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文献名1冬籠
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3〔二〕春から夏にかけてよみ(新仮名遣い)
著者浅野和三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2025-01-24 22:22:00
ページ85 目次メモ
OBC B142500c22
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本文の文字数1975
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本文  自分が綾部へ引越してから、毎日々々空は曇りがちであつた。稀に日光がさすので、今日は晴れかと油断して居ると、海の方から吹きつける冷たい白い霧が、須知山脈に突きあたつたと思ふ瞬間に、最うチラチラと雪が降つて来る。土地の人間は悠長なのに反して、山陰の雪は実に気が早い。お手軽にあツさりと降り出して、そのくせ、どうかすると、一時に一尺も積る。降つては止み、止んでは降り、それが大抵毎日のことであるから、人間の方でも根気負けがして余り気に懸けない。冬は寒いもの、雪は降るもの、空は曇るものと諦めて了ひ、十二月頃から炬燵の用意でもして、呑気に持久の策を講ずる。
 暖を取る為めには人間も種々工夫して居る。煖爐には煖爐の特長があり、スチーム、ヒーターには、スチーム、ヒーターの便利がある。しかし山陰の田舎では矢張り炬燵に限るやうだ。ノンキで簡易で、穏かで可い。一寸二三十分も入るつもりで坐つたのが、ツイ三時間位に延びる。火鉢で手先を暖めながら雪を見るのでは、少々寒過ぎて調和が取れぬが、炬燵で雪を見て居ると、雪片が綿か花片のやうに暖かく見ゆる。自分の郷里にも炬燵があつたが、十四の時に郷里を離れると同時に炬燵とも離れて大正五年に及んだ。数へて見れば、全然二十八年間炬燵と御無沙汰をした訳だが、漸く今度綾部へ引越して炬燵と旧交を温める事が出来た。雪の降る日に自宅に来訪の修行者があると、自分は之を炬燵に招きいれ、自分も同様に入つて、大本の話をしたことも、二度や三度ではなかつた。炬燵説法の成績は概して良好であつたやうに記憶する。
 五十日、七十日、丹波の冬は何時果つべしとも見えなかつた。それでも三月に入ると、一体の風物が何処とも知れす変つて来た。雪も積る量よりは融ける量が多く、地を踏む下駄の音まで違つて来た。矢張り爰にも春が近寄りつつあるなと思ふ。いかに内観的になつて了つて、周囲に対して無神経に近い身の上でも、ヤレヤレと聊かうれしい気分がせんでもなかつた。
 自然、邸前を流るる和知川を降りて見る気にもなり、急流なので氷は張りはせぬが、しかし、試みに手を川水にひたして見ると、切れるやうにつめたい、山と山との峡から、水を伝つて吹いて来る風は氷のやうだ。奮発して繋いである小船の纜を解き放つて、竹の棹を執つて中流に漕ぎ出して見る。景色は素晴らしく佳いが、しかし棹を伝ふ雫の冷たさ。
『まだ寒い。早くポカポカした春になればいい。和知川辺に住む以上、是非ともこの川と親まねばならぬ』
 独語つつ急いで又岸に上ぼる。当時の自分の第一の憧憬が、大本の教の普及に在るはいふ迄もないが、之に次いでの切なる望みは、早く川水が温んで、思ふ存分子供達を相手に、舟遊びにでも耽り得ることであつた。
 其後自分は綾部の冬籠りを重ぬること四回、来る三月正に第五回目の冬に逢はんとして居る。但し近頃は大阪方面に居を卜し、綾部に帰る機会が甚だ少いので、今年は久しぶりで、冬籠りをばしみじみ味ふことなしに終るかも知れぬ。斯うなつて来ると、人間は勝手なもので、過去数年来の綾部の冬籠りが、なつかしいやうにも感じられる。
 つらつら考へて見るに、冬籠りの味ひは、冬籠りそのものの味ひよりも、冬籠りから初春のうららかなる日光、生温い空気へ移りかはりの味ひであるらしい。長い長い蟄居の辛抱があるから、春と夏との有難味が判る。ノベツ幕なし、単調きはまる無変化の気候であつたら、人生は到底堪へられたものではないらしい。人の身の上にても亦同様であらう
 綾部の大本の如きは実に冬籠の長いものであつた。明治二十五年の正月、教祖の神懸りから今に及びて二十有九年、最初はまるで一般世人の歯牙にもかけられず、紙屑拾ひの狂人よ、時代遅れの迷信家よと、笑はれ、譏られ、嘲られて今尚ほ乳臭の末輩から、言ふに言はれぬ侮辱を受けつつある。が、陰の極は即ち陽の初め、一片二片と綻ぶる梅の花の春の魁すると同じく、大本の真面目は昨今漸く心ある人士の心を動かし、やがて万朶の花の咲きほこる一陽来復の機運が、何所ともなく漲りかけたやうだ。『善の道の開けるは苦労が長いぞよ』一語凜として二十九年に亘る過去の大本を語るが『三千世界一度に開く梅の花』の時節の俄然として展開するのも、余り遠い未来ではないらしい。さうなつた暁には、自分が今綾部の冬籠りの追懐に耽るが如く、大本の長い長い冬籠りの追懐に耽ることもあらう。
 筆は思はず、あらぬ方向に脱線した。斯んな感想じみたことを書いて居ては、何処までこの篇が長く続くか知れたものでない。例によりて赤裸々の事実譚でも、テキパキと書いて行かう。少々耳が痛い人があるかも知れぬが、それは何処までも神心に見直し聞き直して貰ひたい。書かねば訳が判らず、書けば人の瑕疵をほじり出す、困つたものだと自分自身で実は弱つて居る。
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