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文献名1霊界物語 入蒙記 山河草木 特別篇
文献名2第3篇 洮南より索倫へよみ(新仮名遣い)とうなんよりそーろんへ
文献名3第16章 蒙古人情よみ(新仮名遣い)もうこにんじょう
著者出口王仁三郎
概要
備考2024/1/15出口王仁三郎全集第6巻を底本として校正。
タグ データ凡例 データ最終更新日2024-01-15 22:06:29
あらすじ蒙古人は剽悍武勇であり、朴直慇懃で、親しみやすい。喜怒哀楽を直にあらわし、子供ように単純である。支那人やロシア人には近年圧迫されたため、彼らを敵視しているが、日本人には憧憬念を抱いている。日出雄は公爺府王親戚に当たる、白凌閣(パイリンク)という十九歳になった青年を弟子となし、また彼から蒙古語を研究した。蒙古人は嘘をつかず、一度こ人と信じたならばそために生命まで投げ出すという気性人種である。日出雄は蒙古人潔白な精神に非常な満足を覚えた。
主な人物【セ】-【場】-【名】成吉思汗、源日出雄、巴彦那木爾(公爺府王)、白凌閣、老印君 舞台 口述日1925(大正14)年08月 口述場所 筆録者 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年2月14日 愛善世界社版141頁 八幡書店版第14輯 599頁 修補版 校定版141頁 普及版 初版 ページ備考
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本文の文字数3783
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本文  蒙古人は昔から慓悍勇武であり、成吉思汗鉄騎が天地を震撼せしめた事は誰も知る所である。現今に於ても其容貌や風俗には昔面影を残して居るやうである。朴直で慇懃で親しみやすいと同時に又感情的にして喜怒哀楽は忽ち色に現はし、其一面に於ては愚鈍にして、行蔵頗る粗野淡白で、さながら小児様である。併し乍ら近年支那人や露西亜人にいろいろと圧迫せられたで、両国人を見ること蛇蝎如く嫌ひ、支那人露西亜人奥地に入るもは、何れも無事に帰る事は出来ないである。彼蒙古人は支那人、露西亜人に対しては不倶戴天様に思うて居るが、之に反して日本人に憧憬することは実に案外である。彼等は大部分は今や全く生存競争圏外に超然として、更に利害観念なく、牛馬、羊豚、駱駝などを唯一伴侶として、茶を呑み、煙草を吸ひ、年が年中ねむつたり、食つたり、或は経を読み、仏を念じ、死後冥福を祈る外余念なきが如く、敢て複雑な人生苦難を知らぬである。然し乍らもし何等か動機に依つて、之を刺戟し、其性情を反撥するもがあれば、其処に必ず祖先遺伝的性情を喚発するであらう。彼等が駻馬に鞭つて際限もなき広野を疾駆し、男も女も縦横無尽に鞍に跨り勇壮なる活動をやつて居るを見れば、転た古勇敢なる民族気象を偲ばせるもがある。蒙古人は人に接する甚だ親切で、其同族知己間に於ては勿論、外来未知日本人に対しても一度相識るや一家挙つて之を款待する風がある。日本人と聞けば仮令一人旅でも親切に宿泊せしめ、一家挙つて同情歓迎し、些しも障壁を設けない。併し乍ら西洋人や支那人に対しては或は恐怖し、或は卑下し容易に家へ入るを許さない。
 日出雄が公爺府に入るや公府兵士を初め、役人や村民などが嘻々として集り来り、隔意なく親切に茶を汲んだり、煙草をすすめたり、又炊事手伝をしたりして非常に款待し、村人は一人も残らず日々訪ねきて、言語が通ぜないにも拘はらず、鶏肉や鶏卵や牛乳煎餅や、炒米などを携へて来て親切に世話をした。公爺府喇嘛僧は日々日出雄傍に出て来て、鎮魂を受けたり、日本服を珍らしさうに眺めたりして帰つて行く。さうして蒙古婦人は朝から晩まで日出雄身辺を取り巻いて嬉しさうに遊んで居る。日出雄は公爺府王親戚に当る白凌閣と云ふ十九歳になつた青年を王承諾を得て弟子となし、此男に就て蒙古語研究を始めた。白凌閣は蒙古人に似ず公爺府役人から学問を習ひ、支那字や蒙古字をよく知り、且つ支那語をもよくした。日出雄は此白凌閣や村人と十日間程遊んで居る間に蒙古語を大略覚え、蒙古人と談話を交換するには余り差支へない程度に迄進んだである。
 日出雄が公爺府に着いた二三日目正午頃、協理老印君館に遊んで居ると、王様が管内巡視を終へて数十人兵士と共にラツパを吹かせて帰つて来た。さうして王様方から老印君宅へ出張し、日出雄に面会し、通訳を介し種々と挨拶をした。此王は宝算正に二十三歳、さうして位は鎮国公で、巴彦那木爾と云ふ人である。色白い凛々しい好男子であつた。日出雄は王様に土産として懐中電燈一個を贈つた。王は珍らしがつて幾度も押戴き嘻々として受け取つた。此王様は未だ独身で奥さまが定つて居ない。先年巴布札布挙兵時に其居城を支那兵に荒され、且つ財産を奪はれ、今は非常に財政困難に陥つて居るで、それ故妻君を娶るとなれば、王として非常な費用が要るで見合せて居ると云ふ事である。それに此若い王様は北京へ参勤した際、支那芸者から梅毒をうつされ、大変困つて居るとか云ふ話であつた。それから二三日たつと公爺廟活仏が巡錫して来て日出雄に面会したいと云ふで、日出雄は老印君宅で会見した。此活仏は三十前後男で、公爺府王様姉や妹三人迄妙な関係をつけて居ると云ふ生臭坊主である。此活仏は日出雄が蒙古救世主として現はれたと云ふで敬意を表しに来たである。四五日すると蒙古各地から、救世主来れりと云ふ噂を聞いて遠きは二百支里位所から、大車や轎車に乗つて老若男女が救ひを求めに来る。余り忙しいで守高が俄喇嘛になり、澄ました顔で彼等に鎮魂手伝ひをして居た。
    ○
 蒙古此地方家屋は総て矮小で不潔である。さうして男も女も若布行列か襁褓親分か、雑巾屋看板尻でも喰へと云ふ様なボロを身に纏ひ、平気平左でやつて来る。又女は前頭部にいろいろ宝石を飾り、耳には宝石環をぶら下げて居る。さうして家柄良い所女は環を三条下げ、中流は二条、下流は一条環をブラ下げて居る。娘は皆下げ髪であるが、結婚すると同時に髪を巻いて頭上にクルクルと束ねて居る。さうして下女には耳に環が無いで、一見して其婢たる事が判る。蒙古人は家中であらうが門口であらうが、痰唾を吐き、手涕をかみ、手についた涕を自分着衣に無造作にこすりつけて居る。何れ家にも牛馬、羊豚、鶏などが沢山に飼うてあり、朝になると家周囲に寝て居る牛馬などは、蒙古犬に導かれて遠い遠い山野に草を食ひに行き、日没前になると又犬に守られてソリソリと家周囲に帰つて来て寝て了ふ。沢山牛馬が処構はず糞をひるで、蒙古人は牛馬糞をかき集めて大きな山を作るが何より仕事である。そして家壁や垣などに牛糞をベタリと塗り、又高粱や炒米容器は楊枝を編んで籠を作り、牛糞で目をつめて、食糧品容器として居る。温突を焚くも茶を沸かすも、高粱粥を煮るも、皆牛糞である。これだけ牧畜盛んな蒙古に於て、牛糞を焚かなかつたら、蒙古民家は牛糞で埋まるであらう。牛糞山は到る所に築かれてある。さうして内地牛糞やうに妙な臭気は無い。羊肉をあぶつて食らふも鶏肉をあぶつて食らふも、皆牛糞火を用ひるである。潔癖な日本人は土地に慣れる迄は、何れも顔をしかめ鼻をつまんで困つて居る有様だ。
 蒙古人は日本古代人やうな魂が残つてゐて、嘘と云ふ事は決して知らない。それ故に嘘と云ふ言葉もなければ、違やしないかと云ふ疑問詞もない。此点に於ては実に気持好い国人である。だから蒙古人は一度此人と信じたならば、其人が如何なる悪人であらうとも、そんな事には頓着なく因縁だとあきらめて終身其人為に生命までも擲出すと云ふ健気な人種である。之に反して最初に此人はいけないと思つたならば、其人が後に如何程改心して善人となつても信用しない。日出雄は彼所此所から招かれて公爺府民家を一戸も残らず訪問し、種々款待を受けて、面従腹背、阿諛諂侫内地人に日夜接近し、不快でたまらなかつた日出雄は、此蒙古人潔白な精神に非常な満足を覚えた。蒙古人に小さい飴一個を与ふれば大きな男が喜んで頂き、嬉しさうに舌鼓を打つて幾度も感謝意を表し、まるで内地三つ子やうである。さうして空気は非常に乾燥し、寒国にも似ず雪は余り沢山降らない、何程深雪だといつても高が一寸位積るが通例である。さうして風は非常に寒いが其割には身体を害せない、又呼吸器を傷つけない妙である。
 蒙古喇嘛や貴人はハムロタマガと云ふ宝石製径一寸位な香器を携帯し、初めて人に接する時には、其器中から非常に香好い粉末を取り出して客に嗅がすを非常待遇として居る。朝から晩まで風は激しく、黄塵立ち上る蒙古では第一鼻がつまつて困る。然るにこハムロタマガ香粉を鼻に塗りつけると、不思議にも鼻が透き通り気分がよくなる。蒙古人は非常に柄長い太い煙管を携帯し、朝から晩迄茶を飲んだあいまには煙草をくすべて居る。小さい盃様な雁首皿で、銀製、真鍮製が多い。さうして吸口方は硨磲、瑪瑙、翡翠など宝石をもつて作つて居る。蒙古人は此煙管に最も金を費すと云ふ事である。
 蒙古人は一夫多妻主義である。長男を太子と云ふ、太子みが妻帯して家を継ぎ、次子以下は残らず喇嘛になつて了ふ、これは仏教信仰からだと云ふ。それ故止むを得ず一夫多妻となり、老印君如き六十七八歳にもなつて七人妻君を持つて居る。さうして妻君を貰ふには牛を五頭或は六頭、極上等美人になると十頭と交換する風習である。白凌閣妻君は牛五頭と交換されたと云ふ事であつた。男子は十八歳でなければ蒙古人数に入れない。さうして女は残らず人口から除外されてゐる、夫故蒙古人口は完全に調査する事は六ケ敷い。葬式など至つて簡単で、親や兄弟を後に残して死んだもは不孝者だと云うて山谷に棄てに行き、沢山喇嘛がゴロついて居ても御経一つ上げてやらない風習である。蒙古人容貌は男女共日本人に酷似し、些しも支那人に似てゐないは不思議である。支那人は妻が男客傍へ行く事を非常に嫌ふが、蒙古男子は一切無頓着である。それ故自分家内や娘を安心して外来世話をさせる。そ代り蒙古婦人は極めて朴直で夫を持つた以上は決してそ男に関係しない。それ故いつも蒙古婦人が交る代る日出雄無聊を慰めむと毎日胡琴を弾じ、美声を張り上げて面白き歌を謡ひ、日出雄身辺には何時も春陽気が漂うて居た。又日出雄書生白凌閣や蒙古兵等も日々胡琴を弾じ、歌を謡ひ軍旅にある日出雄を慰むる事に勉めたである。
(大正一四、八、筆録)
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