文献名1霊界物語 第12巻 霊主体従 亥の巻
文献名2第4篇 古事記略解よみ(新仮名遣い)こじきりゃっかい
文献名3第30章 天の岩戸〔526〕よみ(新仮名遣い)あまのいわと
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ御統麻琉(美須麻琉)
データ凡例
データ最終更新日2021-06-12 12:28:55
あらすじ天照大御神はあまりのことに、天の岩戸に籠もってしまったが、これは現代で言えば、主宰の地位を辞職された、ということである。世の中の統治が崩れて混乱した。そこで貴賎の別なくすべての人々が国家を憂い、集まって議論をした。そして思兼の神の発案によって、天から下った教えを取り、世を治めるために必要な武具を作り、霊能の反映であり言霊である鏡を作ったのである。そうして、神占を行って神勅を乞うたのである。その結果、祭典を行って天神地祇を祀らねばならぬ、という結論に決まった。神楽の準備をなされた。今日の世の中は、ちょうど神楽の獅子舞のように混乱紛糾の極みにいたっていると見ることができる。天の宇受女命とは、難局に当たって活躍する男勝りの女である。それが飛んだり跳ねたり、国家的大活動をなした、ということである。そこで八百万の神々らは元気付いて、どっと笑った。信仰ができて神の御心がわかったならば、国家的な大難にも、談笑遊楽のうちに対処することができるようになるのである。天照大御神の姿が鏡に映ったというのは、鏡は言霊であるから、八百万の神々が言霊によって岩戸を開いた、ということを意味しているのである。一つの大きな言霊を為して、天照大御神をお寄せになった、ということである。さて、岩戸が開いた後、岩戸を閉めた者を罰しなければならない。しかし岩戸が閉まった原因を作ったのは、本来はほとんど世界中の八百万の神々の責任である。しかし全員を罰するわけにはいかないので、贖い主を立てる必要がある。罪ある神々は自分を省みず、もったいなくも須佐之男命御一柱に罪を負わせて、根の堅洲国に追放されたのであった。変性男子の役目は統治であるが、変性女子の役目は、この世が続く限り、罪人のためにどこまでも犠牲になる、ということなのである。
主な人物
舞台
口述日
口述場所
筆録者松村真澄、谷村真友[#講演筆録]
校正日
校正場所
初版発行日1922(大正11)年9月30日
愛善世界社版273頁
八幡書店版第2輯 728頁
修補版
校定版289頁
普及版121頁
初版
ページ備考
OBC rm1230
本文のヒット件数全 2 件/村=2
本文の文字数6957