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文献名1霊界物語 第1巻 霊主体従 子
文献名2第3篇 天地剖判よみ(新仮名遣い)てんちぼうはん
文献名3第24章 神世開基と神息統合〔24〕よみ(新仮名遣い)よはねときりすと
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2019-06-12 17:51:17
あらすじ神界においては、国常立尊が厳御魂として顕現し、神政発揚直(ヨハ子)御魂変性男子を機関とする。豊雲野尊は神息統合(キリスト)御魂を機関とする。そして、地高天原から三千世界を修理固成するために、竜宮館に現れた。竜宮界においては、三千年長い間に艱難苦労をなめた竜神乙米姫命が、変性男子系統肉体腹を借りて現れ、二度目立替ために、すべて珍宝を授けられた。乙米姫は元来貪欲な竜神であったが、宝を捨てて大神に帰順したため、罪を許されて日出神配偶神として顕現された。次に、地底暗黒に押し込められていた大地金神、金勝要神が竜宮館に顕現した。こ神は稚姫君命第五女神である。金勝要神が地球中心界全権を掌握して国常立尊に奉呈し、国祖は地幽界を総覧する、という御経綸である。瑞御魂は国常立尊ご神業補佐役となって、金勝要神と相並んで活動される、ということになった。ここまでことは、数千年太古地上神界における有様である。盤古大神一派と大自在天一派悪神たちは、地高天原に潜入するに際して黄金大橋に阻まれていた。そこでこ大橋を破壊しようと攻撃したが、橋は金輪際地底から湧き出たもで、びくともしなかった。そこで、大地霊である金勝要神を手に入れようとしたが、こ計略は瑞御魂防御により失敗した。また、悪神たちは瑞御魂を讒訴したが、悪神正体は神鏡に照らされて敗走した。そこで、悪神たちは第二計略に移ることになったである。
主な人物 舞台 口述日1921(大正10)年10月21日(旧09月21日) 口述場所 筆録者桜井重雄 校正日 校正場所 初版発行日1921(大正10)年12月30日 愛善世界社版142頁 八幡書店版第1輯 97頁 修補版 校定版142頁 普及版75頁 初版 ページ備考
OBC rm0124
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本文  神界においては国常立尊が厳御魂と顕現され、神政発揚直御魂変性男子を機関とし、豊雲野尊は神息統合御魂を機関とし、地高天原より三千世界を修理固成せむために竜宮館に現はれたまうた。
 竜宮界においては、三千年長き艱難苦労を嘗めた竜神乙米姫命は、変性男子系統肉体腹をかりて現はれ、二度目立替御神業に参加すべく、すべて珍宝を奉られた。こ乙米姫命は、竜神中でも最も貪婪強欲な神であつて、自分欲ばかりに心を用ひてゐる、きはめて利己主義強い神であつた。それが現代太平洋海底深く潜んでゐたが、海底各所より猛烈な噴火出現するに逢ひ、身には日々三寒三熱苦しみを受けるばかりでなく、そ上に猛烈な毒熱を受けて身体を焼かれ、苦しみにたへずして従来凡ゆる欲望を潔く打ち棄てて、国常立尊修理固成大業を感知し、第一番に帰順された神である。
 かくて凡て金銀、珠玉、財宝は、各種眷族なる竜神によつて海底に持ち運ばれ、海底には宝山が築かれてある。これは世界中もつとも深い海底であるが、ある時期において神業発動により、陸上に表現さるるもである。要するに物質的宝であつて、神業補助材料とはなるが、本当間にあふ宝とはならぬ。乙米姫命は大神に初めて帰順した時、そ宝を持つて来られたなれど、大神はそれ以上尊き誠宝を持つてをられるで、人間目に結構に見ゆるやうなもは、余り神界では重宝なもと見られない。しかしとに角生命よりも大切にしてゐた一切宝を投げだした其改心真心に愛でて、従来罪をお赦しになつた。こ神人が改心して財宝をことごとく捨てて、本当御神意を悟り、麻邇以上宝を探りあて、はじめて崇高な神人域に到達し、ここに日出神配偶神として顕現されたである。
 つぎに地底もつとも暗黒い、もつとも汚れたところ地点に押込まれてをられた大地金神、金勝要神が、国常立尊出現とともに、天運循環して一切苦を脱し、世界救済ため陸竜宮館に顕現された。こ神人は稚姫君命第五女神である。こ金勝要神が地球中心界全権を掌握して修理固成大業を遂げ、国常立尊へ之を捧呈し、国常立大神は地幽界を総攬さるる御経綸である。
 瑞御魂は、国常立尊御神業輔佐役となり、天地神命により金勝要神と相並ばして、活動遊ばさるるといふことに定められた。これは、いまだ数千年太古神界における有様であつて、世界国家が創立せざる、世界一体時代ことであつた。
 そこで盤古大神(塩長彦)系統と、大自在天(大国彦)系統神が、大神経綸を破壊し地高天原を占領せむため、魔神を集めて一生懸命に押寄せてきた。しかしながら地高天原へ攻め寄せるには、どうしてもヨルダン大河を渡らねばならぬ。ヨルダン河には、前述ごとく、善悪正邪真相が一目にわかる黄金大橋がかかつてゐる。それで真先に、そ大橋を破壊する必要がおこつてきた。ここに盤古大神系統は武蔵彦を先頭に立てて進んできた。これは非常に大きな黒色大蛇である。つぎに春子姫といふ悪狐姿をした悪神が現はれ、次には足長彦といふ邪鬼が現はれ、そして其黄金大橋破壊に全力を傾注した。
 しかるに此大橋は、金輪際地底より湧きでた橋であるから、容易に破壊し得べくもない。思案に尽きたる悪神は、地底における大地霊なる金勝要神を手に入れる必要を感じてきた。これがために百方手段をつくし奸計をめぐらして、瑞御魂を舌剣、筆槍はまだ愚か凡ゆる武器を整へ、縦横無尽に攻め悩め、かつ、一方には種々姿を変じ善神仮面を被りて、厳御魂にたいして讒訴し、瑞御魂排斥運動を試みた。厳御魂は稍しばし考慮を費し、つひにそ悪神心中謀計を看破され、直ちにそ要求をはね付けられた。そ時、足長彦邪鬼、春子姫悪狐、武蔵彦大蛇正体は神鏡に照されて奸計こらず曝露し、雲霞となつて海山を越え一つは北国へ、一つは西南国へ、一つは遠く西国へといちはやく逃げ帰つた。
 ここにおいて第一戦第一計画は、見事破られた。悪神は、ただちに第二計画にうつることとなつた。
(附言)
 神世開基と神息統合は世界東北に再現さるべき運命にあるは、太古より神界御経綸である。
 天に王星顕はれ、地上学者智者驚歎する時こそ、天国政治地上に移され、仁愛神政世に近づいた時なで、これがいはゆる三千世界立替立直し開始である。
 ヨハネ御魂は仁愛神政根本神であり、また地上創設太元神であるから、キリスト御魂に勝ること天地間隔がある。ヨハネがヨルダン河上流野に叫びし神声は、ヨハネ現人として謙遜辞であつて、決して真聖意ではない。国常立尊が自己を卑うし、他を尊ぶ謙譲的聖旨に出でられたまでである。
 ヨハネは水をもつて洗礼を施し、キリストは火をもつて洗礼を施すと神旨は、月霊威を発揮して三界を救ふ意である。キリストは火をもつて洗礼を施すとあるは、物質文明極点に達したる邪悪世界を焼尽し、改造する天職である。
 要するにヨハネは神界、幽界修理固成神業には、月精なる水を以てせられ、キリストは世界改造にあたり、火すなはち霊をもつて神業に参加したまふである。故にキリストは、かへつてヨハネ下駄を直すにも足らぬもである。ヨハネは神界、幽界改造ために聖苦を嘗められ、キリストは世界人心改造ために身を犠牲に供し、万人に代つて千座置戸を負ひて、聖苦を嘗めたまふ因縁が具はつてをられるである。これは神界において自分が目撃したところ物語である。
 そしてヨハネ御魂は、三界を修理固成された暁において五六七大神と顕現され、キリストは、五六七神政神業に奉仕さるるもである。故にキリストは世界精神上表面にたちて活動し、裏面においてヨハネはキリスト聖体を保護しつつ神世を招来したまふである。

 耳で見て目できき鼻でもくうて 口で嗅がねば神は判らず
 耳も目も口鼻もきき手足きき 頭も腹もきくぞ八ツ耳

(大正一〇・一〇・二一 旧九・二一 桜井重雄録)
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