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文献名1霊界物語 第1巻 霊主体従 子
文献名2第5篇 御玉争奪よみ(新仮名遣い)みたまそうだつ
文献名3第45章 黄玉行衛〔45〕よみ(新仮名遣い)おうぎょくゆくえ
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2021-03-22 22:28:48
あらすじ時彦は黄金水十二玉が次々と邪神手に落ちていくさまをみて、自ら所有する黄金玉を保護しようと、ヒマラヤ山に立て籠もった。そして岩窟を掘って地中深くに玉を隠し、そ上に神殿を建てて守っていた。数年後、山中にとき声がするを怪しんでみれば、大八洲彦命ら諸将が、軍勢を率いてデカタン高原に進軍中であった。山上より見れば、十二輿に宝玉を乗せて進軍している。時彦が部下に様子を見に行かせると、部下たちは大八洲彦命軍容壮大さを復命した。時彦はみろく神政成就に遅れてはならじと、ただちにデカタン高原にはせ参じた。するとおりしも、荘厳な宿営地にて、大八洲彦命は演説をしていた。曰く、みろく神政成就ために、ここデカタン高原を地高天原と選定した。ついては、時彦持っている黄金玉が神政成就に必須神宝である。もし時彦があってこ玉を奉納するならば、神界殊勲者として天神に奏上し、我が地位を譲ろう、と。これを聞いた時彦は名誉欲にかられて群神中から名乗り出で、黄金玉を献上した。大八洲彦命は黄金玉を輿に納め、十二個玉すべてが揃った祝いに、荘厳な祭典が催された。すると天一方に妖雲が起こり、雨が滝ように降り注いだ。神司たちは争って神輿中から玉を取り出し、解散してしまった。荘厳な宿営地宮殿は、いつしか荒涼たる原野と化していた。時彦が驚いて輿中に残っていた黄金玉を取り出すと、見た目はまったく変わらなかったが、重量が軽い偽物にすりかえられていた。ことき天から『大馬鹿者!』というお叱り叫びが聞こえた。大八洲彦命軍勢と見えたは、邪神・武熊別変身であった。
主な人物 舞台 口述日1921(大正10)年10月25日(旧09月25日) 口述場所 筆録者桜井重雄 校正日 校正場所 初版発行日1921(大正10)年12月30日 愛善世界社版242頁 八幡書店版第1輯 132頁 修補版 校定版241頁 普及版125頁 初版 ページ備考
OBC rm0145
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本文  時彦は黄金玉を生命にかへても、神政成就暁まで之を保護し奉らねばならぬと決心し、既に竜宮神不覚不注意より九個玉を竹熊に奪はれ、無念やるかたなく、せめてはこ玉をわれ一人になるとも保護せむとて竜宮城にいたり、言霊別命許しをえて諸方を逍遥し、つひにヒマラヤ山に立て籠つた。そしてヒマラヤ山に巌窟を掘り、巌中深く之を秘め、そ上に神殿を建て時節いたるを待ちつつあつた。居ること数年たちまち山下におこる鬨声、不審にたへず殿を立ちいで声するかたを眺むれば、豈計らむや、大八洲彦命は大足彦、玉照彦を両翼となし数多天津神竜宮神司と共に、デカタン高原にむかつて錦旗幾百ともなく風に靡かせ、種々音楽を奏しつつ旗鼓堂々として進行中である。
 時彦は山上より遠くこれを見渡せば、十二個同型同色神輿をあまた徒歩神司が担いで進みくるである。時彦は直ちに天鳥船を取出し、従臣をして地上に下り一行動静を窺はしめた。従臣はそ荘厳なる行列と大八洲彦命盛装を見て肝を潰し、あはただしく鳥船に乗じてヒマラヤ山にそ詳細を復命したである。
 時彦は大八洲彦命一行と聞きて心も心ならず、吾は徒に深山にかくれて、ミロク神政神業参加に後れたるかと大地を踏んで残念がり、ただちに天鳥船に打乗りて地上に下り、大八洲彦命一行後に出でて恐るおそる扈従した。されども時彦は吾が身神業に後れたるを恥ぢて、花々しく名乗も得せず、デカタン高原に着いたである。
 デカタン高原には荘厳なる殿堂が幾十とも限りなく建て列べられ、八百万神司は喜々として神務に奉仕してゐる。四辺は得もいはれぬ香気をはなてる種々花木に廻らされ、天人天女歓び狂ふ有様は、実に天国、浄土、地高天原光景であつた。
 大八洲彦命は中央荘厳なる殿堂に立ち、八百万神司らにむかつて宣して曰く、
『ミロク世は未だ時期尚早なれども、国常立尊天に嘆願されし結果、地上神人を救ふため、末法世を縮めて天岩戸を開き、完全なる神代を現出せしめ、こデカタン野を地高天原と定めたまへり。されど悲しむべし、黄金水より出たる十二個宝玉はもはや十一個まで悪神手に占領されたるを、大神神力によりてこれを敵より奪り還し、ここに十二神輿を作りて、こ高天原治政重要なる神器として、永遠に保存すべしと神命なり。されど一個黄色行衛は今に判明せず、こ玉なきときは折角ミロク世も再び瓦壊する恐れあり、か黄玉を携へたる竜宮城従臣たりし時彦は、今いづこに在るや、彼が持てる一個宝玉は、こ十一個玉に匹敵するもなり。もし時彦にして後れ馳せながらも、いづれよりか其玉を持ちきたらば、神界殊勲者として吾は之を天神に奏上し、わが地位を譲らむ』
と大声に呼ばはりたまうた。
 ことき、時彦思へらく、「われ多年苦心惨憺して此玉を保護す。しかるに今大八洲彦命教示を聞き喜びに堪へず、こ時こそ吾は花々しく名乗りを上げ、もつて神界花と謳はれむ」と笑みを満面にたたへ、恐るおそる大八洲彦命御前に出で九首三拝して、
『時彦ここに在り、黄色玉を持参仕り候』
と言葉すずしく言上した。あまた神司は、突如として名告り出たる時彦様子を見て感に打たれたもごとく、時彦は神司ら羨望的となつた。
 大八洲彦命は大いに喜び、かつ時彦を招き殿内深く入りたまうた。殿内には十二同色同型立派な神輿が奉安されてある。大八洲彦命は正中にある一個神輿扉を開き、
『十一個は各色玉をもつて充たされあり、されど見らるる如くこ神輿は空虚なり。速やかに汝が玉を是に奉安し、ミロクために尽されよ』
と厳命した。こ時、時彦は歓天喜地身おくところを知らず、ただちに玉を取出し神輿中深くこれを納めた。そこでいよいよ十二神輿に種々供へ物を献じ、荘厳なる祭典がおこなはれた。ついで十二神輿はデカタン国麗しき原野を神司らによつて担ぎまはされた。実に賑しき得もいはれぬ爽快な祭典であつた。原野中心に各自神輿を下し神司ら休憩を命じたまうた。
 折から天一方に妖雲おこり、たちまち雲中より種々鮮光があらはれた。そ光景はあたかも花火を数百千ともなく一度に観るやうな壮観であつた。神司らは、皆天一方に心を惹かれて見つめてゐた。そあひだに大八洲彦命、大足彦は神輿位置を変更しておいた。いづれ神輿も同型同色である。
 にはかに天一方より黒雲おこり雨は地上に滝ごとく降そそいだ。あまた神司は狂気ごとく神輿中より各自に黄色玉を取りだし四方に解散した。時彦は驚いて吾が奉れる玉を保護すべく神輿に近づき、そ玉を懐中に入れむとした。いづれ者も四方八方に四散して、宮殿はいつしか荒涼たる原野に化してゐた。
 時彦は夢に夢見る心地してそ玉を取りだし点検した。こはそも如何に、容積において光沢において、少しも変化はない。されど重量はなはだ軽きを訝かり、混雑に紛れて吾が玉を取換られしやと歯がみをなして口惜しがつた。
 ことき空中に声あり、
『大馬鹿者!』
と叫ぶ。今まで、大八洲彦命と見えしは武熊別変身であり、大足彦以下正神と見えしは彼が部下邪神であつた。アゝいかに信仰厚く、節を守るとも、時彦ごとく少しにても野心を抱く時は、ただちに邪神ために誑らかされ、呑臍悔を遺すことあり。注意すべきは、執着心と功名心である。

  花と見て来たであらうか火取虫

(大正一〇・一〇・二五 旧九・二五 桜井重雄録)
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