を抜擢して葦原比女国津柱御側近く神業を司らしめ給ふ事とはなりぬ。茲に新しく蘇りたる葦原国土はグロス、ゴロス曲津神、生言霊御光と真火功に逃げ失せければ、国土中心なる忍ケ丘に宮居を移し給ひ、八尋殿を急ぎ見建て給ひて、国津神上に臨ませ給ふ事とはなりぬ。十曜神旗は春風に翩翻として翻り、日月光は殊更に美はしく天に輝き地に照らひ、四方八方より国津神を初めとし禽獣虫魚生きとし生けるも限り、忍ケ丘聖場に集まり来りて、新しき国土成立を寿ぎ祝ひ奉る事とはなりぬ。
 茲に葦原比女神は新に言依さし給へる天津神等を率ゐて、忍ケ丘に宮柱太しき立て主大神を斎き祭り給ひ、大御前に潔斎して国初め神嘉言を奏し給ひける。其神嘉言に言ふ。

『掛巻も綾に畏き忍ケ丘下津岩根に大宮柱太しき立て、高天原に千木高知りて、国鎮めと鎮まりたまふ主大神大御前に、葦原国津柱と仕へまつる葦原比女神、謹み敬ひ畏み畏みも白す、抑々これ神国は、未だ地稚く、国形定まらず、曲津見悪しき水火は天地に塞がり、雲霧深く、天日光は地に届かず、総て木草を初め、五穀等豊に稔らず、国津神等命を危からしめ、これ稚国土は二葉にして枯果てむとしけるが故に、如何にもして神依さし美国を造り固めばやと、朝な夕なに心を砕き血潮をしぼり天を仰ぎ地に俯して歎かひける折もあれ、高地秀山聖所に宮柱清しく立てて仕へませる朝香比女神端なくもこ稚国土に天降りまし、生言霊御光と真火功に曲津見棲処を焼き尽しまし、今は全く風塵治まりて、曲津見影も朝御霧夕御霧を朝風夕風吹き払ふ如く散らせ失ひ給ひければ、国土東に偏在れる桜ケ丘宮居を国土真秀良場なるこれ聖所に移し、主大神神霊を永久に斎きまつりて、国御旗を定め政所を移して国土生み、神生み神業に心清しく真言水火を凝らして仕へまつらむと思ふが故に、朝香比女天降り給ひしを機会に、今日佳辰吉時に新しき国土生れ御祭りを取行ひ、天津神八百万神等神霊を招ぎ奉りて、こ山野に生ふる種々美味物を百足机代に置き足はして供へまつる有様を、平らけく安らけく聞召し相諾ひたまひて、これ新国土を千代に八千代に動くことなく変る事なく、五十橿八桑枝ごとく茂栄に栄えしめ給ひ夜守り日守りに守り幸へ給へと、恐こみ恐こみも祈願奉らくと白す。

 天晴れ天晴れ豊葦原と栄えます
  神御国は生れけるはや

 主大宮柱太知りて
  仕へまつらむ今日ぞ目出度き

 群雲天地を塞ぎし島ケ根も
  隈なく晴れて月日はかがよふ

 二十年長き月日を包みてし
  醜黒雲晴れ渡りけり

 光ある国津神等を選りあげて
  国神と依さしぬ

 主恵は永久に葦原
  新しき国土を光らさせたまへ

 天津神国津神等は各も各も
  任けまにまにならはせたまへ

 久方岩戸は開けたり
  常世闇も明け渡りつつ

 桜ケ丘宮居をこ地に新しく
  移して治めむこ新国土を

 葦原国土中央忍ケ丘は
  大政所にふさはしきかな

 忍ケ丘を常磐ケ丘と改めて
  神世まつり開かむと思ふ

 万世に神賜ひし燧石を
  伝へて日継印と定めむ

 もろもろ国津神等も生物も
  今日よき日を蘇るかな

 歓び声は天地に響かひて
  動ぐがごとし葦原国土は

 万世も動がぬ国土礎を
  立てし功に天地は動げり

 歓び声に天地は動ぎつつ
  動がぬ国土基礎固まりぬ

 朝香比女神神言功績に
  葦原国土は稚く生れし』

 朝香比女神は寿ぎ御歌詠ませ給ふ。

『葦原国土礎固まりて
  御空月日も冴え渡りける

 天清く地又浄く生れたる
  こ新国土は永久に栄えよ

 遥々と荒野を渉り海越えて
  国土固め吉日にあふかな

 過を直日に見直し聞き直し
  罪なる神も許したまひぬ

 天津神もゆるされここに国津神と
  なりて永久に蘇りませり

 国津神清き神魂を選り抜きて
  依さしたまへる神畏さ

 新しき国土生れをことほぎて
  生言霊を奉りける』

 かく歌はせ給ふ折しも天津御空より十曜神旗を振翳し、数多従神をしたがへて紫雲に乗り此場に天降り給ひしは、主大神御使ひ神なる鋭敏鳴出雄姿に在しましける。
 朝香比女神はこ光景に驚きたまひ、合掌敬拝しつつ御歌詠ませ給ふ。

『掛巻くも畏き鋭敏鳴出神は
  今日吉日に天降りましける

 鋭敏鳴出功に草枕
  吾行く旅は安けかりけり

 曲津見伊猛り狂ひしこ島も
  公功に清まりにける

 曲津見伊猛る国を進みゆく
  吾道辺を守らせたまへ

 鋭敏鳴出助けなかりせば
  吾旅立ちに光あらまじを』

 鋭敏鳴出神は大宮前に降らせ給ひ、恭しく拍手しながら、

『掛巻くもこれ新宮におはします
  主大神にりごと申さむ

 久方雲路をわけて神宣
  畏み吾はここに来つるも

 願はくは千代に八千代に葦原
  国土を守りて栄あらせよ

 朝香比女神出立ち守らひつ
  目出度く今日を現はれにける

 葦原比女神神言に新しき
  国土生れをことほぎまつるも

 地稚く国土稚けれど鋭敏鳴出
  神は非時守りまつらむ

 心安くこ稚国土を開きませ
  吾は力を添へて守らむ』

 葦原比女神は驚喜しながら御歌詠ませ給ふ。

『思ひきやこ新国土に鋭敏鳴出
  尊き神天降りますとは

 力なき吾にありせば昼夜を
  守らせたまへ鋭敏鳴出

 天地雲霧晴れて新しく
  神御稜威に国土は生れし

 朝香比女鋭敏鳴出二柱を
  斎きまつりて永久に仕へむ

 二柱神よ御魂を永遠に
  こ新国土に止めたまはれ

 国津神百千万生けるも
  今日吉日に蘇りつつ』

 野槌比古神は祝歌をうたひ給ふ。

『掛まくも綾に尊き神々
  光に生れし葦原国土よ

 葦原国土稚けれど主
  恵みに生きていよよ栄えむ

 朝香比女鋭敏鳴出功績に
  醜黒雲晴れ渡りける

 桜ケ丘宮居をここに移しまして
  神国を知らさす今日ぞ目出度き

 国津神もろもろここに集まりて
  国土基礎を寿ぎ祝ふ

 吾公に選まれわれは今日日ゆ
  天津御神となりて仕へむ

 許々多久罪穢れ吹き払ひ
  仕へまつらむ千代に八千代に

 果しなきこ新国土を今日よりは
  国津神等と共に開かむ

 天地水火を清めて今日よりは
  生国原と神世を開かむ

 長年雲霧ここに晴れ渡り
  公に親しく仕へまつるも』

 高比古神は祝歌を詠ませ給ふ。

『村肝心を清め身を浄め
  つつしみ敬ひ神国に仕へむ

 朝夕に生言霊を宣りあげて
  国土栄を吾は祈らむ

 惟神禊神事を怠らず
  天地水火を清め澄まさむ

 葦原比女神畏き神宣に
  常磐ケ丘となりし聖所よ

 常磐ケ丘常磐宮居に朝な夕な
  生言霊を宣りて仕へむ

 天界は愛と善と国故に
  生言霊を怠るべけむや

 朝香比女神鋭敏鳴出守ります
  葦原比女神世は安けれ

 主御水火に生れし神司
  葦原比女神は光よ

 葦原比女光をつつみたる
  醜雲晴れし今日目出度さ

 葦原やいや永久に弥長に
  栄えましませ神まにまに』

 照比古神は御歌詠ませ給ふ。

『三柱大神等御功に
  葦原国土今生れたり

 グロス島は跡なく消えて葦原
  国土新しく生れましける

 新しき国津柱比女神に
  つかへて真言を捧げまつらむ

 野にありて国津神等ををさめつつ
  今日吉日を待ち佗びしはや

 葦原比女御目に見出され
  天津神位に仕へまつるも

 国津神心濁りて大空に
  醜黒雲立ち塞ぎける

 天津神国津神等は隔てなく
  親しみあひて国土開かばや

 天津神と国津神等心より
  御空に黒雲湧き立ちしかも

 天津神と国津神等は村肝
  心をてらして国土は栄えむ』

 清比古神は御歌詠ませ給ふ。

『新しく生れましにける新国土
  千代栄を寿ぎまつる

 もろもろ国津神等は勇みたち
  国土生れをことほぎまつれり

 御功は鷹巣頂を
  光らして昇る朝日に等しも

 月も日も清く輝く新国土
  こ真秀良場に神嘉言宣る

 喜び心は凝りて歌となり
  言霊となりて鳴り出でにけり』

 晴比古神は祝歌をうたひ給ふ。

『久方空に月日も晴比古
  吾は祝はむ新しき国土を

 新しく神御稜威に生れたる
  国土栄は久しかるらむ

 天地と共に果なき葦原
  国土礎定めし今日かも

 樛いやつぎつぎに葦原
  国土国魂知しめすらむ

 やがて今顕津男神天降りまして
  国魂神を授けたまはむ』

 茲に天津神々は葦原国土新に蘇りたる祝辞や、桜ケ丘宮居を忍ケ丘中心地に移し給ひし大神業を謳歌しながら各自言祝ぎたまひ、新国土前途を祈らせ給ひける。又新に国津神司に任命されたる五柱神及び国津神等祝ぎ歌は数限りなくあれども、余り長ければ茲に省略しおく事とせり。
(昭和八・一二・二三 旧一一・七 加藤明子謹録)

本章を口述し初むる折しも
  皇太子殿下御誕生遊ばさる
号外来り、我国民魂を蘇らせ歓喜せしめたるぞ畏けれ。
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