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文献名1霊界物語 第1巻 霊主体従 子
文献名2第2篇 幽界より神界へよみ(新仮名遣い)ゆうかいよりしんかいへ
文献名3第13章 天使来迎〔13〕よみ(新仮名遣い)てんしらいごう
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ自分はなお進んで水獄二段目を奥深く極めた。そして三段目を探検しようとしたとき、にわかに天上から喨々と音楽が聞こえてきた。空を仰ぐと、天使が共を連れて、自分方に降臨してくるが見えた。そして、都合により産土お迎えであるから、一時帰るがよい、とお達しがあった。三四十分、ふわりふわりと上へ上っていくような心地がし、気づくと高熊山岩窟前に端座していた。それから約一時間ばかり経つとまた、再び霊界にいた。すると、産土様である小幡神社大神様が現れた。そして、霊界が切迫しているため、幽界より先に、神界探検をする必要があることを告げた。自分体が捉まれて運ばれ、おろされたところは綺麗な海辺であり、富士山が近くに大きく見えた。今から思うと、三穂神社に行ったである。そこで、夫婦神様に、天然笛と鎮魂玉を授かった。と思うせつな、不思議にも自分は小幡神社前に端座していた。帰宅念を天使にたしなめられ、神界へ旅立つことになった。天使は、神界と幽界が今、混乱状態であることを告げ、神界へ旅立って高天原に上るように、と告げた。天八衢までは天使が送っていくで、そこから鮮やかな花色をした神人が立っている方へいくように、と教えられた。神界といえども善悪不二であり、よいことばかりではないこと、現界と霊界は相関しているで、互いに出来事が移ってくること、また神界にいたる道には、神界を占領しようとする悪魔が邪魔をしようとすることを聞いた。やがて自分ひとり、天然笛と鎮魂玉を持ち、羽織袴装束で、神界へと旅立ちすることになった。
主な人物 舞台 口述日1921(大正10)年10月18日(旧09月18日) 口述場所 筆録者外山豊二 校正日 校正場所 初版発行日1921(大正10)年12月30日 愛善世界社版59頁 八幡書店版第1輯 66頁 修補版 校定版59頁 普及版31頁 初版 ページ備考
OBC rm0113
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本文  自分はなほ進んで二段目を奥深く究め、また三段目をも探険せむとした時、にはかに天上から何ともいへぬ嚠喨たる音楽が聞えてきた。
 そこで空を仰いでみると、白衣盛装天使が数人御供を伴れて、自分方にむかつて降臨されつつあるを拝んだ。さうすると何十里とも知れぬ、はるか東南方に当つて、ほん小さい富士山頂が見えてくるやうな気がした。
 自分心持は、富士山が見えたであるから、富士山芙蓉仙人が来たもと思つた。しかしてそ前に降りてきた天使を見ると、実に何とも言へぬ威厳ある、かつ優しい白髪、そして白髯を胸前まで垂れた神人であつた。
 神人は自分に向つて、
『産土神から御迎へであるから、一時帰るがよい』
仰せであつた。しかし自分は折角ここまで来ただから、今一度詳しく調べてみたいと御願ひしてみた。
 けれども御許しがなく、
『都合によつて天界修業が急ぐから、一まづ帰れ』
と言はるる其言葉が未だ終らぬうちに、紫雲にわが全身が包まれて、ほとんど三四十分と思はるる間、ふわりふわりと上に昇つてゆくやうな気がした。しかしてにはかに膝が痛みだし、ブルブルと身体が寒さに慄へてゐるを覚えた。
 そ時には、まだ精神が朦朧としてゐたから、よくは判らなかつたが、まもなく自分は高熊山巌窟前に端坐してゐることに、明瞭と気が付いた。
 それから約一時間ばかり正気になつてをると、今度はだんだん睡気を催しきたり、ふたたび霊界人となつてしまつた。さうすると其処へ、小幡神社大神として現はれた神様があつた。
それは自分産土神様であつて、
『今日は実に霊界も切迫し、また現界も切迫して来てをるから、一まづ地底幽冥界を探究する必要はあるけれども、それよりも神界探険を先にせねばならぬ。またそれについては、霊肉ともに修業を積まねばならぬから、神界修業方に向へ』
と仰せられた。そこで自分は、
『承知しました』
と答へて、命まにまに随ふことにした。
 さうすると今度は自分身体を誰とも知らず、非常に大きな手であたかも鷹が雀を引掴んだやうに、捉まへたもがあつた。
 やがて降された所を見ると、ちやうど三保松原かと思はるるやうな、綺麗な海辺に出てゐた。ところが先に二段目で見た富士山が、もつと近くに大きく見えだしたで、今それを思ふと三穂神社だと思はれる所に、ただ一人行つたである。すると其処に二人夫婦神様が現はれて、天然笛と鎮魂玉とを授けて下さつたで、それを有難く頂戴して懐に入れたと思ふ一刹那、にはかに場面が変つてしまひ、不思議にも自分郷里にある産土神社前に、身体は端坐してゐたである。
 ふと気がついて見ると、自分家はついそこであるから、一遍帰宅つて見たいやうな気がしたとたんに、にはかに足が痛くなり、寒くなりして空腹を感じ、親兄弟姉妹事から家政上事まで憶ひ出されてきた。さうすると天使が、
『御身が今人間に復つては、神経綸ができぬから神にかへれ』
と言ひながら、白布を全身に覆ひかぶされた。不思議にも心に浮んだ種々事は打忘れ、いよいよこれから神界へ旅立つといふことになつた。しかして其時持つてをるもとては、ただ天然笛と鎮魂玉と二つみで、しかも何時まにか自分は羽織袴黒装束になつてゐた。そ処へ今一人天使が、産土神横に現はれて、教へたまふやう、
『今や神界、幽界ともに非常な混乱状態に陥つてをるから、こまま放つておけば、世界は丸潰れになる』
と仰せられ、しかして、
『御身はこれから、こ命ずるがままに神界に旅立ちして高天原に上るべし』
と厳命された。
 しかしながら自分は、高天原に上るには何方を向いて行けばよいか判らぬから、
『何を目標として行けばよいか、また神様が伴れて行つて下さるか』
とたづねてみると、
『天八衢までは送つてやるが、それから後は、さうはゆかぬから天八衢で待つてをれ。さうすると神界方すなはち高天原方に行くには、鮮花色神人が立つてをるからよくわかる。また黒い黒い何ともしれぬ嫌な顔が立つてをる方は地獄で、黄胆病みやうに黄色い顔したもが立つてゐる方は餓鬼道で、また真蒼な顔が立つてをる方は畜生道で、肝癪筋を立てて鬼やうに怖ろしい顔が立つてゐる方は修羅道であつて、争ひばかり世界へゆくだ』
と懇切に教示され、また、
『汝が先に行つて探険したは地獄入口で、一番易い所であつただ。それでは今度は鮮花色顔した神人立つてゐる方へ行け。さうすればそれが神界へゆく道である』
と教へられた。しかして又、
『神界といへども苦しみはあり、地獄といへどもそれ相当楽しみはあるから、神界だからといつてさう良い事ばかりあるとは思ふな。しかし高天原方へ行く時苦しみは苦しんだだけ効果があるが、反対地獄方へ行くは、昔から其身魂に罪業があるであるから、単に罪業を償ふみで、苦労しても何善果も来さない。もつとも、地獄でも苦労をすれば、罪業を償ふといふだけ効果はある。またこ現界と霊界とは相関聯してをつて、いはゆる霊体不二であるから、現界事は霊界にうつり、霊界事はまた現界にうつり、幽界方も現界肉体にうつつてくる。ここになほ注意すべきは、神界にいたる道において神界を占領せむとする悪魔があることである。それで汝が今、神界を探険せむとすれば必ず悪魔が出てきて汝を妨げ、悪魔自身神界を探険占領せむとしてをるから、それをさうさせぬやうに、汝を神界へ遣はされるだ。また神界へいたる道路にも、広い道路もあればまた狭い道路もあつて、決して広い道路ばかりでなく、あたかも瓢箪をいくつも竪に列べたやうな格好をしてゐるから、細い狭い道路を通つてゐるときには、たつた一人しか通れないから、悪魔といへども後から追越すといふわけには行かぬが、広い所へ出ると、四方八方から悪魔が襲つて来るで、かへつて苦しめられることが多い』
と教へられた。間もなく、神様天使は姿を隠させたまひ、自分はただ一人天然笛と鎮魂玉とを持ち、天蒼く水青く、山また青き道路を羽織袴装束で、神界へと旅立ちすることとなつた。
(大正一〇・一〇・一八 旧九・一八 外山豊二録)
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