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文献名1霊界物語 第1巻 霊主体従 子
文献名2第1篇 幽界探険よみ(新仮名遣い)ゆうかいたんけん
文献名3第3章 現界苦行〔3〕よみ(新仮名遣い)げんかいくぎょう
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ高熊山修行は、一時間神界修行をさせられると、二時間現界修行をさせられた。しかし神界一時間修行ほうが、数十倍も苦しかったである。現界修行は寒空に襦袢一枚で岩上に正座し、飲まず食わずで過ごすというみであった。ある晩、人を殺めると噂大熊に出くわしたが、寂しく恐ろしい修行中には、大熊うなり声さえ恋しく懐かしく思え、一切生き物には仁慈生き御魂が宿っていることが、適切に感得された。猛獣でさえそうであるだから、ましてや人間ほど人間力になるもはないである。人は四恩を思い起こし、助け助けられて行くべきもである。
主な人物 舞台 口述日 口述場所 筆録者 校正日 校正場所 初版発行日1921(大正10)年12月30日 愛善世界社版17頁 八幡書店版第1輯 51頁 修補版 校定版17頁 普及版9頁 初版 ページ備考
OBC rm0103
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本文  高熊山修行は一時間神界修行を命せられると、現界は二時間比例で修行をさせられた。しかし二時間現界修行より、一時間神界修行方が数十倍も苦かつた。現界修行といつては寒天に襦袢一枚となつて、前後一週間水一杯飲まず、一食もせず、岩上に静坐して無言でをつたことである。そ間には降雨もあり、寒風も吹ききたり、夜中になつても狐狸声も聞かず、虫音も無く、ときどき山も崩れむばかり怪音や、なんとも言へぬ厭らしい身震慄する怪声が耳朶を打つ。寂しいとも、恐ろしいとも、なんとも形容できぬ光景であつた。……たとへ狐でも、狸でも、虎狼でもかまはぬ、生ある動物がでてきて生きた声を聞かして欲しい。そ姿なりと、生物であつたら、一眼見たいもだと、憧憬れるやうになつた。アヽ生物ぐらゐ人力になるもはない……と思つてゐると、かたはら小篠中からガサガサと足音をさして、黒い影動物が、自分静坐する、一尺ほど前までやつてきた。夜眼には、確にそれと分りかねるが、非常に大きな熊やうであつた。
 こ主は巨大な熊であるといふことを、常に古老から聞かされてをつた。そして夜中に人を見つけたが最後、そ巨熊が八裂きにして、松枝に懸けてゆくといふことを聞いてゐた。自分は今夜こそこ巨熊に引裂かれて死ぬかも知れないと、そ瞬間に心臓血を躍らした。
 ままよ何事も惟神に一任するに如かず……と、心を臍下丹田に落着けた。サアさうなると恐ろしいと思つた巨熊姿が大変な力となり、そ呻声が恋しく懐しくなつた。世界一切生物に、仁慈生魂が宿りたまふといふことが、適切に感じられたである。
 かかる猛獣でさへも寂しいときには力になるもを、況んや万物霊長たる人においてをやだ。アゝ世界人々を悪んだり、怒らしたり、侮つたり、苦しめたり、人を何とも思はず、日々を暮してきた自分は、何とした勿体ない罰当りであつたか、たとへ仇敵悪人といへども、皆神様霊が宿つてゐる。人は神である。否人ばかりではない、一切動物も植物も、皆われわれためには、必要な力であり、頼み杖であり、神断片である。
 人はどうしても一人で世に立つことはできぬもだ。四恩といふことを忘れては人道が立たぬ。人は持ちつ持たれつ相互に助け合うてゆくべきもである。人と名がつけば、たとへ其心は鬼でも蛇でもかまはぬ。大切にしなくてはならぬ。それに人はすこし感情や、利害打算上から、たがひに憎み嫉み争ふとは、何たる矛盾であらう、不真面目であらう。人間は神様である。人間をおいて力になつてくれる神様がどこにあるであらうか。
 神界には神様が第一力であり、便りであるが、現界では人間こそ、吾等を助くる誠生きたる尊い神様であると、かう心底から考へてくると、人間が尊く有難くなつて、粗末に取扱ふことは、天地神明にたいし奉り、恐れありといふことを強く悟了したである。
 これが自分万有に対する、慈悲心発芽であつて、有難き大神業に奉仕する基礎的実習であつた。アゝ惟神霊幸倍坐世。
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