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文献名1霊界物語 第1巻 霊主体従 子
文献名2第1篇 幽界探険よみ(新仮名遣い)ゆうかいたんけん
文献名3第2章 業意義〔2〕よみ(新仮名遣い)ぎょういぎ
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2019-02-18 13:56:05
あらすじ霊界業といえば、深山幽谷に入って世間を出て、難行苦行をなすことと考えている人が多いようである。しかし、業は行であり、顕幽一致、身魂一本真理により、顕界において可急的大活動をなし、天地経綸に奉仕するが、第一行である。たとえ一ケ月でも人界事業を廃して山林に隠匿し、怪行異業に熱中するは、すなわち一ケ月社会損害であり、神界怠業者、罷業者である。自分は二十七年間、俗界で悲痛な修行を遂行し、そ後にただ一週間、一回み空前絶後実修を行ったみである。
主な人物 舞台 口述日 口述場所 筆録者 校正日 校正場所 初版発行日1921(大正10)年12月30日 愛善世界社版14頁 八幡書店版第1輯 50頁 修補版 校定版14頁 普及版7頁 初版 ページ備考
OBC rm0102
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本文  霊界業といへば世間一般に深山幽谷に入つて、出世間的難行苦行をなすこととみ考へてをる人が多いやうである。跣足や裸になつて、山神社に立籠り断食をなし、断湯を守り火食をやめて、神仏に祈願を凝らし、妙な動作や異行を敢てすることをもつて、徹底的修行が完了したやうに思ひ誇る人々が多い。
 すべて業は行である以上は、顕幽一致、身魂一本真理により、顕界において可急的大活動をなし、もつて天地経綸に奉仕するが第一行である。たとへ一ケ月でも人界事業を廃して山林に隠遁し怪行異業に熱中するは、すなはち一ケ月間社会損害であつて、いはゆる神界怠業者もしくは罷業者である。すべて神界業といふもは現界において生成化育、進取発展事業につくすをもつて第一要件とせなくてはならぬ。
 大本一部人士ごとく、何事も『惟神かむながら』といつて難きを避け、易きに就かむとするは神界より御覧になれば、実に不都合不届至極人間といはれてもしかたはない。少しも責任観念といふもがないみか、尽すべき道をつくさず、かへつて神業妨害ばかりしながら、いつも神界にたいし奉り、不足ばかりいつてゐる。これがいはゆる黄泉醜人である。神諭に、
『世界落武者が出て来るから用心なされよ』
といふことが示されあるを考へてみるがよい。神界業といふもは、そんな軽々しき容易なもではない。しかるに自分から山林に分入りて修行することを非難しておきながら、かんじん御本尊は一週間も高熊山で業をしたは、自家撞着もはなはだしいではないか……と反問も出るであらうが、しかし自分はそれまでに二十七年間俗界で悲痛な修行を遂行した。そ卒業式ともいふべきもであつて、生存中ただ一回み空前絶後実修であつたである。
 世には……釈迦でさへ檀特山において数ケ年間難行苦行をやつて、仏教を開いたではないか、それに僅か一週間ぐらゐ業で、三世を達観することを得るやうになつたとは、あまり大言ではあるまいか……と、疑問を抱く人々もあるであらうが、釈迦は印度国浄飯王太子と生れて、社会荒き風波に遇うたことない坊ンさんであつたから、数年間種々苦難を味はつたである。自分はこれに反し幼少より極貧家庭に生れて、社会あらゆる辛酸を嘗めつくしてきたために、高熊山に登るまでに顕界修行を了へ、また幾分かは幽界消息にも通じてをつたからである。
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