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文献名1大本の道
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3第七章 教─天授の真理よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
ページ 目次メモ
OBC B130200c07
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本文    三二、教
教とは人の覚りのおよばざる天地の神の言葉なりけり
現し世のすべての人に霊界のさま教へむと神出でませり
人みなの夢にも知らぬ神言をさとすは神のをしへなりけり
ゆるぎなき神の言葉はあななひの救ひの道のもとゐなりけり
大本は宗教にあらず神ながら天授の真理説く道にぞある
人生の悩みをすくふ光明は三世貫通の神のみをしへ
教育や政治芸術一さいを指導するこそまことの教なる
大本は政治経済宗教や教育の根本たてなほす道
乱れたる世をなほさむと祈るこそわが大本の教なりけり
大本は霊もて霊の道を説きパンもてパンを説く御教なり
霊と肉一致和合のみ教は三五の道おいて他になし
大本も三五の道もおなじ意義の神のさづけし称へなりけり
大本の神のをしへは人みなの習ひてすすむ誠の道なる
大本の神の教は烏羽玉のやみ世をあかす光なりけり
釈迦孔子も覚り得ざりし神言を覚すは大本の教なりけり
   三三、愛善
大本のをしへの根源たづぬればただ愛善の光なりけり
神を愛し人を愛する大道はわが愛善の教なりけり
神と言ひ仏といへど根本はみな愛善の別名なるべし
愛善の道につとむる大本は神とほとけの区別を立てず
既成宗教あまたあれども愛善の二字を捨つれば何ものもなし
愛と善のぞけば宗教道徳ものこらず蝉のぬけ殻なりけり
宗教は理屈にあらず情なりといふ真諦を知らぬ痴者
愛善の真心もたぬ宗教家のいかで世人を救ひ得べけむ
うつし世をいとふ教は栄えゆく神の御国にそぐはじと思ふ
さへづるや体主霊従の教をあやまりて世人の心悪しくなりゆく
キリストも釈迦も孔子も哲人も弥勒出世の先達なりけり
古今東西聖者の説をとりまとめ活かすは弥勒の働きなりけり
宗教は時所位によりて変りをればわれは時代の宗教を説く
真正の宗教解する者ならば吾が愛善の道につどはむ
ときどきの国の法度も時々の神の御教ぞ夢なたがひそ
   三四、神書
大本の道の宝は他の教にたぐひもあらぬ神書なりけり
筆先に示したまへる教言はみな天地のかがみなりける
繰り返しくり返し見よ伊都能売の厳の御教をしるされし書
こころして読めよ霊界物語みろく胎蔵のうづの神言
いく度も繰り返し見よ物語神秘の鍵はかくされてあり
見るたびに畏さまさる神書は神の御国のたからなりけり
神の書ひもとくごとに新しく思ふは神の恵みなりけり
神つ代の事つばらかに記したる書読むたびに神を悟りぬ
かくり世のこと細やかに記したる書は霊魂の力なりけり
苦しみの深き谷間に落ちしとき救ひの綱となるぞこの神書
むらきもの心の塵をはらはむと暇あるごとに物語よむ
皇神にいのらざりせば百千たび読むも悟らじ神の御心
魂さへ曇りしなくば千早ふる神の教の写らざらめや
家業のせはしき人も玉ぼこの道ふみ学ぶ暇はあるべし
学ばねば人はこの世の盲目なり神の学びはなほさらのこと
常識は神の誠の道まなび得たる智慧より何ものもなし
三五、古典と霊学
   三五、古典と霊学
いそのかみ古事記は神つ代の神のいさをの証明なりける
いそのかみ古事記の神髄をつぶさにさとす大本のみち
神つ代の神の御典を明らめて本つ大道に世人みちびく
世の中の遷りかはりをまつぶさに書き記したる貴の国典
いそのかみ古事記の神言をいま繰りかへす世とはなりけり
古の書見るごとに皇神のふときいさをの仰がるるかな
霊学は心をきよめ身を練りて世人をすくふ神のまさわざ
霊学の術まなばむと欲りすれば兎かく心の根城かためよ
霊学をまなぶは良けれ吾が心あらひ清めしその上にせよ
霊学をまなぶ目的はむら肝の心の岩戸ひらくためなる
うかれゆく魂を招きて丹田にをさめ生かすを鎮魂とふ
言霊の道の真実は千早ふる神の御稜威のをしへなりけり
言霊のさちはふ国と言ひながらその言霊を知る人ぞなし
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