文献名1霊界物語 第74巻 天祥地瑞 丑の巻
文献名2第1篇 渺茫千里よみ(新仮名遣い)びょうぼうせんり
文献名3第9章 真鶴鳴動〔1877〕よみ(新仮名遣い)まなづるめいどう
著者出口王仁三郎
概要
備考
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データ最終更新日----
あらすじ宣伝歌そもそも天地の中に、生言霊の御威光よりも尊いものは、他にない。生言霊の功によって、山河が生まれ、草木が萌え出、あらゆる神々が生まれ出でるのだから。紫微天界は、もともと愛と善の国土である。そして愛と善は、主の神の魂であり、姿そのものである。愛は、神の心を生かすようにと生まれた、主の神の御賜物であった。しかし、時がたつにつれ、愛があやしい恋の炎となり、さまざまな災いを起こすという、恐ろしい事態になった。真鶴山の御魂として現れた生代比女は、太元顕津男の神への恋の炎を燃やした。主の神の御言に忠実な顕津男の神に拒まれると、その失望は恨みと変じ、大蛇の姿となって、八十比女の一人、玉野比女を呪った。そして、自ら恋の恨みの炎を消そうと、湖水に自ら飛び込んだ。結比合(むすびあわせ)の神の歌天界のすべてのものを結び合わせる誠の力は、恋である。一方、喜びも悲しみも、楽しみも騒ぎも、また恋から湧き出でる。恋はとどめることができない、ゆえに、玉野比女、生代比女の真心を、私はどうすることもできない。美味素(うましもと)の神の歌愛の果て、善の極みは恋となり、誠となって現れる。しかし、恋の炎は天地のすべてを焼き払う炎ともなる。恋心は天地を塞ぎ、神の心を闇に包むことにもなる。恐ろしきも楽しきも恋である。二神が歌い終わると、再び山麓から猛火が燃え上がり、顕津男の神の身辺近く迫ってきた。顕津男の神は、神々を率いて、サソスセシ、ザゾズゼジの言霊と共に、生代比女を諭す歌を歌った。すると、火焔はたちまち消えて、再び紫微天界の清浄さが辺りによみがえった。
主な人物
舞台
口述日1933(昭和8)年10月21日(旧09月3日)
口述場所水明閣
筆録者内崎照代
校正日
校正場所
初版発行日1934(昭和9)年1月5日
愛善世界社版
八幡書店版第13輯 194頁
修補版
校定版123頁
普及版
初版
ページ備考
OBC rm7409
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