文献名1惟神の道
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3言霊の活用よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考霊界物語第四巻第五〇章「神示の宇宙 その五」の後半部とほぼ同じ
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ページ74
目次メモ
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本文
人間は宇宙の縮図であつて天地の移写である。故に人体一切の組織と活用が判れば、宇宙の真相が明瞭になつて来るのである。
諺に曰ふ『燈台下暗し』と、吾人の体内にて間断なく天の御柱なる五大父音と、国の御柱なる九大母音が声音を発して生理作用を営んでゐる如く、宇宙にもまた、無限絶大の声音が鳴り鳴りて鳴り余りつつある。しかして大空は主として、五大父音を発声し、地上及び地中は主として九大母音が鳴り鳴りて、鳴り足らざる部分は天空の五大父音を以てこれを補ひ、生成化育の神業を完成しつつある。天空もまた大地の九大母音の補ひによつて克く安静を保ち、光温を生成化育しつつあるのである。
またこの天地父母の十四大音声の言霊力によつてキシチニヒミイリヰの火の言霊を生成し、またケセテネヘメエレヱの水の言霊と、コソトノホモヨロヲの地の言霊と、クスツヌフムユルウの結(即ち神霊)の言霊とを生成し、天地間の森羅万象を活き働かしめつつ、造化の神業が永遠無窮に行はれてゐるのである。試みに天空の声を聞かむとすれば、深夜心を鎮めて左右の人指を左右の耳に堅く当てて見ると、たしかにアオウエイの五大父音を歴然と聞くことが出来るのである。
私がこんなことを言つても、現代の学者は迂遠極まる愚論と一笑に附し去るであらうが、身体を循環する呼吸器音や血液や食道管や腸胃の蠕動音がそれである。しかるにその音声を以て宇宙の音響と見做すなど、実に呆れて物が云へぬと笑はれるであらう。安くんぞ知らむ、人間の体内に発生する音響そのものは、宇宙の神音霊声なることを。今医家の使用する聴診器を応用して、心臓部より上半身の体内の音響は、五大父音が主として鳴り轟き、以下の内臓部の音響は九大母音鳴り渡り、その火水地結の音声の互ひに交叉運動せる模様を聞くことが出来るのである。人体にしてこれらの音声休止する時は、生活作用の廃絶した時である。宇宙もまたこの大音声休止せば、宇宙はここに潰滅してしまふのである。地中の神音は人間下体部の音響と同一である。ただ宇宙と人体とは大小の区別あるを以て、その音声にも大小あるまでである。大声耳裡に入らず、故に天眼通、いはゆる透視を為すに瞑目する如く、宇宙の大声を聞かむとすれば、第一に閉耳するの必要があるのである。
神典にいふ、「鳴り鳴りて鳴り余れるところ一所あり、鳴り鳴りて鳴り足らざるところ一所あり」と、これ大空及び大地の音声活用の神理を示されたものである。聖書にいふ「太初に道あり云々」と、これによりて宇宙言霊のいかなる活用あるかを窺知すべきである。