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文献名1霊界物語 第57巻 真善美愛 申の巻
文献名2前付よみ(新仮名遣い)
文献名3総説歌よみ(新仮名遣い)そうせつか
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ神が表に現れて善と悪とを立て別ける。善の中にも悪があり、悪の中にも善がある。善悪正邪は人間の知識の程度ではわからない。ただ何事も惟神、神の御旨に任せるのみである。人間は、天津使のエンゼルの精霊に神格を充たされ肉体人に入り、天地経綸の神業に奉仕するために生まれてきた。この世の終わりに日地月、誠の神が降りまし、の御霊に神業を任さし給い尊さよ。世は常闇となり果てて黒白も判かぬ時なれど、光の神は御空より鳩のごとくに降りまし、空前絶後の神業を経綸されるぞ有難き。国の御祖の大御神は厳の精霊に神格を充たし、予言者の体に依り出口の守と現れて、この世を照らし給う世は、ようやく近づき来った。三五教の御教えは最後の光明艮めなり。眼を醒ませ耳を開き、神の生き宮予言者の貴の言霊を守るべし。エスペラントやバハイ教、紅卍教や普化教も、残らず元津大神の仕組給いし御経綸。そのほか諸々の神教は、この世の末に現れて世を立て直すためである。国会開きが始まって、十二の流れ一時に、清く流れる和田の原、底井も知れぬ海潮の深き思いぞ計れかし。いよいよ五六七の世となれば、山河草木いうもさら、禽獣中魚も押し並べて神の仁慈の露にぬれ、ひとしお清き霊光を照らし栄える世となるであろう。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年03月24日(旧02月8日) 口述場所皆生温泉 浜屋 筆録者北村隆光 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年5月24日 愛善世界社版3頁 八幡書店版第10輯 257頁 修補版 校定版3頁 普及版1頁 初版 ページ備考
OBC rm570002
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本文  神が表に現はれて  善と悪とを立別ける
 善の中にも悪があり  悪の中にも善がある
 善悪正邪はオーニーの  知識の程度で判らない
 唯何事も惟神  神の御旨に任すのみ
 此の世を造りし神直日  心も広き大直日
 只何事も人の世は  直日に見直し聞き直し
 世の過ちは宣り直せ  人は神の子神の宮
 天津使のエンゼルの  その精霊に神格を
 充され肉体人に容り  天地経綸の神業に
 奉仕せむため生れ来ぬ  アヽ惟神々々
 御霊幸はへましまして  此の世の終りに日地月
 誠の神が降りまし  の御霊に神業を
 任さし玉ひし尊さよ  世は常暗となり果てて
 黒白も判かぬ時なれど  光の神は御空より
 鳩の如くに降りまし  空前絶後の神業を
 経綸さるるぞ有難き  国の御祖の大御神
 厳の精霊に神格を  充たし予言者の体に依り
 出口の守と現れて  この世を照し玉ふ世は
 漸く近づき来りけり  仰ぎ敬へ四方の国
 青人草の末までも  三五教の御教は
 最後の光明艮めなり  眼を醒ませ耳開き
 神の生宮予言者の  貴の言霊守るべし
 アヽ惟神々々  御霊幸はへましませよ
 朝日は照るとも曇るとも  月は盈つとも虧くるとも
 地震り海は浅するとも  誠一つは世を救ふ
 エスペラントやバハイ教  紅卍字教や普化教も
 残らず元津大神の  仕組み給ひし御経綸
 その外諸々の神教は  此の世の末に現はれて
 世を立直す為ぞかし  国会開きが始まりて
 十二の流れ一時に  清く流るる和田の原
 底井も知れぬ海潮の  深き思ひぞ計れかし
 いよいよ五六七の世となれば  山河草木言ふも更
 禽獣虫魚も押並べて  神の仁慈の露にぬれ
 一入清き霊光を  照らし栄ふる世とならむ
 仰ぎ敬へ神の徳  慶び奉れ神の愛。
   大正十二年旧二月十日
      皆生温泉にて
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